ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお節介。

Karteikarten 倅が下校してくるなり、 「クラスメートのL君を助けなければならない」 と言ってきた。 というのも、現在、倅達は『世界の国々』の研究発表を行なっており、L君は明日が発表日なんだそうな。 しかし、彼はどうやら研究発表に必要なKarteikarten…

青春だねえ。

ペアルックかよ。 ドイツの学校には制服がない。 当然、体育服も自由なので、皆それぞれ自由に動きやすいトレーナー等を持ってきている。 現在は男子と女子は分かれて体育をしているが、今年に入ってから、クラスメートの男子がペアルックでアルゼンチンのメ…

お絵描き仲間。

お絵描き仲間 絵を描くのが好きな娘にはお絵描き仲間が何人かいる。 その内の1人がN君で、文系クラスにいる物静かな男子生徒だ。 チェスの腕前も娘とどっこいどっこいだったので、よく戦っていた。 そんなN君は髪型がレゲエ風になり、随分雰囲気が変わってし…

アニヲタ狂想曲。

ここにも仲間が1人・・・ ライバル君はゲーマーであるが、まさかアニヲタでもあったとはね。 ドイツにもアニヲタは多い。 どのくらい多いかというと、1年に1回日本祭りが開催されると、必ずアニメやゲーム伽羅のコスプレで馳せ参じる人々がいて、それに群が…

色鉛筆殺害事件簿

他人の物を破損するのは遺憾ぜよ。 鉛筆大好きな娘は、ライバル君の愚行に大層立腹していた。 リーダー君と娘に、自分の力を誇示したかったのかどうかは定かではないが、そういえば、昔の青春漫画やドラマでも、やたら力を誇示したがるヤンキーがいたような…

日本についての研究発表。

マジです。 で、見事に1(最高の成績)を獲りました!(*^◯^*) いやね、本当に嬉しいです。 今回はマジで胃薬を飲むくらい、緊張していました(私が)。 ドイツでは小4で『世界の国々』の研究発表を行う。 各自1カ国を選び、それについての発表を行うのだ。 …

リーダー君の本気。

リーダー君の本気。 現在中3の娘のクラスは理系で、男子が大変多い。 クラスの約3分の2は男子となり、彼等は大体3つくらいのグループに分かれて活動している。 その中の1つがカトリック四人衆だ。 これは同じ小学校出身、幼馴染、今迄クラス替えをしても離…

それは ぼく❤️

ドミノ君登場 現在14歳の娘は、7歳くらいから日本の某武術を習ってる。 長い間、通っているだけあって、馴染みの顔ぶれが多い。 しかも彼女は面倒見が良く、割と筋も良いから、先生や一緒に習っている子供達からも慕われている。 彼女の道場は大人の事情で縮…

毒舌君、吠える。

吠える毒舌君 現在中3の娘の同級生に毒舌家男子がいる。 毒舌君とは昨年度から同級生になった。 クラスの男子の殆どは、彼の強烈な毒舌に新学期早々から洗礼を受けていたが、未だに誰も彼の毒舌には勝てないようだ。 学校に行きたくないと吠えた毒舌君だが、…

ホワイトバースデー 2023

今日は私の誕生日である。 先日から降っている雪のお陰で、珍しく、ホワイトバースデーになった。 夫は遠方の義母を見舞う為、不在であるが、今日の夜には帰ってくるらしい。 連日の気忙しさもあり、日曜日はどうせ皆ダラダラ過ごして、昼食時まで起きてこな…

餅つき大会 2023

土曜日、日本語補習校では、実に2年ぶりの餅つき大会を開催した。 素晴らしい。 運営委員、並びに行事部の方々、そして講師の尽力には頭が下がる。 子供達のはちきれんばかりの嬉しそうな笑顔を見ると、幸せになる。 帰りの電車で娘と倅からそれぞれに餅をも…

鳥の喧嘩。

どうも寒い寒いと思っていたら、また雪が降ってきた。 こんな時に限って、明日はミュンヘン日本語補習校に早目に行かなければならないなんて。 夫は金曜の仕事帰りに遠方の義母を見舞っているのだが、悪天候だと事故を起こさないか心配になる。 さて今朝方、…

もこもこ君とフォートナイト。

もこもこ君とフォートナイト 私の子供等は洗礼を受けていないが、夫の宗教であるプロテスタントの授業を学校でとっている。 娘は宗教の時間が好きで、小1からずっとテストで1を取り続けているくらい宗教が好きらしい。※※ドイツでは1が最高、6が最低 さて、先…

