ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元気が出た回。

個人的に元気が出た回 www.youtube.com コヤッキーととーやの2人が軽快な口調で、人生のドン底から這い上がった人3選を紹介している。 1.ステイーブン・スピルバーグ 2.ウオルト・デイズニー 3.カーネル・サンダース の御三方だ。 特にスピルバーグ監督はデイ…

コリウスの一部を鉢植えしてみた。

初夏に犬の糞害対策で植えたコリウスがスクスク育ってきた。 隣家の薔薇の花びら付きで失礼します。 まだあるが、そちらは日差しの関係で、ゆっくり育っている。 同じ場所でも違うのね。 コリウス・カニナハイブリッドが正式名称で、40〜50cmくらいになるら…

花だらけ。

今日は昨日と一転して、過ごしやすい1日だった。 朝、パラパラと大きな音がするので、窓の外を覗いてみると、晴天なのに雨が降っていた。 「狐の嫁入りだ!」 と家族に話す。 皆、知らないので興味津々となって、空を見上げた。 狐の嫁入りは2種類あるんです…

実りの季節。

今日も日中は暑い 買い物に行った道すがら、洋梨の実を発見。 拡大したら、こんな感じ。 沢山実ってます。 因みに洋梨の隣には、さくらんぼが沢山実ってました。 こちらは我が家のさくらんぼの木。 歩道側なんで、この辺はなかなか収穫ができない。 細長い花…

父子の日曜日。

今日の我が街は晴天で暑かった。 来週はどうやら雨が多くなり、気温も少々下がるそうだ。 週末恒例の、近所のプールに夫と倅は出かけていった。 その時に、戦艦ビスマルクと戦艦大和ごっこをしたらしい。 ビスマルク、大和共に第二次世界大戦でその異名を轟…

子供等の創作活動。

今日は毎週土曜日恒例のミュンヘン日本語補習校の日だった。 気温はそれ程高くなくて幸いだった。 日本はとても暑かったようですね。 皆様、どうか御身体を御自愛下さいませ。 さて、私の子供達は自分のオリジナルキャラクターを持っていて、小さい頃から漫…

この親にして、この子あり。

娘は思春期真っ盛りの花の14歳である。 普段はTシャツにGパンという出立ちで、学校生活を送っているが、ここ最近、可愛い服装に目覚めたようだ。それに伴い、髪型も少し変えてみたりして、本人なりにお洒落を楽しんでいる。 娘の好みは、こちらの中高生くら…

少し進展。

このブログ内でも犬の糞害の話を書いているが、また少し進展があった。 プフィングステン休暇明け、また糞害が始まるかなと思いきや、幸いな事に、今はまだそういう状況にはなっていない。 それどころか、少し状況が変わってきた。 というのも、うちの壁や花…

闘いに明け暮れてw

2週間の休暇明け、やっと子供達は学校に登校した。 その束の間、倅が体調不良で早退してきた。 ここの所、急に暑く(30℃以上が3日程続く)なったりしたので、体がついていかないのだと思う。大事を取って、昨日は休ませたが、今日は登校した。 子供というの…

一日一瓶。

さくらんぼの実が赤くなってきた。 それで先日、一瓶分のみ収穫してジャムにしてみた。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com で、今日も一瓶分、新たにジャムを作った。 向かって左は前回作ったやつです。 何故、まとめて収穫して、まとめてジャムを作らないか…

バジルを植えてみた。

ずっと鉢植えのバジルを買っていたが、葉を取ったら、それでお終いになっていた。 今回は無限に増やしてみたいと思い、自分でも植えてみる事にした。 太そうな茎のものを選び、5日間程、水の入ったコップに挿してみた。 5日目、こんな感じです。 根が出てき…

我が家愛用の日焼け止めスプレー(クリーム)。

インドア派の我が家ではあるが、夏なので、日焼け止めスプレーを買ってきた。 登下校中や野外のプールに行った時なんかに使え、子供等は未だに愛用している。 日焼け止め+虫除け用スプレーだ。 子供等はよく蚊の被害に遭いやすいので、こういうのが丁度良い…

贈り物で毎回悩む。

娘が友達の誕生日プレゼントを買いたいと言ってきた。 我が家は誕生日会を持たないが、学校で友達に買ってきたお菓子を振る舞うのもあってか、誕生日には友達からプレゼントを貰っている。 6月に誕生日の子が2人いて、その2人からプレゼントを貰っているし、…

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー

公開 2014年11月26日 (米国) / 2015年11月14日 (日本) 時間 92分 製作国 アメリカ合衆国 出典:amazon.co.jp 映画『マダガスカル』に出てきた人気伽羅のペンギンズ。 自称国際派エリート秘密組織の彼等が暗躍(?)するスピンオフ作品である。 隊長スキパ…

娘指導の元、トレーニングに励む倅。

元の位置に戻る時、何故かクルクル回りながら戻る倅。 今週は我が街でも大変天気が良い。 週末は30度以上になるそうだが、来週はまた雨が降るとスマホの天気予報に記されていた。それで気温も少し下がるようだ。 さて、プフィングステン休暇を利用して、毎日…

