ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

娘の夢。

 

そういえば、現在中3の娘は、希望制で英語で歴史を学んでいて、1年かけて、2つの世界大戦を学習するのだとか。

今はビスマルクが活躍した辺りを習っているのかもしれない。

 

ビスマルク時代のドイツは大層強かったし、世界で良い意味でも大国として知られていたのだろうな。

彼が失脚、そして他界してから、自身が危惧した通り、ドイツは戦争への道に進撃してしまったのだから、ビスマルクがいかに有能な政治家だったのか分かる気がする。

 

今、彼がこの世界を見たら、どう思うだろう。

ドイツの今の政治家は、本当に自国の事を考えて政策をしているだろうか。

 

娘はビスマルクになった夢を見たらしいが、どの言語だったのか、白黒だったのか、色がついていたのか、他にどんな内容だったのかは覚えていないそうだ。

 

私は大昔、ヒトラーが夢に出てきた事があった。

いつもはカラーの夢だが、その時は白黒で映画のワンシーンみたいに、車のパレードで走行中の彼を見ていた。

 

ずっと忘れていたけれど、娘の話で思い出してしまった。

 

FIFAでは、とても残念だった。

PK戦で負けてしまったが、好試合だったと思う。

彼等の健闘を心から称えたい。

 

日本チームの皆さん、素晴らしい試合をありがとう!

 

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

クリスマスのオーナメントを折り紙で作ってみた。

 

 

参考動画↓


www.youtube.com