絵心をそそる。

絵心をそそる人、というのがある。 絵やイラスト、漫画を描く人には、きっとそういう存在がいるのではないだろうか。 私の中では『呪術廻戦』の伏黒恵ちゃんを筆頭に、あそこに出てくる伽羅達は非常に絵心をそそった。 『進撃の巨人』ではジークさんだったな…

iPhone14pro

娘へのクリスマス+誕生日+国際女性の日プレゼントwです。 クラスで唯一の非スマホ保持者であった娘も、遂にスマホデビューとなった。 彼女自身、スマホがどうしても欲しかったわけではない。 スマホの代わりに長年愛用しているタブレットがあり、本人にと…

学校で性教育。

娘が小4の頃、正月明けくらいから、親友のA子ちゃんは何度も担任に質問した。 「性教育の授業はいつありますか?」 A子ちゃんは惚れっぽいタイプで、精神的に早熟だったのか、こういった事にも興味津々だった。 因みに倅は上記の発言をした後で 「これでやっ…

時間厳守は過去の話か。

社長出勤 典型的なドイツ人という本があり、それを読むと、どうやらドイツ人は、「時間厳守」や「ルールを重んじる」というものがある。 恐らく、昔は本当にそんな感じだったのだろう。 例えば、哲学者カントなんかは、毎日決まった時間に散歩をするので、彼…

物静君。

娘は現在14歳。9年生(中3)である。 物静君はその娘のクラスメートで、生真面目君達とよくつるんでいる。 生真面目君のグループは、なんとなくリア充に見える男子が多い。物静君は、グループの中でも大人しいタイプで、彼の声を聞く者は少ない。 事実、娘は…

君の名は(゚o゚;;

娘の学校の美術の先生から、タブレットなりPCなりに入れろと、スケッチブックアプリの紹介があった。 娘はタブレットに早速入れたが、これで良かったのか分からなかったので、学校にタブレットを持っていった。結局、先生は欠席していたので確認できなかった…

研究発表準備で分かった事。

皆様、私の右目の傷に対する励ましのコメント、また⭐️マークをありがとうございます。 普段は ですが、現在は になっています。しかし幸いにして、痛みはなくなりました。 充血がなくなるには時間がかかりそうですが、無理せずに過ごそうと思います。 さて、…

これ なーんだ。

夫の同僚が、お歳暮返し(!?)を持ってきた。 娘用。 倅用。 どちらもチョコレートで出来ている。 娘はダークチョコレートが苦手なので、私が代わりに食べてあげるね♪

いやーびっくりしたなあもう_| ̄|○

今日からまた学校が始まった。 子供等は「行きたくない、病気だから無理」とかグダグダ言いながら登校した。やれやれ 実は朝から一騒動があった。 洗顔してクリームを塗ろうとしたら、長く伸ばしていないのに、あろう事か爪で右目の眼球を引っ掻いてしまった…

郷に入れば郷に従え。

お陰様で、昨日は何事もなく無事に自宅に戻れた。 その後は家での用事を済ませ、晩御飯は出来合いの物を食べ、風呂に入って寝た。 今日は朝から忙しく動き、子供等に手伝ってもらい、屋根裏にクリスマス用の飾りを片付けた。新年用の飾りも出して、ほんの少…

帰路。

12時に義母の見舞い先から出た。 夫は来週後半にまたザクセンに行くようになる。 事故や病気にならないようにしてほしいものだ。 ここからバイエルン。 順調にいけば、夕方には自宅に戻れる。 冬らしくない年末だった。 そういえば、娘が生まれた日(15年前の…

思い立ったが吉日。

新年になってから、倅が急に牛乳を積極的に飲むようになった。 カルシウムをしっかり摂りたいのだという。 私の表情が一瞬曇ったのを感じたようで、どうしたのか聞いてくるから、出来るだけ慎重に言葉を選びながら話してみた。 倅のような特性を持つ人は、乳…

超久々の外食ではあるものの。

チョコレート屋で買ったチョコレート 世界中、何処でも物価の高騰化が押し進められているが、ここドイツでもかなり激しい。 別に物価高だからではないが、最近はめっきり外食しなくなった。 義母宅に来たら、昔は時々は外食したものだが、今では、たまに注文…

動物動画。

今朝は明るいニュースがあり、ようやく息がつけれた。 ともあれ今年は家族一丸となって、一層支え合いながらやっていく1年となりそうだ。 ところで、元旦早々にこちらの動画を見つけた。 両方共、同日に視聴したが、大変興味深かったのでご紹介します。 フラ…

初夢。

勉強中にフッと出てくる疑問の方が面白い。 一富士二鷹三茄子。 正月に見た夢(初夢)が正夢になるという。 夢を見たようにも思うが、全然思い出せない私だが、子供等の夢はなかなかに興味深い。 倅が大晦日から元旦にかけて見た夢は、私と一緒にバックルー…

謹賀新年 2023

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうか宜しくお願い致します。 子供等との合作です。 誰がどの絵を描いたか、すぐに分かりますね〜