ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

APRIL APRIL!

f:id:ayayukimoto:20220401185837j:plain

注 現在校内ではマスク着用義務です。

 

今日はエイプリルフールですね。

昔は夫から散々騙されたが、近年は騙されなくなってきたので、夫としてもつまらないらしいw

 

今朝は倅が夫を騙すのに挑戦♬

まず寝起きに私が夫に

「倅がタイムマシンを組み立てたみたいだよ。ちょっと一緒に行ってみないか」

と倅から頼まれた通りの台詞を言った。

「何言ってるんだ全く」

と、ぶつくさ言いながら起きて、それでも倅の部屋に行く優しい夫。

倅は隠れていたクローゼットの中から飛び出して

「お父さん、今1950年から戻ってきたよ!」

と言ったところで、

「APRIL  APRIL!」

で終了した。

 

APRIL  APRIL!(アプリル アプリル!)とは、いわゆる「エイプリルフールで騙したよ」というヲチ台詞のようなもので「馬鹿が見ろ豚のケツ〜♬」みたいなものだと思う。

て、最近言いますかね?

私の郷里では、4月馬鹿にはそんな風に言って、ヲチをつけていたのですが(^_^;)

 

さて倅の学校で。

担任から

「新しい机と椅子が届いたから、皆大急ぎで自分の机と椅子を廊下に運んで!」

と指示があった。それで生徒達が運ぶと、先生から

「APRIL  APRIL!」

と言われたらしい。

「先生、ひどーい!!」

と文句を言った子もいたそうだが、先生だって生徒から騙される日なんだから、お互い様である。

 

娘の方は、昨日学級委員からteamsのチャットにクラス全員で先生を騙そうとの相談があり、盛り上がっていた。

 

計画としては、

・クラス全員黒装束を身に纏う。

・授業時間終了の5分前になったら、1人が「警報だ!」と叫び、先生だけを残して、全員教室の外に出る。

というものだった。

 

どの先生を4月馬鹿の被害者にするかでひとしきり討論があり、結局、人の良さそうな先生に落ち着いたらしい。

流石に生徒達も、どの先生に洒落が通じて、どの先生にはしない方が良いとか理解できているようだ。

黒装束は意味不明だが、大盛り上がりしたようで、娘も今日は黒い服を着て登校していた。

 

 

ところで、現在、私のいる地方では雪が降っている。

 

f:id:ayayukimoto:20220401193309j:plain

 

急に暖かくなったと思ったら、今度は雪を降らせてみたり、4月も人間を馬鹿にしてるのだろうか(^◇^;)