ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ドイツでBOTECO La Dhanyのブラジル料理を食す。

バイエルン州の円形城壁の古都ネルドリンゲンに程近い場所にあるエッテインゲンという小さな街のブラジルレストランに行ってみた。 ブラジル料理は大昔に一度、日本の実家周辺にあったブラジルレストランで食べたきりだ。 豆料理が美味しかったのをよく覚え…

猫と戯れる。

良い天気☀️ 倅の生物の課題である押し花にする植物を探しに、近くの川まで出かけた。 結局、お目当ての野花はなくて、子供等は川で水遊びを楽しんだ。川の水はまだ冷たいのに(~_~;)、子供は元気だわ。 特に倅はズボンも靴もびしょ濡れにしてしまったので、早…

練習していること といえば。

今週のお題「練習していること」 春休みを利用して、独日ハーフの子供等とこちらの本を一緒に読む取り組みをしている。 中高生のための文章読本 ――読む力をつけるノンフィクション選 筑摩書房 Amazon とっても賢いお子さんを持つママ友さんからお借りした本…

これ、なーんだ。

夫がホワイトデーに贈ってくれた。 ポルトガル産の小鰯の缶詰めだそうです。 色々な種類がありますな。 試しにホットトマトソース味を開けてみると これだけで、もう美味しそう😋 www.amazon.de

休み前。

金曜日。 娘がベルリンから帰ってきた。 かくしてDHLのミニカーのヴィリー(倅が命名した)は倅の元に戻された。 娘は体調不良の為、木曜日にホテルで1日休み、金曜日に家に帰宅。そして本調子とはいかない状態で日本語補習校最終日を迎えた。 調子が悪いな…

木曜日の話。2024

木曜日。 ベルリンで修学旅行している娘からチャットが来て、体調が悪いから、今日はホテルで留守番との事。 前日も頭痛がすると言っていたから、慣れない生活に疲れが出たのだろう。 「大丈夫?お父さんが迎えに行こうかって言ってるよ」 と言うと 「金曜日…

DHLと一緒に何処までも。その3 友達が出来る。

現在、娘は現地校の修学旅行で、ベルリンに滞在している。 倅が自分の代わりにと持たせたドイツ郵便配達のミニカーと一緒に、娘はベルリンでの写真を撮って送ってくれる。 今回は、その3日目となる。 今日も良い天気☀️ 今日は国会議事堂で連邦議会を見学する…

DHLと一緒に何処までも。その2 兄貴に出会す。

娘は現在、現地校の愉快な仲間達と修学旅行でベルリンに滞在している。 倅が、自分の代わりとしてドイツの郵便配達のボロッボロのミニカーを娘に託した。 ミニカーと一緒にベルリン観光を堪能している娘の写真をご覧下さい。 ベルリン滞在2日目。 下を覗いて…

DHLと一緒に何処までも。

娘等は昨日からベルリンで修学旅行をしている。 倅がこっそりと自分の代わりにと持たせたボロボロのドイツの郵便配達のミニカーと共に、ベルリンの写真を送ってきてくれている。 ※※ミニカーが写っている写真のみを掲載しますので、ご了承下さい。 我が街は雨…

月曜日の話。2024

今日はそれ程寒くはなかったのだが・・・ 1日中、バイエルン州の我が街は雨が降っていた。 その中を倅は徒歩で帰ってきた。 というのも、またしても電車で街中のバスステーションまで乗り過ごしてしまったようだ。 現在は、AirTagのお陰で大体の所在が分かる…

てへぺろ(*≧∀≦*)

勉強、難しいよな。 娘は現地校では現在10年生。つまり日本で言うところの高1となる。 子供等は毎週末の土曜日にミュンヘンの日本語補習校に通っている。 現地校は土曜日は休みなので可能ではあるが、中には平日の放課後に授業を行ったりする所もある。 日本…

日本語補習校での卒業式 倅編。

恒例の土曜日がやってきた。 今日で倅の日本語補習校での小学部生活は幕を閉じた。(あと1回あるけど) 来年度は中学部に進級するので、大した変わりはないのだけれど、補習校は日本の学校行事に寄せている部分があるので、大変ありがたいし感慨深い。 子供等…

腰と目と歯と。

今週は子供や私の定期検診があれやこれやと入っている。 去年の冬の初めに腰が痛いと訴えた娘を、行きつけの整形外科に連れて行った。 そこで体の歪みから足の長さが若干違うと指摘され、矯正用の靴底を特注する事になった。 普段外出する際は、その靴底を装…

これ、なーんだ。

義母の遺品から出てきた。 義母が生前に、東南アジア系のお店で買ったようだ。 線香置きですな。 線香と一緒に使います。 小さな穴に木の部分を刺して火を点ける。 ん〜、煙が見えにくいな・・・ これでどうだっ こうすると、灰が落ちても汚れない。 色々な…

第三の目。

日本でも恐らく売られていると思うのだが、手芸工作でたまに使う目玉シールがある。 例えば、今だとイースターの卵を作る時に、卵に目玉シールを貼れば、それだけで愛嬌満点の顔に変身できる。 なんとなく愛着が湧いてしまう。 倅達がクリスマス時にリサイク…

