ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前が似てる気がする件。

参考資料:文豪ストレイドッグスヒューケラを背負ったフョードルの図 我が家のシェードガーデンにはヒューケラという植物がいる。 ヒューケラ ユキノシタ科ヒューケラはアメリカ南部からメキシコ北部に生息する常緑多年草だ。 葉色が豊富にあり、日陰、もし…

倅クラスの保護者会。

9月28日 倅の学年で保護者会があった。 夫が出席してくれたが、まずまずだったようだ。 まず担任が娘を受け持っていた事もあり、また一部の保護者が既に夫や娘を知っていたのもあり、結構和気藹々とできたようだった。 さて担任による倅への評価は、それ程悪…

習い事と好きな事あれこれ。

習い事は何ですか? 新年度となると、まずは自己紹介からとなるようで、普段接しているクラスメートが、実はこんな面白い習い事や趣味を持っているのかと思う事もあるようだ。 娘は最初の内は、日本の某武術を習っていると言っていたが、今年度は習い事は言…

ミスターグッドマン。

倅は携帯電話を持っていない。 その代わり、自分でダンボールで作ったガラケーを所持している。 「お母さんと僕が電話で話せないのは、ここにはwifiがないから」 と言っている。 しかし娘とは繋がるようだ。 ある時、娘の勉強を見ていたら、急に倅が大きな声…

眠かったが、なんとか乗り切った。

流石に疲れが出てきたのか、金曜日の習い事の日本の某武術はお休みして、土曜日の日本語補習校に焦点を当ててみたものの、子供等も私もかなりお疲れ気味だった。 その証拠に、電車の中では、うつらうつらとうたた寝をしてしまう始末だ。 幸い倅の学年では漢…

部紹介があった。

今日は5時間目全てを使って、部活動の紹介があった。 娘が倅をあちこち連れ回し、色々見せてくれた。 子供等が通うギムナジウムが力を入れている一部のスポーツ部は、体育の時間に試したり、他の時間に顧問が教室にやって来て説明をしていた。 娘曰く、部活…

学級委員選出。

頑張れリーダー君 一部の人にはちょっぴり気にしてもらっている(?)学級委員選出の選挙の話をば。 現地校10年生(高1)になった娘達のクラスでは、この度、学級委員選出の為の選挙が行われた。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 今年度は男子3人、女子2人…

倅の絵の変化。

ノスタルジー倅作 倅の絵も随分変わったな。 人物は相変わらずだが、硬い系は随分上手くなったと思う。 学校の美術の時間に自由に描いて良いよと言われたそうで、好きに描いた絵が上記です↑ 過去の倅の絵が入っている記事です↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.…

蛙の子はやっぱり蛙だった。

携帯電話ごっこ ドイツでは小5から進路が変わる。 その為に小4時代に、ドイツに住んで現地校に通っている子供達は1年間、ひたすら進路に関わる試験をこなす。 新年にもらう中間報告書後に成績が落ちて、5月の最終決定には進路変更をする子供も少なくない。 …

乗りたかったけど、乗れなかった動物

今週のお題「乗ったことがある動物」 小さい頃の私は成長が早かったようで、小学校低学年にしては、かなり大柄女子だった。 父は若い頃に体操をやっていて、その為、私や妹に毎晩、布団を敷いてマット運動を教えてくれた。 家の屋上に親戚で集まった時には、…

秋の夜に。

夜、習い事に行っている子供を迎えに行く途中、車の走る音や近くの川の流れる音に混じって、何処からか虫の鳴く声が聞こえてきた。 あれはギリギリスの鳴く声か。 耳を澄ませて集中させて。 虫の音を声として聞けるのは、日本人とポリネシア人だけとか。 他…

オクトーバーフェストが始まったらしい。

9月16日からどうやらオクトーバーフェストが始まったようで、補習校に行く道すがらに、ビール樽を積んだ沢山の馬車を見た。 路面電車から撮影したので、今一君ではあるが(^^;; 気が付いたら、そんな時期ですかいっ 民族衣装を着た人達が多かったのはその為か…

新学期1週間経過。2023

タイミングが合わない やっと学校生活1週間目が終わった。 倅が通う学校に既に姉である娘がいて、色々と助けてくれたりアドバイスをくれるのが、ありがたい。 しかし折角落ち合う約束をしても、広い校舎なので、なかなか会えないようだ。 授業後、娘はさっさ…

君、何派?

今の所、今年度1番の衝撃だったらしい。 私の中では、生物の先生として位置付けられていたケロヨン先生が、理科全般を担っている方が衝撃だけどな。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com ※※※※※ まだ低学年の倅なんかは、テストは万年筆で書け とか、連絡帳は学…

最初が肝心。

得意分野を阻まれる 現在10年生(高1)の娘のクラスには、カトリック四人衆がいる。 これは第二外国語がラテン語で、宗教はカトリックと、選考科目が全く同じで、更に幼稚園からずっと一緒の幼馴染の四人組の男子の事である。その四人組を束ねるのがリーダー…

新年度新学期!2023/2024

兄弟が同じ学校に通うアルアル 9月12日(火)、いよいよギムナジウムでの新スタートとなった。 前日まで、子供等は「ああー行きたくない。夏休みがもっと長かったら良かったのにっ」とぼやいていたが、いやいや、行って下さいよー。ヲカンは6週間でお腹いっ…

元クラスメート君の誕生日会。

昨日の夕方、倅の元クラスメート君が誕生日を迎えるということで招待された。 自分達の感覚だと、午後15時くらいから始まって夕方にはお開きとなるかなと思っていたが、夕方と聞いて少々驚いた。 歩いて行けるくらいの近所ではあるが、誕生日プレゼントを持…

秋晴れ 夏休み最後の土曜日。2023

娘が誕生日にくれた兎さん。 これの蛙版もありそうで探してみたが、結局見つからなかった。 ※※※※※ 秋晴れが続く夏休み最後の土曜日。 子供等と連れ立って、街中のドラッグストアに行ってきた。 この時期にドラッグストアで買い物となると、当然、アレしかな…

これ、なーんだ。

いたって普通の、ドイツでは何処にでもあるポケットテイッシュです。 光の加減で白く見えないけど、実際は白いです。 広げるとこんな感じ。 そうなんです。ゴツいんです。 ちょっとやそっとじゃ破れませんぜ。 日本のテイッシュは柔らかさを追求していますね…

孫は精神安定剤。

7月末、日本への一時帰国直前の母からのフェイスタイムで、泥棒が入り、現金が盗まれたので警察がやって来たと知らせが来た。 フェイスタイムで若い警官と話をして、泥棒が入った形跡がない。もしかすると、色々買っているのを忘れているだけではないか。こ…

今回の日本一時帰国でやりたかった事。

今回の日本一時帰国で、絶対にやりたい事が幾つかあったのだが、その内の1つ・・・ ズバリ、進撃の巨人全巻購入だ。 子供等が毎週土曜日に通っている日本語補習校のバザーで、かねてより買いたいと考えていた『進撃の巨人』が数冊程、売りに出されていた。 …

ドイツに無事に着きました。

実に40日ぶりにドイツの我が家に戻ってきた。 最近は夜飛んで明け方に着くフライトをしているが、子供等にとってはそちらの方が都合が良いらしい。 家に着いて、流石に草が茂っていたので、また明日から草刈りや花壇の手入れをしなければならない。 日本はと…