ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過保護過干渉の親のネーミング遍歴。

こういう時、知ってる人が手を挙げてると、なんとなく気まずくなる。 ※本文と漫画は無関係です。 ユリアン先輩(仮名)が出てくる記事↓ chiriyama-nikki.hatenadiary.com chiriyama-nikki.hatenadiary.com chiriyama-nikki.hatenadiary.com モンスターペアレ…

ライバルは類友!?

娘が8年生最後に遠足でインゴルシュタットに行った時の事。 おやつを持参しても良かったので、前日に娘は近所でお菓子を幾らか購入していた。 遠足当日のおやつの時間で、ライバル君と娘は偶然にもPRINGLESのポテトチップスを持って来ていて笑ったらしい。 …

今年度最終日! 

あー、多分、その胡瓜はピクルスとかに使われる短いヤツだな、、、というのが、第一印象だった。 今日で今年度最後となる。 倅は昨日、先生の成績表を持って帰った。 生徒達が先生を評価するってやつだ。 しかし、先生の良い所、(特に)悪い所はなかなか書…

健康的な朝食 vs 不健康的な朝食

子供達の学校では、よく「健康的な休み時間」と称して、休み時間に手作りのサンドウイッチやパン乗せを売ったりする。 毎週決まった曜日に、小銭を持っていけば、保護者が作ってロビーで売っている新鮮な野菜やチーズやハムが乗っているパンやサンドウイッチ…

不思議な光景。

買い物から帰る時に、いつも通る道がある。 そこは大きな通りに出れる場所に駐車スペースを設けており、幅20〜30cm程の細い路地がある。 細すぎて、大抵の人はその路地の上を歩かず、駐車スペースの傍を結局歩くようになる。 その路地上に、今朝は蝸牛が眠っ…

外は涼し、中は蒸し暑し

昨夜は雨が降ったようで、今日は随分涼しくなった。 家の中は蒸し暑いが、外は風もあって涼しい。 気温も昨日より10度も下がっている。 お陰様で、倅は、体調不良で早退してから爆睡していたが、熱が下がったら、元気になってきた。 コメントを下さった方々…

Wadenwickel

買い物から帰って暫くすると、倅の学校から電話が。 一抹の不安を覚えながら出ると、事務員からだった。 「頭が痛いと訴えるので早退させる。迎えに来て欲しい」 と言われた。 それで大急ぎで迎えに行ったら、事務所前の椅子にぐにゃぐにゃになって座ってい…

ZOBから見た景色。

ZOBとは Zentraler Omnibusbahnhof の略称だ。(所謂、中央バスステーションってやつですね) 昨日、ここから娘達は、体験学習先の合宿場までバスで行った。 昨晩から暑くなり、今日は30度以上となった。 午後になって、ミュンヘンのZOBまで、家族全員で娘を…

土曜日の日常。

土曜日の恒例のミュンヘン日本語補習校に行ってきた。 小6までの子供達は体育館で運動行事、中1から高2までの子供達は体験学習の為、1泊2日で合宿をしている。 これもまた、2年ぶりとなる。 コロナで、オンライン授業を余儀なくされていた2年間、この日常が…

米が好き。

最近、ミュンヘンの日本店で日本米を買うからか、食が進んで仕方がない。 贅沢をしてはいけないと思いながら、米食わぬ夫が 「これくらいなら大丈夫」 と言ってくれるので、時々言葉に甘えさせてもらっている。 しかし、日本米は美味しすぎる。 こんな美味し…

子供が考える第二外国語学習の利点とは。

今日は昨日と打って変わっての雨。 お陰で気温も随分下がった。 明日はまた晴れて気温が上がるという話だ。 明日は、子供達の学校で、それぞれイベントがあるから、晴れる方が良い。 娘は8年生用の教科書と交換で,9年生用の教科書一式を借りてきた。 前記事…

要らないのかよっ

娘のクラスのライバル君は、どちらが先に目的地まで着くかとかの、下らない事で、よく娘と競争する。 タッチの差で、娘が勝ったりライバル君が勝ったりするそうだ。 ライバル君は小柄の細マッチョで、木で懸垂をしたり高い場所にジャンプしたりと忙しい。 先…

NASA 未来から落ちてきた男

出典:amazon.co.jp フジテレビ系で放送された終戦記念スペシャルの『NASA 未来から落ちてきた男』を倅と一緒に観た。 終戦50周年を記念したドラマで、三上博史が主演、田中好子や中井貴一が好演している。 1991年8月23日に放送された。 倅は小さい頃からタイ…

先生も大変だ。

娘が8年生になってから、討論の授業が盛んに行われている感がある。 それは授業の一環となり、成績に関わってくると言いつつも、どうやら、その為にわざわざそれ専用の時間を設けているようだ。(あくまでも娘の学校での話) 始めは、生徒間でどの授業にやり…

もう少ししたら夏休み。

持つべきものは友 今日は気温が30度超えになるというので、花壇に水をやった後に、いそいそと街中まで路面電車に乗って行ってきた。 倅が12時過ぎに下校してくるので、それまでに倅のサンダルと娘の課題図書を買いたかったのだ。 サンダルは新調しても、有り…

