ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供等が教えてくれた動画。

子供等が以前、教えてくれた動画です↓ www.youtube.com YouTubeで配信される世界中のマイクラ系動画が総計1兆回観られたとかで、それを記念して、YouTubeが作ったんだそうだ。 世界で有名なマイクラ系ユーチューバーのオリジナルキャラクターが、この動画の…

商売敵w

最近、娘の指導の元、日本の某武術の基礎稽古をしっかりやっている倅だが、ボルダリングも時々やっているのもあってか、指の力もついてきたように思う。 そんな倅は時々、背後から私の肩を揉んでくれる。 揉んでくれるといっても、ほんの少しだけで、長続き…

抜き足差し足忍び足。

子供等が元気でいるのはありがたい事だが、もう少し歩き方に注意をしてもらいたいと思い、ゆっくり歩くように言ってみた。 「抜き足差し足忍び足で、泥棒みたいに静かに歩いて」 忍び足だから、忍者の方が的確な表現なんだろうと後で気付いたが、とにかく静…

ロード・オブ・ザ・リング『王の帰還』の感想。

ドイツでは『ハリーポッター』と同様に、定期的にテレビで放映される映画がある。 その名も『ロード・オブ・ザ・リング』だ。 この手のファンタジー映画が大好きな私としては、やっぱり観てしまう。 26日の夜は、『ロード・オブ・ザ・リング』の最終章となる…

嗚呼、鍛えの夏休み

夏休みに入ってからも、娘にお願いして、1日1時間、倅に習い事の日本の某武術の基礎稽古をつけてもらっている。 体力作りになっているし、夏休み明けに、すっっっかり型を忘れてしまいましたってな事にならないようにしてほしいというのもある。 また最近は…

ミュンヘンのHofgartenで一休み。

早朝、所用でミュンヘンまで行ってきた。 約束の時間まで、この近くにあるHofgartenで時間を潰す事にした。 朝なので、人はあまりいなかったが、庭園を通り抜けて行く人、ジョギングする人、ベンチに腰を下ろし、のんびりしている人がいた。 庭師が手入れを…

昨年度の思い出。

生徒会長の権限 娘の8年生の時の担任のケロヨン先生は、生徒にも人気がある生物教師だ。 どうして人気があったのだろうかと思うにつれ、恐らく、気取らない性格で、至極人間的なのではないか。えこ贔屓はないが、自身が顧問になっている生物部とカヌー部をこ…

レゴと倅の熱い関係。

今週は秋晴れから始まるようだ。(しかし来週はまた雨模様みたいだが) 今朝、子供等にガレージの掃き掃除をお願いした。 ガレージ内の蜘蛛の巣やら埃やらを一緒に掃き出したついでに、塀や壁についていた汚れなんかも箒で取った。 倅の部屋には所狭しとレゴ…

【VOCALOID Fukase】誰も知らないハッピーエンド

娘がある夜に送ってくれた動画。 ボカロのフカセの歌だそうだ。 ボカロは初音ミクくらいしか知らなかったが、子供達がコロナ禍で長期ロックダウン中にYouTubeを見るようになって、色々と教えてもらっている。 娘曰く、ボカロの歌声は分かりにくい(聴き取り…

晴れ女ならぬ曇り女な私。

週半ばから雨が降り、土曜日も雨が降るとの予報があったものの、ミュンヘンから友達が我が街に所用で来るとの事なので、ブランチを一緒にした。 週末にブランチって、人が多く出現する要素満載だよな。 しかも今は567も緩和されて、9ユーロチケットでドイツ…

ドイツにあるスーパーマーケットLidlのCMは個人的に攻めてると思う件。

ドイツには沢山スーパーマーケットがある。 その中で、視聴者にいかにインパクトを残し、客足に繋がるかの戦略をそれぞれ駆使している。 お気に入りのYouTube動画をみる前に出てくるコマーシャル。 いつもは観ないのだが、今回ばかりはちょっと興味深くて、…

ドイツ式掛け算の筆算。

先日、ドイツ式の割り算の筆算を紹介した。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com ここはやはり掛け算の筆算も紹介するべきだろうと思い、記事にしてみる。 こちら、掛け算である。 xは・と表す。 7には横棒が入る。 式の下に線を引いてから、計算開始。 このよ…

一体何があったのだろう。

ここ数日、夫の片耳が不調で、会社も休んでいる。 有給休暇を消費しないといけないのだから、それはそれでも良いが、日曜日に救急に行き、応急処置として、耳に入れる液体状の抗生物質を処方箋でもらってきた。 しかし、一向に良くならない。 それよりも、寧…

3年E組えんぴつ先生。

娘の音読の勉強に付き添っていると、音読そっちのけで現実逃避が始まった。 徐に、鉛筆に名前を書き、並べ始めた。 娘曰く、舞台は男子中学校なんだそうだ。 それで娘と2人で早速相関図を書いてみる。 円筆夫(えん ひつお) 先生 始野鬼太朗(はじめの きた…

