ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらでも桜が咲き始めています。

良い日和ですね。 ドイツでも桜がチラホラお目見えとなってきた。 お向かいでは桜を植えているようで、毎年花を咲かせてくれ、目を楽しませてくれる。 今はまだ二、三分咲きくらいですかね。 娘の親友の家にも桜の木がある。 うちのアパートの大家は一昨年に…

卒業証書と文集

オジサン 出典:zukan.com 矯正歯科から帰ってきたら、どうやら補習校から卒業証書が届いていた。 気持ちの良い天気だし嬉しいものだ。 元小6の担任だった先生が文集まで作ってくれ、同封して下さっていた。 昨年度に娘が書いた作文で、家族の変身記録がテー…

白鳥の代わりに

もう春ですね。 少し肌寒いけれど、陽気に浮かれて沢山の人がいました。 ボートに乗っている人がいました。 それで倅が、船に乗りたいと騒ぎ始めた。 もし夏で近くの湖でボートが乗れるようだったら乗ろうねと約束をした。 去年はコロナで閉まっていたからね…

白アスパラとじゃがいも

今日から夏時間だ。 なので、1時間早く起きなければならないが、日照時間が長いと気持ちも良いものだ。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com さてスーパーに白アスパラがお目見えしたので、そういえば、今頃から旬になるなと思い、早速購入した。 我が家は白ア…

今年度最後の補習校の授業でした。

昨日の土曜日は補習校の娘の学年も最終日となった。 娘達の学年は先生が年末に急病で倒れたのもあり、その補講を27日にして下さった。 なので本当は先週末が授業最終日であった。 今週末は、それでも忙しく、事務局では来年度の教科書の配布がある。 ミュン…

アニメ呪術廻戦 感想

アニメ呪術廻戦だが、、、 どうやら最終回だったようだ。 春は話題作が終わってしまう時期でもありますね。 てっきりまだ続くと思っていたが(涙)、綺麗な終わり方をしたと思う。 次に繋がるような感じだったので、もしかしたら3期もあるかもしれない。 し…

明日からイースター休暇。

倅作 学校の図工の時間で作ったイースターグッズ 今日で現地校は最後となった。 分散登校での時間割を月曜日にもらった時に、金曜日はイースター休暇とあり、てっきり授業がないのかと思っていたが、担任からのメールで、やっぱり授業があると判明。 前日に…

同じ穴の狢

最近、眠くて仕方がない。 春眠暁を覚えずとはよく言ったものだ。 娘も薄らぼんやりしているようで、3回くらい、担任の先生(国語と歴史の先生)の宿題を提出し忘れていた。 その都度、先生から連絡が入り、慌てて娘に促し、提出させる。 娘は呑気なもので、…

ドイツ式の筆算

現在、現地校の小学校2年生である倅は、二桁+二桁、もしくは二桁-二桁の計算を勉強している。 補習校では小3なので、既に日本式の筆算を習得しているし、掛け算や割り算も一応習ってはいるのだが、ドイツ式とは異なるので、戸惑う事も多いようだ。 数え方も…

今更ですが、日本に帰国した時に驚いた事。

最後に日本に帰国したのは、2019年の夏だった。 長年ドイツで生活していると、久々に帰国で、まるで浦島花子のような錯覚に暫く陥る。 日本に暮らしていた時は当たり前だった事でも、時間が経てば、全く違う感覚になるようだ。 今日はそんな事を思い出しなが…

恐竜の卵

夫が倅の為に買ってきた恐竜雑誌。 付録が卵の化石だった。 赤いマイナスドライバーとハケで恐竜の卵を掘り砕いていくと、中からテイラノザイルスの赤ちゃんが出てくるというもの。 意外に脆い。 しかしどう出てくるか分からないので、用心しながら掘ってい…

結局こうなる。

来週からドイツではイースター休暇となる。 ロックダウンでずっと家にいるから、休暇のありがたみも何もなくなっているのは確かだが、取り敢えず、子供達は今週の分散登校が終われば、また2週間は休みとなる。 娘は今週のみ登校だ。 倅達小学生はいち早く分…

呪術廻戦23話の感想

アニメ呪術廻戦23話の感想だが、、、 全く、今回は俺得神回でしかなかったな。 特に作画が神がかっていた。 Wikipediaによると、今回の作画監督は野田友美さんを筆頭に数人の名を連ねていた。 兎にも角にも、作画がモロ私の好みだったので、かなり美味しい回…

アニメ約束のネバーランド2期10話の感想

アニメ約束のネバーランド2期10話の感想だが、、、 約ネバに関しては、一度もここに書いた事がなかった。 始めに中田敦彦のYoutube大学だかで紹介されてあったのを見てから興味を抱き、一気に観て2期も楽しみにしていたアニメだ。 どうやら原作ファンからは…

今更な話。

今更な話をして申し訳ないのだが、、、 日本の親戚から送られてきた節分の豆がある。 名誉の為に書いておくが、親戚は節分に間に合うように送ってくれている。こちらが勿体無くてなかなか食べなかっただけだ。 それで時期が外れてしまったので、豆まきはせ…

