ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは私の問題ではない。

よく人と話をしていて気になる言葉がある。それは 「これは私の問題ではない」 だ。 例えば、今週に起こった話。 我が地域では、毎週決まった曜日に分別ゴミを出すようになり、今回は、紙類、プラスチック類、そして普通のゴミを出すようになっていた。 つま…

鬱っぽくなったので、回避すべく対策を取ってみた。

昨夜はなかなか眠れなくて、実母と電話で話した。 どうやら鬱になりかけていたようだ。 鬱への対処法は人それぞれ異なるが、私の場合は話を聞いてくれる人にひたすら話す。 そうする事で、悶々としていた気分が晴れるようだ。 さて倅を学校へ送ってから、川…

ピンクの競演。

今週の今日と金曜日は卒業試験の関係で、娘達下級生は自宅学習となった。 娘が「今しかないから」と言うので、彼女のお勧めスポットに散歩がてら行ってきた。 この辺には日本のような桜並木があるわけではないが、家の庭に桜を植えている人達が思っていた以…

子供達の話。

昨日から学校が始まり、倅は登校を渋りながら行った。 現在、倅は『10歳の壁』なるものにぶち当たっている。 『10歳の壁』とは、小学校3〜4年生が直面する精神面や学習面でのつまずきの事で、この時期に確立されると言われている抽象的概念の理解力が発達途…

子供達が好きな公園。

今週のお題「好きな公園」 現在14歳の娘は人混みが苦手だ。 更に暑い時にうじゃうじゃ出てくる蟻も苦手である。 そういうのもあって、小さい頃は、近所の公園に人が少ない午前中や朝の内の涼しい時間帯を狙って行ったのを覚えている。 10歳の倅は、公園なら…

箸が転んでも可笑しいお年頃のちょっと手前。

思春期女子の複雑すぎる心情 よく若い女子は、『箸が転がるだけでも笑い転げる』とか言われているが、若い頃の私は、その感情がよく分からない程、大笑いするという事がなかった気がする。 思春期とか青春時代とか、割と暗黒時代だったので、一体なんでそん…

2022年、イースター休暇最後の週末。

来週からまた学校が始まる。 4月29日から学校と思い込んでいた倅は、勘違いだと知った途端に超弩級ブルーになっていた。 ずっと4月25日から登校するんだよと言っていたのに。 それでも今日は家族でのんびり過ごせる週末だから、予定通りにホームセンターに行…

これ、なーんだ。

もうすぐイースター休が終わってしまう。 そんな子供達に提案してみた。 何処かに行く度に拾ってくるコレクションの石達に色をつけてみないか? chiriyama-nikki.hatenadiary.com 色付けをさせてみて驚愕した。 長期間のコロナ禍で必要最低限の授業しかない…

バイエルンに帰ってきた。

昨日の夜にバイエルンに帰ってきた。 家に帰ってくるとホッとする。 バイエルンの表示を見ると、自分の住む場所を再認識する。 家に帰ると、狭い庭にある西洋実桜が満開になっていた。 今日は庭仕事をして、アップルパイを焼くのに挑戦する予定。

楽しみが増えた。

義母は団地住まいなのだが、各団地毎に大きな広場がある。 ちょっとした遊具があったり、ベンチがあるので、住民達の憩いの場として使われている。 ドイツ人は木と共に生きるのが好きなのか、家より大きな木をよく庭に植えているのを見る。 当然、この広場に…

鳩が人間慣れしていて、なかなか逃げない。

鳩に舐められている 子供達は最近、中国産のオンラインゲーム『原神』をやっている。 英語版、中国版、韓国語版、そして日本語版に言語設定ができ、日本語版は有名な声優さんが声をあてている。 画質もとても良い。 主人公は自分の双子の片割れを探す旅に出…

イースター2022

イースターで子供達がもらったチョコレートの面々 今日はイースターサンデーだ。 朝食後に、予め居間に隠した卵(プレゼント)を、子供達に探させた。 隠した人は、探す人の為に、4つの言葉を使うようになる。 「温かい」→近い 「熱い」→当たり 「涼しい」→遠…

トレイレットペーパーがない、、、だと!?

今日はスーパーマーケットが開いているとの話なので、買い物に行ってこようかと思っていたら、 「スーパーからトイレットペーパーやキッチンペーパーがなくなっている。貴女の街もそうなの?」 と聞かれた。 確か、菜種油はウクライナ侵攻後から消えたが、ト…

義母宅でのイースター 2022

イースター休暇を利用して、遠方の義母宅に来ている。 今年は春先に脊椎側弯症になったりしているので、車での移動もかなり用心しながらだった。我が家はここ数年、渋滞を避け、早朝に出発するようにしているが、年齢と共に、こういう無理な移動手段はきつく…