これ、なーんだ。

お勧めに出てきた。 www.youtube.com カメガエルだそうです。 こんな生物もいるんですね。 クイズもあって、娘の予想が当たっていた。 可愛いっていうか、きもかわいいってやつでしょうか。(失礼!) とても不思議。 亀好きの倅は、可愛いを連発していまし…

子供等の習い事。

プフィングステン休暇直前、娘は日本の某武術の試験に合格した。 娘はその道場に7歳から通っている。 始めは、親友と一緒に通っていたが、その内、内輪揉めやら経営難やらで、道場そのものが閉鎖されてしまった。 それでも子供達のコースを担当していた現在…

パスポート受領に行ってきた。

今日は家族全員で、ミュンヘン総領事館へ子供のパスポートを受領しに行ってきた。 日本のパスポート受領の場合、本人が行かねばならない。 休暇中に取りに行けれて良かった。でないと、わざわざ学校を休んで行くようになってしまうところだった。 実はコロナ…

神話三昧。

出典:Wikipedia1890年 J・ペンローズ作 昨日の話。 子供達は恒例のプールに行きたがっていて、楽しみの余り(!?)、随分早起きしてきた。 それで3人で朝ご飯を食べたのだが、その時に、どちらの子供が言い始めたのか忘れてしまったが、北欧神話の創生期辺…

これ、なーんだ。

Milchreis、つまり、ミルクライス、ミルク粥みたいなもので、スイーツの類だと思われる。もしくは朝食とか軽食に摂るのにも良い。 ドイツ料理が大好きな私ではあるが、これだけは諸悪の根源なんじゃないかというくらい苦手だ。 しかし子宮内膜症で入院した…

Schimpfen wie ein Rohrspatz.

夫の中の私のイメージ 夫は高身長(190cm以上)で、私はそれほど大きくない(約156cm)。 付き合い始めの頃、ツーショットを撮った写真を妹に見せたら、 「宇宙人を捕まえたアメリカ兵のようだ」 と言われた。 失礼な!( *`ω´) 誰が宇宙人じゃ‼️ 年齢も5歳…

リュックサック大好き。

私はリュックサックが大好きである。 何故、好きなのかというと、手が空くから。 好きなブランドとかメーカーとか、そういう拘りは全くない。 ただ軽くて沢山収納できる物が良い。サイズは小さすぎず大きすぎず、なのが良い。 勿論、式典やら、畏まった行事…

買い物帰りに蛙発見。

朝から買い物に行ってきた。 子供等はまだ寝ている。 夫は出勤した。 買い物からの帰り、道端で蛙発見! 始め置物かと思った(~_~;) ケロケロ♪ 子供がいたら、絶対に触ってたな。 てか、こんな大きな蛙は初めて見たかも。

無事に帰ってきました。

車内の窓から。 ようやくやっと無事に我が家に戻ってきた(⌒▽⌒) いやはや、結構スムーズに走行していたのに、途中で工事の為に渋滞になり、少々ヤキモキしてしまった。 夫が出発直前に頭痛がすると言い出し、更に義母の血圧がどえらい事になっていて、それで…

今回の滞在の感想。

この時期はアブが窓から潜入してくるので要注意なのだが、今日は比較的涼しかったのもあり、アブの被害に遭わずに済んだ。(因みに前日はアブが窓から入って来るので、窓を閉めなければならなかった) 子供が絵を描きながら、BGMに聴いている歌↓ www.youtube…

鳥の巣発見。

前回の記事のおまけとして、この木の写真を載せたのだが、、、 どうやら鳥の巣があるようだ。 ここで鳥の巣なんて初めて見た。 鳥が今、巣にいます。分かるかな。 これの方が分かりやすいかな? こちらにお尻を向けている。 鳥の種類までは残念ながら分から…

娘の悪戯。

娘の悪戯。 朝8時17分に無事に義母宅に着いた。 今回は晴天で渋滞もなかった為、走行もスムーズに進んだ。 義母宅のある街の辺りは朝は霧が強かったが、現在は大変良い天気だ。 街中は閑散としていて、車が殆どなかった。 「きっと皆、南の方に旅行に行って…

出発はいつも慌しい。

3時前に起床。夫用の軽めの朝食を作る。珍しく、倅が起きてきた。興奮して、余り眠れなかったようだ。私もだよ。出発前はいつも緊張するよね。今日から4日程、遠方の義母宅に滞在となる。交通安全に気を付けて、行ってきます。

何事もモチベーションが大事。

倅作 晩御飯のサンドウイッチ用 毎週土曜日は、恒例の日本語補習校の為に、朝からミュンヘンに行くのだが、今回は娘が誕生日会に招待されたのもあり、早退した。 補習校は土曜日にあるのが普通だと思っていたが、他所の地域では、平日の夕方にあるとか。 補…

休暇前日。

風が吹かなくて残念。 旧東ドイツでは、子供の日を6月1日に設定していたので、うちはそれに倣って、鯉のぼりを6月まで出していた。日本では5月半ばには片付けるのが一般的なんですかね。 今日はその片付けから始めた。 さて、今日は学校の授業最終日だった…