ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Wadenwickel

買い物から帰って暫くすると、倅の学校から電話が。

一抹の不安を覚えながら出ると、事務員からだった。

「頭が痛いと訴えるので早退させる。迎えに来て欲しい」

と言われた。

それで大急ぎで迎えに行ったら、事務所前の椅子にぐにゃぐにゃになって座っていた。

 

「僕、頑張ろうと思ったけど無理だった」

 

額に手を当てると本当に熱い。

今朝までは全然平気だったし、ちゃんとご飯も食べたのに。

いつもと違う事といえば、自分で早くに起きてきた事ぐらいだ。

 

コロナかもしれないと思い、家にあるセルフテストをしてみたが、陰性だった。

どうやらコロナではなく、熱中症にでもなってしまったようだ。

少し吐きそうと言っていたし。

熱は38.5°だった。

倅を涼しい場所に寝かせてから、氷枕と濡れタオルで頭を冷やす。

即席ポカリスエットを作って、少し飲ませてみた。

 

夫にフェイスタイムで報告すると、Wadenwickelを提案された。

 

Wadenwickel、、、これ、ドイツの伝統的な熱冷まし方法です。

用意する物:

タオル2枚

バスタオル2枚

キンキンに冷えた水

 

①熱が出ている人を仰向けに寝させる。

②キンキンに冷えた水でタオル2枚を濡らす。

③バスタオルを各足の下に敷いておく。

④キンキンに冷えた水で濡れたタオルで、ふくらはぎを包む。

⑤足濡れタオルで包んだ足ごとバスタオルで包む。

⑥タオルが温かくなってきたら、また④⑤を繰り返す。

Wadenwickel
向かって右側の足が完成形態

 

 

マジで熱が冷めます。

でも、結構ハードなんよね。

 

これが駄目なら熱冷まし用の飲み薬があるので、それを飲むようになるが、現在、安らかな寝息を立てて寝ている。

 

皆さんも熱中症に気を付けて、猛暑を乗り切って下さい。