ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

これ、なーんだ。

 

Milchreis、つまり、ミルクライス、ミルク粥みたいなもので、スイーツの類だと思われる。もしくは朝食とか軽食に摂るのにも良い。

 

ドイツ料理が大好きな私ではあるが、これだけは諸悪の根源なんじゃないかというくらい苦手だ。

しかし子宮内膜症で入院した時に出た入院食のMilchreisと、義母宅で食べたMilchreisは美味しかった。

市販や飲食店で注文して食べた物は甘すぎて、食べれたモノではなかった。

 

温めても、冷たいままでも食べれる。

我が家はこれに砂糖とシナモンを加える。

義母宅で食べたMilchreisは、温かい状態で、砂糖とシナモン、そして溶かしバターをかけていた。

ジャムやシロップをかけて食べる場合もある。

 

以前は日本の米でなく、このMilchreisの米を牛乳ではなく水で炊いて、白米のご飯にして食べていた。

Milchreisの米は、丸いので比較的日本で取れる米に近いように見える。

それで、ちょい高めのメーカーのMilchreisの米を買って食べていた。

 

さて、写真のMilchreisは電子レンジでチンして食べれる。

夫と娘が食べていて、私と倅は普通のドイツの夕食(黒パンにチーズやハムをのせて食べるアレです)を食べた。

今日は娘がとても疲れていたようで、昼食後から爆睡。

寝ぼけもあって、ついMilchreisをこぼしてしまった(涙)

義母宅でも頑張っていたのだし、疲れも出てきたのだろう。

娘のMilchreisのソースは苺で、ちょっとした流血騒ぎみたいになってしまった。やれやれ

でもお陰で、娘の目も覚めたかな。