認知シャッフル睡眠法

認知シャッフル睡眠法とは、カナダの認知科学者であるリュック・ボードワン博士が開発した、簡単で効果的な睡眠法だ。 なんの脈略もない言葉を連想すると、大脳皮質が活動を止め、眠りのスイッチが入るようになるというもの。 やり方は至ってシンプルで、布…

今朝の朝焼け。

朝焼けが綺麗だったので。 今日は終戦記念日ですね。 まだ子供達は寝ています。 こうやって穏やかな時間を過ごせるのは、平和な時代に平和な場所にいるからこそなんだろう。 自分はたまたま運が良くて、その環境に置かれているわけだけど、いつ何時、どうな…

続トマトの経過報告。

前回、ミニトマトが生ってきた話をしたが、、、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 今朝、1個だけ赤くなっているのを発見した(⌒▽⌒) 超弩級園芸初心者なんで、これだけでもうテンションが上がるんだなw もう少ししたら、収穫できるようになるかな♪ 倅はトマト…

油断せずにいこう。

ドンマイw 夫が5月に購入したX-BOXだが、なんやかんやで、なかなか使用できなかった。 夏休みに入り、そろそろやろうと本腰を入れたある日、カーチェイスのゲームソフトをダウンロード。 倅が好むアバターを作れば良いよと夫は言い、倅は喜び勇んでパーツを…

実っているのはトマトのみ(^_^;)

娘が庭に植えたミニトマトが大量に実ってきた。 余りに大量で驚いているが、一向に赤くならない。 のんびりと待てば良いのだろうか。 っは! もしかしたら、緑色の状態で収穫するトマトかもっ!! なんて考えてみて、1つ、適当な大きさのトマトを取って齧っ…

怖い夢。

今日、倅が神妙な顔で、 「怖い夢を見た」 と言うから、聞いてみると、戦争が起こる夢を見たと言うではないか。確かにそれは怖いな、、、 2月24日にロシアがウクライナに侵攻した時に、私も同じように心配し不安に駆られた。夫は 「そんな事は起こらない。…

ドイツ式割り算の筆算。

8月9日、子供達と共に長崎への原爆投下で命を落とされた方々の冥福を祈った。 現在10歳の倅は今年9月から、現地校は小4になる。※※入学を1年遅らせた為です。 それで今は、小4の勉強を予習している。 ドイツの現地校では、夏休みの宿題がない。 従って私と夫…

海賊になった倅。

8月6日、77年前に広島に原爆投下で命を落とされた沢山の方々の為、子供達と共に黙祷した。 日曜日、倅と夫は、2人でプールに出かけた。 気温が低かったので、屋内プールに行ったのだが、帰ってからサプライズをしてくれた。 なんと倅が『海賊』になっていた…

娘復活。

自分の好きなゲームのキャラクターを、比較的早くガッチャシステムでゲットできたのが原因で、燃え尽き症候群みたいになっていた娘だったが、倅と2人で、死ぬ程下らないドイツ産のアニメ?を見てゲラゲラ笑ったのもあり、翌日には見事復活していた。 早いな…

これ、なーんだ。

夫が買ってきた。 色は白、緑、ピンクの3種類から選べる。 www.fruugo.de 暑い日本だと、使ってる人もいるかもしれませんね。 ミニ扇風機です。 形がまず可愛い。一昔前の携帯電話にちょっと似てる。(そんな風に思うのは、多分、自分だけだろうな orz) 緑…

燃え尽きてしまったらしい。

燃え尽きた娘。 「お母さん、なんか私、変なんだけど・・・」 と、娘が言ってきた。 なんでも、オンラインゲームのガッチャシステムで意外に早くお目当てのキャラクターをゲットして以来、何もする気が起こらないのだという。 「頭の中が真っ白な感じ。何を…

これ、なーんだ。

梳き鋏である。 私の髪は直毛で剛毛で、しかも多毛だ。 夫が長髪好きなのもあり、付き合い始めた頃から、ショートやボブはしなくなった。 そうなると、困るのは散髪である。 現在、ドイツに住んでいる。 近所の美容院で何度か切ってもらった事があるが、大抵…

早起きは三文の徳。

夏休みが始まった。 子供達もこの日を待ち侘びてはいたが、ダラダラ過ごすのではなく、できるだけ、いつものリズムを崩さないように心がけている。 その内の1つが、早寝早起きだ。 朝が早いドイツでは、涼しい午前中にアレコレできるのがありがたい。 倅と2…

ポイントシール先輩と表彰式。

トーマス違い。 娘が通うギムナジウムでは2年ぶりに学校祭が開かれた。 学校祭が催される週には、先生対生徒のサッカー試合があったり、演劇部のサスペンス劇がある予定だった。 演劇部の舞台に至っては、実は、その1週間前に開かれる予定が、今年度最終週…