ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

進撃の巨人138話の感想

進撃の巨人138話の感想だが、、、

 

これをどう消化するべきなんだろうか。

とにかく、読者の予想をまたもや遥かに越えてしまった。

諫山先生、あんたは鬼才だよ。。。ご自分の愛するキャラクターに対して、その仕打ちはないだろうに(涙)

 

ループ説とかパラレルワールド説とか色々な考察があるのだが、いずれにせよ、来月で最終話となる。本当に最後まで良い意味で読者の期待を裏切って欲しいし、納得のいく結末を迎えてほしい。

中途半端なハッピーエンドだけは止めて欲しい。

バッドエンドが好きなわけではないが、これしかないだろうと思えるようなものであるならば、ファンはそれを受け入れるしかないだろう。

 

 朗報

・マーレ編から理解不能になってしまい、進撃から足が遠のいていた妹が、また購読再開したらしい。

・今迄、巨人がグロいとかキモいとか言って見ようとしなかった娘が、ドイツ人の友達の高評価で完結したら見ると言ってきた。親より友達の意見の方が重要になってきた。まあ、思春期だから仕方ないか。