最近の我が街

今週に入って、またしても冬がぶり返したのか、粉雪が斜めに吹いている。 しかしそれも今週のみのようで、来週にはまた暖かくなりそうだ。(天気予報曰く) 金曜日はドイツの一部の地域でデモがあったそうだ。 そういえば、昨年一瞬緩和された時期にあった我…

被るなよ。

娘は最近アニメ好きになったドイツ人の友達の影響で、日本のアニメを観るようになった。まさに逆輸入状態である。 それは良しとして、彼女は自分が好きなキャラクターが誰なのか、よく私に当てさせる。 大抵は一発で当たらない。 というのも、世間一般の人気…

Kesselfleisch

今週に入って、また雪が舞った。 朝のうちは特に頻繁に雪が降るが、午後になると止んでしまう。その繰り返しで気温も低い。 そんな時は、Kesselfleisch を思い出す。 冬場に食べるドイツ料理だ。 豚肉のあらゆる部位(主に腹肉や頭部、たまに内臓も)をスー…

マジかよ・・・

昨夜から倅に手こずり今朝もずっと大変で、鬱になりそうになり、腹が立つやら情けないやらで、涙が出てきた。 倅は今日は家庭学習をしていて、まだ課題が終わっていない。 小休止をしている時に、気を取り直してネットサーフィンして見つけてしまった動画が…

デジタルとアナログで

倅作 題名: 1970年代 最近は、IT化がかなり進み、無料ダウンロードで子供でも簡単に漫画やアニメを制作できるようになってきた。 娘は自分のタブレットにゲームアプリGachaClubと編集アプリKINEMASTERをダウンロードし、せっせと何やら作っている。 倅も真似…

春なので

日本人にとって、春は始まりであり、お別れのシーズンでもある。 今年度の補習校はクラス単位のオンライン卒業式を行った。卒業証書は今月中に郵送されるそうだ。 昨年度の娘達の卒業式は結局なくなってしまったが、卒業証書はイースターまでには郵送しても…

今日の倅

今日もまた白鳥に会いに行ってきた。 朝から風が強く、しかもパラパラと粉雪が舞っていた。 夕方になって湖に行ってみたが、人はまばらで白鳥も鴨もいなかった。 夫と子供達が石投げをして遊んだ。 倅は落ち着きがなく、2回も道路に飛び出して、肝を冷やした…

ホワイトデー

欧米諸国はバレンタインデーには男性が女性に花束を贈るのが一般的だが、我が家は日本流にしているので、私や娘から夫や倅にチョコレートやチョコケーキを焼いて贈っている。 3月には国際女性の日や雛祭りもあり、それに加え、ホワイトデーまであると、イベ…

進撃の巨人138話の感想

進撃の巨人138話の感想だが、、、 これをどう消化するべきなんだろうか。 とにかく、読者の予想をまたもや遥かに越えてしまった。 諫山先生、あんたは鬼才だよ。。。ご自分の愛するキャラクターに対して、その仕打ちはないだろうに(涙) ループ説とかパラレ…

倅なりの成長

倅は1日毎に分散登校を続けている。 学校によって、どういった形態の分散登校にするか違うが、倅に至っては、もう慣れているのだから、全面的に対面登校に戻るまでは、このままでも良いのではないかとも思われる。 さて、そんな倅だが、家庭学習をする日は…

思春期あるある

うちのギムナジウムはどうやら来週はグループA、再来週はグループBが分散登校となる。学校によっては、1日交代での分散登校をしたりと、色々だ。 学校もそれなりに考えているのだろう。 但し、これも数値によって決まる。数値が高くなってしまったら、またオ…

我が家の贅沢

カップヌードルのピラミッド 最近は日本食品が更に手に入りやすくなってきていて、非常に嬉しい。 子供がミュンヘンの補習校に行っている間に、私と夫はよくミュンヘンの日本食品店に行って買い物をするが、最近はコロナ禍で補習校はオンライン授業ばかりな…

中間成績表

娘作 ギムナジウム5年生(つまり小5)の時の作品 ドイツの学校では、3月頃に中間成績表がもらえる。 高学年はまだオンライン授業なので、娘の成績表は郵送された。 各教科の筆記試験と授業態度、口頭試験等の平均点が数字で記されている。 例えば、筆記試験…

進撃の巨人ファイナルシーズン13話の感想

進撃の巨人ファイナルシーズン13話の感想だが、、、 ニコロの演技にまず泣いた。 うまい。とにかく上手い。 怒りと興奮で、時々声が裏返るのが妙にリアルなのだ。 サシャ父って確か猟師だったよね。だからか知らないけど、刃物を持つ手や目つきが、随分サマ…

3月8日は国際女性の日

3月8日の今日は国際女性の日だ。 女性が人権や社会的地位の確立を求めてデモを行なったのがきっかけとなっている。 主に東側諸国で、こちらの日が国際女性の日として知られている。 それでか、旧西ドイツに位置するここバイエルン州では余り知られていないの…