ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

もこもこ君とフォートナイト。

もこもこ君とフォートナイト

 

私の子供等は洗礼を受けていないが、夫の宗教であるプロテスタントの授業を学校でとっている。

娘は宗教の時間が好きで、小1からずっとテストで1を取り続けているくらい宗教が好きらしい。※※ドイツでは1が最高、6が最低

 

さて、先日の娘の学校の宗教の時間では、イエス・キリストが言った言葉『地の塩』の意味についての説明があった。

『地の塩』とは、マタイによる福音書5章13節にある言葉だそうで、「汝らは地の塩なり」というのがソレだ。

塩は腐敗を防ぐ事から、優れたものや役に立つものの例えとして使われた。

 

そして最近、思春期真っ盛りのもこもこ君は、授業中に上記の漫画のような事を黒板に書いたようで、、、わざとなのか、それとも本当に理解できなかったのかは不明だが、いずれにせよ、先生も大変だなあと思う。

てか、授業態度が宜しくない生徒は、もこもこ君だけではないしな。

当然だが、どの子供も多かれ少なかれ、何かしらの事情を抱えて学校生活を送っている。

 

そんなもこもこ君は先日、髪をバッサリ切り、『僕、イケてるよね』系に変身していた。どのくらいの変身かというと、娘が仰天するくらい見違えていた。

そんな彼に向かって、友達は

「お前、前は8歳児に見えていたのに、今は5歳児みたいじゃねーか」

と軽口を叩いていた。

ヲサレに目覚めたのか、それとも心機一転したのだろうか。

 

もこもこ君のみならず、髪を切ってさっぱりする事もある。

女子だってそうだよな。

そういえば、失恋したら髪を切る、みたいな話があったような。

でも別に失恋したからって髪を切るわけではない。

ただやっぱり、ヘアチェンジをするとイメージは変わるよね。

 

倅は天然パーマですぐにブロッコリーみたいになってしまうから、定期的にヲカン散髪屋で髪を切る。娘は自分の主要オリジナル伽羅の1人に似ているから、そのままでいてほしいと願うが、倅自身が「女子に間違えられるから切ってほしい」と言うので、時間がある時に髪を切ってやる。

長さだけでなく、量もかなり減らしたので、随分小顔になった。

翌日、「格好良い」と言われたらしく上機嫌だったが、よくよく聞いてみると、コメントをくれた人は宗教の先生だったらしい。

 

そ、そうか、、、

てっきり、クラスメートの女子から言われたのかと勘違いしてしまったわ(^◇^;)

ちょっとした変化にも気付いてくれる人がいるのは、良い事ではあるよね。

 

 

 

 

もこもこ君関連の記事↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com