ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あっという間の2022年だったように思う。 世の中がコロナ禍から少しずつ改善して、マスク無し生活(一部の施設や乗り物では、マスク着用義務あり)、対面授業生活、そして大きなイベントが世界各地でも開…

二十歳を過ぎれば只の人。

十で神童十五で才子二十歳を過ぎれば只の人 私の周りには、一定数、自分の子供はギフテッドだと主張する親がいる。 ギフテッドとは、先天的に高い知能や共感的理解や倫理観を持っている人の事をいう。 学校や病院で勧められてギフテッドのテストを受けさせて…

液体猫さん。

おすすめに出てきた。 www.youtube.com もう、可愛すぎるwww 現在、義母は入院中だが、どうやら今週金曜日には退院できそうとの事。 その後はどうなるのか微妙ではあるが、、、 もう高齢なので、無理はして欲しくはないものだ。

思い出を手繰り寄せて。

現在、私達はザクセン州の義母宅に宿泊している。 義母は入院中なので、毎日見舞っているが、毎回病院に入る前にコロナテストを行う。更に面会時間も決まっている為、四六時中訪問する事はできない。 見舞いをする際に、ドアの前に設置されている使い捨ての…

連れション。

トイレは授業前に済ませませう。 現在中3の娘のクラスは理系で、男子が女子より圧倒的に多い。 その男子は大体4グループで形成されており、2グループ毎に交流があるらしい。 4グループは、カトリック四人衆と呼ばれる出身小学校も出身地も選考科目まで同じの…

これ、なーんだ。

一見、何の変哲もないマグカップ。 お湯を入れると、あら不思議。 惑星がどんどこ出てきた。 太陽系の出来上がり。 どの惑星がお気に入りですか? 【morningplace】 惑星 マグカップ 色が変わる 素敵 デザイン 太陽系 プレゼント 贈り物 に (タイプA.) morni…

クリスマスプレゼント 2022

昨日はフェイスタイムにして、義母がいる病院と義母宅で実況中継をしながら、クリスマスのイベントを行った。 今年の子供等へのプレゼントはこちら↓ 娘へのプレゼントのスマホは、注文しても来るのがギリギリ間に合わないので、新年になって、自宅に戻ってか…

メリクリ 2022

皆様、メリクリです。 倅作(義母の為に描いた絵) 深夜2時過ぎに夫を起こし、3時頃に義母が住む街に出発した。 ありがたい事に、渋滞がなく、随分スムーズに行けれた。 分かってはいるが、あるべきものがないという状況は不安にさせるものだ。 義母が入院し…

今日は現地校最終日 2022

トースターで温めると冷たいサンドイッチも美味しくなる(生真面目談) 今日は今年最後の現地校授業日だ。 その為、今週はずっとクリスマス会(忘年会)があり、夫はあちこちで呼ばれて行っていた。晩御飯も弁当も必要ない為、楽といえば楽だった。 子供等は…

ラップでバトル。

先日は、倅の事で励ましのコメントや⭐️マークをありがとうございました。 対人関係で、どうしてもトラブルに巻き込まれてしまう倅ではあるものの、亀の歩みではあるが、親子で少しずつ前進していけれたらと思っています。 毎日の送迎で倅の表情が気になるも…

たま に想いを馳せる。  

お勧めに出てきた。 www.youtube.com このバンドをご存知の方は、恐らく、私と同年代、50代くらいか。 1989年から1990年にかけて多くのバンドを輩出した番組『平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国(略して イカ天)』の14代目いか天キングに輝いたバンド…

恋愛歌。

中3の娘は、現在国語(ドイツ語)で、『恋愛歌』を習っている。 古典的なものから最近のものまで、色々ある。 その中には1991年の歌謡曲もあり、その歌詞をまず音読。そして更に楽曲を聴いた。 これがその楽曲↓ www.youtube.com 音読したエモ君が鬱になるく…

諦めてはいかーん!!

気温が少し上がり、雪が溶けてきた。 娘は今日も学校を休んでいるが、倅は登校した。 で、またしても色々あったようだ。 最近、アドラー心理学の本を読んでいるのもあり、倅への声がけをまた工夫してみている。 果たして、どれが倅の心に響くのか。 自分が変…

それぞれの遅刻模様。

娘の通うギムナジウムは学区というものがなく、近隣の街や村からも登校している生徒が少なくない。 引越し前に住んでいたアパートはとても近かったので、徒歩10分程で行けれたが、引越し後は3km以上距離がある為、登校は親タクで、下校は路面電車とバスを乗…

アルゼンチンが勝って私は嬉しい

人によっては色々な見解があるだろうけど、メッシ率いるアルゼンチンがサッカーで世界を制して、私は嬉しい。 フランスは、日本人やアジア人を差別的なジェスチャーをして問題になった黒人選手がいたし、このカードなら、絶対にアルゼンチン推しだった。 個…

