ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

土曜日の話。2024

 

金曜日から夫は義両親宅にて片付けをして、現在戻ってきている最中だが、、、

どうやらあちらは随分大雪なようで、、

因みに中央にいるのは、夫の車のマスコットにしている鼠のぬいぐるみです。

 

昨日は補習校の新学期で、倅はピカピカの中1年生になった。

一応入学式もあったが、私は知人と待ち合わせていたので、参加しなかった。

 

知人と一緒にお茶して楽しい時間を過ごした。

最近、『マッシュル』を観ているから、つい食べたくなったシュークリーム。

美味しかった🍓

 

しかしなんだな。

こういう感じになっていると、シュークリームは食べにくいな(^_^;)

 

知人は相変わらず、ヲサレさんだった。

綺麗な人がいると、それだけで場が華やぎますね。

気持ちに余裕を持たなきゃなあと、我が身を振り返り、反省してみる。

 

とはいえ、我が子等は相変わらずで、疲れもあるからどうしても気がたってしまう。

新年度早々、姉弟喧嘩しながら電車で往復した。

 

今年度、娘が卒業したら、その時、倅はどうするかな。。

弟妹の場合、兄姉が退会(卒会)する時に一緒に退会する事が多い。

これは習い事なんかでもそうだけど。

実際、倅と同じ発達さん兄弟が習い事をそれぞれの理由で一度に辞めてしまった。

娘曰く、弟君は特に筋が良くて、絶対に黒帯まで行くだろうと期待していただけに、退会してしまって残念とのこと。

 

夫や娘は「一度始めたら、最後までやり通す」タイプだが、倅はどうかな。というか、相性が悪ければ、一旦辞めたり他所に移っても良いのではないかと、何度も夫に話しても理解してもらえないのが残念である。

 

知人のお子さんの話になり、あちらもフランス語が苦手だったそうで、家庭教師をつけて3人目でやっと相性が合い、それで今は得意になったとか。

うちは何度も家庭教師をつけようと話しても、夫は聞く耳を持たないのもなあ、、

 

ともあれ、また補習校が始まった。

頑張ろうっと。。