ルドー

ルドーとは、欧州で遊ばれている双六の事だ。 学童には当然の如く、このボードゲームがあり、子供達は時間がある時に遊ぶ。 因みに我が家にもありますw ドイツ語の名前はルドーではないが、ルールは同じだ。 4人で対戦できる双六で、1人4つのコマを持ってい…

先生の物真似。

物真似は本人の前でやるもんじゃない。 相手が個性的であればある程、物真似はされやすくなる。 それでも本人の目の前でするのは、かなりの勇気が要るよな。 てか、物真似をされて怒る人もいるだろうし。 相手によっては、苛めにも繋がりかねないだろうし。 …

そこに愛がある限り。

娘の通うギムナジウムには、色々なタイプの子供や大人がいる。 皮肉屋の少年は、ヒネクレ発言が多すぎて、周りから煙たがられているが、そんな彼を認めて、受け入れている学童の先生がいる。 土曜日には恒例のミュンヘン日本語補習校に家族で行ってきた。 今…

お互いを知る事は大事かもしれない。

ちょくちょく書いている、犬の糞害の話。 飼い主の心持ち次第で、どうにでもなる事ではあるものの、こちらの地道な努力で、一進一退となっている。 が、昨日は酷すぎた。 眼科から帰ってみると、塀の傍に放置糞。 それから下校してきた倅の宿題を見ていると…

良いなと思った動画。

お勧めに出てきた。 www.youtube.com サハラ砂漠を緑化する為に、ビニール袋のようなゴミと家畜の糞が必要って、誰が想像できたか。(糞は肥料にもなるから、ある程度の想像はつくのですが) 更に住宅にとっては天敵の白蟻が砂漠の緑化に一役買っているだな…

久々に外に出た。

いやはや、やっと外に出れるようになった。 もっと楽しい所に行けれたら良かったのに、結局買い物くらいしかできなかったが、それでも満喫できた。 倅が久々に登校すると、クラスメートの男子達が出迎えてくれたらしい。 皆、どうして欠席していたのか知りた…

親密度の違い。

娘はギムナジウムに入学した1年後からチェス部に所属していて、その頃は、大好きな宗教の先生が顧問をされていた。当時は男子ばかりで、しかも先生も含めて全員眼鏡をかけていたので、通称眼鏡部と勝手に命名していた。 現在は、女子部員も入ってきて、更に…

運命共同体。

運命共同体 運命共同体とは・・・ 所属する人が、繁栄する時も衰亡する時も、運命を共にする組織や団体。また、その関係にある事。 ・・・goo国語辞書より この言葉を初めて知ったのは、まだ中高生だった頃。 秋里和国さんの少女漫画『それでも地球は回って…

お陰様で回復してきました。

前回の記事で、コロナにかかった話を書いたが、お陰様で、日に日に体調が回復してきています。ありがとうございます! PCR検査の翌日は、胃腸が悪かったのもあり、薬を飲んでひたすら寝ていたが、昨日まであった痰が絡む咳も殆どなくなった。 その代わり、今…

遂に来たか。

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り致します。 かなりショックです、、、 夫も驚きを隠せないでいます。 ドイツでもこの報道はされています。 このようなショッキングな事件の後に、私事を書くのは大変恐縮なのだが、、、 先程PCR検査の結果が出て、夫と私は…

星に願いを。

7月7日は七夕なので、倅と一緒に飾りを作った。 ここでも何度か書いているが、倅は手先が器用ではない。 鋏の持ち方からして、ちょっと理解に苦しむような持ち方をしている。 折り紙を使って折ってみたり、鋏で切ってみたりする動作は指先の運動にもなるだろ…

Ochsenschwanzsuppe

Ochsenshwanzsuppeとは牛テールスープの事だ。つまり牛の尻尾の部分のスープとなる。 尻尾は硬いので長時間煮込むことで、コクが出て美味しく食べれる。 ところでドイツ語の俗語で、『尻尾』を『男性器』と表す事がある。 それで夫が冗談混じりに、倅に 「牛…

ネズミの歯と変えてくれ。

倅は10歳、そろそろ乳歯が全部抜け落ちる頃か。 子供等は2人とも歯が生えるのが早かったが、乳歯が全部抜けるのは、バラバラのようだ。娘より倅の方が遅い。 それでも12歳までに抜け落ちているわけだから、標準なのだろう。 昨晩、倅と一緒にアニメを観てい…

今日も暑かった。

今日も暑い1日だった。 先週半ばに倅が夏風邪を引いてしまったが、お陰様で、随分元気になった。 温かい励ましのコメントを下さった方々、本当にありがとうございました。 実は、倅だけでなく、夫までも同時期に胃腸風邪をひいてしまい、こちらの方が割と重…

討論会と腐女子とアニヲタと。

娘は現在、花の思春期14歳である。 彼女のクラスには男子が3分の2を占めていて、女子は少ない。 男子達は総じて仲が良く、15人程が連れションをして授業に遅れてきて、先生に呆れられている。 この学年になってから、娘達はよく討論会をしている。 大抵は4人…