土曜日の恒例。2024

夫が義母宅の引き払いの準備の為に不在しているので、子供等を連れて電車でミュンヘン日本語補習校に行ってきた。 金曜日はぐだぐだだった。言語セラピーと習い事が入ってくるので、どうしても疲れが出てしまう。 体力調整が親子共に必要な時期ではある。 子…

緊張するよな。

ドイツでは英語の授業は英語で行われる。 娘のように英語が得意な人は、こういった環境はとても良いだろうと思う。 更に娘は昨年度の担任に推薦されて、隔週で街中の英語が得意なギムナジウムの生徒が集まって行う討論会に参加しているので、いつも部屋に篭…

倅の決断。

我が子等が通っているギムナジウムでは6年生になると、第二外国語を学ぶようになる。 ラテン語かフランス語のどちらかを選択するのだが、選択日までに、どちらの語学のお試し授業も受けれる。その中で自分に合った(と思われる)第二外国語を決めるようにな…

Sitzen vier Polen im Autoの作家さんが、倅達に会いに来た。

ポーランド人の家族が1989年にドイツへ逃れ、そこで起きた数々のカルチャーショックな出来事を綴っている。 筆者本人の実体験を元に書いている。 倅の学年では、この作家がギムナジウムにやって来て、自身の本を音読し、そして語ってくれたらしい。 娘の時も…

現実は違うよな。

アニメや漫画、そしてドラマなんかで、女子の髪型が気になる時がある。 特に前髪が目にかかるくらい長かったり、ともすれば、一部だけ隠れていたりすると、うざったくないんだろうかと思ってしまう。 刑事ドラマや戦闘アニメなんかで、格好良いヒロインが髪…

これ、なーんだ。

娘が「ラーメンに入れてほしい」と言うので、ミュンヘンの日本食材店に行った際に買ってきた。 よくアニメのラーメンに入ってるよね。 それで食べてみたいと思ったらしい。 うちの両親の食堂では、これは使ってなかった 流石は日本食材店だ。 無事にゲットで…

雛祭りの前日に起きた話。

今日は雛祭りなので、お雛様を飾ってみた。 実は随分前から飾ってはいたのだが、アップは当日にしようと決めていた。 さて、昨夜の話。 娘は現在、習い事である日本の某武術の合宿に行って留守なのだが、その娘から夫宛に変なSMSが来た。 『パパ、ここに新し…

もうすぐ復活祭だもんな。

娘は習い事関係に行っている為、今日は倅のみ連れて、恒例のミュンヘン日本語補習校に登校した。 夫は最近、超お疲れ様気味なのもあり、今回は留守番をお願いして、私達は電車に乗った。 倅が授業をしている間に、私は近くの市場を散策した。 既にイースター…

認める 認められる事。

子供等から毎日、学校での出来事をあれこれ教えてもらっている。 先日、娘が嬉しそうな顔で報告してきた。 どうやら英語の授業で、英語が苦手な生徒と共同作業をしたそうで、その時、娘のノートの取り方を参考にして、彼はノートに書き写していたとか。 その…

倅の買い物。

先日、倅はリサイクルショップにて、カセットウオークマンを見付けて、買おうかどうしようか、10ユーロなんだよなあと迷っていた。 ここは敢えて何も言わずに、本人の意思に任せてみた。 すると貯金箱の中からお金を出して、翌日には購入していた。 意気揚々…

驚くとこ、そこかーい!

ドイツでは筆記試験はいつも万年筆やペンで書く。 鉛筆は使ってはいけない。 それで子供達は小学校2年生で万年筆を持たされ、習字を習うのだ。 子供が持つ万年筆なのでピンキリだが、倅なんかはしょっちゅう壊すので、高い物は絶対に買えない。 今迄に一体何…

ほどけにくい結び方だそうで。

賛否両論あると思うが、衣服類はお古で頂いた物や古着屋をよく利用している。 家族は衣服に関して拘りが余りない。 着心地が悪い物以外は大体着れる。 さて金曜日の話。 倅の靴が修復不可能になってしまった。 靴は知人の息子さんのお古で、履き心地が大変良…

娘の誕生日。2024

24日は娘の誕生日だった。 娘はクリームケーキを所望したので、今回は買う事にした。 夫がクリームケーキが好きではないから、どうしても我が家では作らなくなってしまう。 来年はどうするか分からないが、本人がまた希望するなら買うか、ちょっと頑張って作…

中間成績表が来た。

昨夜、娘が何気なく 「明日は中間成績表をもらえるよ」 と言ってきた。 中間成績表、経過報告書、と色々な書き方をされるが、子供等のギムナジウムでは、年度末の7月の成績表以外に、定期的に成績表が渡される。 先日、倅は口答試験だと思っていた理科がまさ…

学校の有名人?

ザクセン生まれの夫は生粋のドイツ人・・・ではなく、どうやらオーストリア人とスウエーデン人とドイツ人の血が混じっているらしい。 ドイツでは北方は高身長の人が多く、ご多聞に漏れず、夫も身長が高い。 とはいえ、別段、特徴的な顔立ちでもないのに、何…