霞と太陽。

霞がかった明け方やっと太陽が撮れた目的地まで、あと2時間。

今朝の話。

ドイツでは随分前から分別ゴミに力を入れていて、我が街でも至る所に、空き瓶専用のコンテナが設置されている。 大抵は古着(+靴)専用のコンテナも一緒にあるので、空き瓶を持って行くついでに古着も持って行く人が多い。 場所によっては、ちょっとした電…

イースターの飾りを木に吊るしたよ。

少し前に、指先の練習と称して、倅に折り紙でイースターの飾りを作るようにお願いした。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com やっと完成した。 依頼は兎を10個、ひよこを10個だったが、途中でへたれてしまったので、最後は卵でいい事にした。 形が歪なのはご愛…

友達親子が遊びに来た。

先週遊びに来た友達が、今度は息子君を連れて来た。 息子君は倅より2歳下で、学年は小学2年生だ。 息子君がまだ赤ちゃんの時に友達と知り合いになり、そこから定期的に会うようになった。 私が「引っ越した家の近所の川の側にボルダリングができる場所がある…

習い事の話。

注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを併せ持つ倅は、4月から姉が行く某日本の武術の道場に通っている。 娘は青年用コースに行けれる年齢に達したので、現在はそちらに行き、入れ違いに倅が入った事にな、面倒見が良く、人気のある娘に比べ、倅はどうし…

整形外科に行ってきました。

前回、実母に言われて、整形外科に予約を取った話をしたのだが、、、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com で、受診してきた。 整形外科医は女性で、スタッフ含めて、大変気持ちの良い応対をしてくれた。 彼女が私の体に触ると、痛いところをぴたりと言い当てた…

遠足の帰りの出来事。

イースター休暇に入る直前、買い物に出かけると、スーパーマーケットでマスクをしている人が少なくて驚いた。 そうか、もうマスク規制がなくなったのか!とそこで初めて知った。 全く、自分の情報収集能力が遅いのには呆れてしまう。 子供達の学校でもマスク…

娘不在での会話。

昨日から娘が某日本の武術の合宿に参加している。 2泊3日の予定で、バイエルン中から同じ武道を志す若者が集まり、しっかり研修して帰ってくるようになる。 娘がいないと、途端に家の中が寂しく感じる。 倅と2人で 「寂しいね」 を連呼。 あれだけ毎日姉弟喧…

イースターの兎さん。

今日で授業が終わり、2週間のイースター休暇が始まった。 娘のいるギムナジウムでは、前日に人の良い歴史の先生が、兎の耳をつけて登場。 手には卵型のチョコレートが入った袋が握られていた。 先生によっては、こういう粋な事をしてくれるので嬉しい。 イス…

ラッキードッグ。

我が家の隣には小さな老犬がいる。 時々庭に出るので、垣根越しに頭を撫でさせてもらう。 初対面から人懐っこく、とても可愛い。 倅は犬が苦手だ。 それでも夫の友達の大型犬は怖々であっても、一緒に散歩に行ったり遊んだりしていたが、その友人と犬が他界…

折り紙のイースター飾り。

倅は手先が不器用なので、一計を案じて、折り紙を練習させる事にした。 丁度、イースターがあるし、いつも飾りを吊るす木に今年も折り紙で折った飾りを吊るそうと思い、倅に練習がてら作ってくれないかとお願いしてみた。 それで私がボビンレースをしている…

雪が雨に変わった日。

かれこれ3週間程前に車で寝違えたのが原因なのか、その頃から首が痛くて夜もそれで起きてしまう事もあり、最近は特に寝不足が続いている。 その少し前から、特に左手が痺れるような感覚があったので、首の痛みは起こるべくして起こったのかもしれないが、そ…

雪溶け。

昨日の雪も随分溶けてきた。 小学校はいち早くマスク着用義務ではなくなっている筈だが、倅クラスは陽性者が出たとかで、結局未だに着用をしていた。 それも今日は着用している子供や着けていない子供もいたとか。 倅も着けたり着けなかったりしたらしい。 …

お手紙交換。

娘は現在ギムナジウムの8年生(中2)である。 娘の学校でも盛んに交換留学をしているようで、その一環として、手紙を交換する企画が希望制で持ち上がった。 イギリスから届いた手紙は1年間ドイツ語を勉強したという子供達からで、男子5通、女子9通だった。 …

冬に逆戻り。

昨日の雨が雪に変わり、朝は少々積もっていた。 先週の暖かい日に、庭にイースターの飾り付けをしていたお隣さんも 「また冬が来てしまった」 とぼやいていた。 そんなわけで、今日は久し振りに暖炉に火をつけた。 昼食後に倅が姉の為に大きめスーパーマーケ…

APRIL APRIL!

注 現在校内ではマスク着用義務です。 今日はエイプリルフールですね。 昔は夫から散々騙されたが、近年は騙されなくなってきたので、夫としてもつまらないらしいw 今朝は倅が夫を騙すのに挑戦♬ まず寝起きに私が夫に 「倅がタイムマシンを組み立てたみたい…