第四アドヴェント 2022

午後から用事があるので、夫は義母宅から帰路に着いた。午後2時半頃だった。 義母は病院に1泊して退院後、また自宅でコケてしまい、夫が病院に連れて行った。 現在は再入院中で、私達が来週末に行く頃は退院となるのか定かではない。 夫は心配事が多い中、後…

とんでもなく良い日。

土曜日。 夫が遠方の義母の所にいる為、子供等を連れて今年最後の補習校に電車に乗って行ってきた。 電車の窓から朝日が見れた。 一面の雪景色にウットリしていると、子供等の毎度の喧騒もそこまで気にならなくなった。 子供等が補習校で勉強をしている間、…

雪かきの後はアイスが食べたくなる。

昨夜、義母が転倒したとかで、夫が早朝4時に遠方の義母の元へ出発した。日曜日には知人宅を訪問する予定なので、彼は日曜日の朝には帰ってくるという。 先日から雪が降っており、高速道路も除雪車の後をノロノロと走るようになるので、随分時間がかかってし…

雪と倅とクリスマス市。

雪が積もった。 倅とクリスマス市に行ってきた。 まずは腹ごしらえ 熱々のチーズ入りソーセージをパンで挟んで食べる。 Schupfnudeln。 ザワークラウトと一緒に食べたら、美味しいんだよな。 クリスマス市で食べると、また格別の味なんだよ。 じゃがいも好き…

クリスマス休戦

第一次世界大戦の最中、クリスマスに休戦をして、その時だけは一緒に歌ったり語ったり、サッカーをした。 そんな逸話をご存じだろうか。 1914年12月24日に起きた奇跡。ドイツ軍とイギリス軍が戦っている西部戦線での出来事だ。 ドイツ軍の塹壕から『きよしこ…

ケアレスミスの友と、倅の後日談。

ケアレスミスの友 現在中3の娘のクラスには、カトリック四人衆という、選考科目が全く同じで出身小学校も一緒の男子4人組がいて、その中でもリーダー的存在の男子は他の3人から絶大な信頼がある。 そのリーダー君も悪筆の持ち主で、更にはケアレスミスもあ…

Mio Mao

楽しそうで何より 子供等が急に歌い出した。 『ミオとマオ』は1974年にイタリアで製作されたクレイアニメで、日本では1979年4月から1981年3月までNHK総合で『お母さんといっしょ』内で放送された。(Wikipediaから) という事は、この記事を読んでいる人の中…

第三アドヴェント 2022

今日は朝から忙しかった。 午前中に予定が重なり、てんやわんやしていた。 雪は降ってはいたものの、積もるところまではいかなかったようだ。 その内、日が照り出して、ほんの少しあった路上の雪も無くなってきた。 今週中は現地校で子供等の試験があるので…

幼稚部・小学部 学習発表会 2022

毎週土曜日はミュンヘン日本語補習校の日と決まって、もう随分になる。 雪降る中、3年ぶりに幼稚部・小学部の学習発表会があった。 小学部は中高学部よりも人数が多い為、保護者は自分の子供の学年のみしか見る事ができなかったが、それでもコロナ禍以降、や…

一瞬の初雪。

今日は、我が街で初雪が降った。 とは言っても、殆どすぐに雨に変わってしまったが。 道理で寒いと思ったんだ。 倅が観劇に行くので、もう少し暖かい服装をさせるべきだったかなと、少々後悔した。 先日は、皆様の温かい励ましのコメント、そして⭐️マークを…

苛めについての深刻な話。

チョコレート戦争勃発⁉️ 娘の学校では、子供達から寄付を募っていて、娘は毎年、歯ブラシと歯磨き粉を寄付している。 寄付は日常品が主だが、中にはチョコレートのような物でも良いらしい。 チョコレートの種類の違いから、クラスメートのカトリック四人衆の…

聖ニコラウスの日 2022

今日はニコラウスの日だ。 というわけで、子供達にプレゼント ニコラウスは、いわゆるサンタクロースの原型になった歴史上の人物で、小アジアで司祭をしていた。貧しい人達を援助した事で知られている。 また布教の旅によく出ていた事から、子供の守護聖人の…

娘の夢。

そういえば、現在中3の娘は、希望制で英語で歴史を学んでいて、1年かけて、2つの世界大戦を学習するのだとか。 今はビスマルクが活躍した辺りを習っているのかもしれない。 ビスマルク時代のドイツは大層強かったし、世界で良い意味でも大国として知られて…

第二アドヴェント 2022

第二アドヴェントなので、火を点けた。 先週後半、娘が中間成績報告書をもらってきた。 まさか、もうもらえるとは思っていなかったので驚いたが、ドイツでは筆記テストだけでなく、授業態度や口頭試験も含めての平均点が成績となるので、苦手なフランス語も…

これ、なーんだ。

世界で使われているプラグである。 色々な形があるものだ。 ならば、こちらも紹介しなくては。 旅行用プラグ どれがどの国で使われているか分かるかな。