ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスマルクに捧ぐ。

鉄血宰相御降臨。 最近、娘関連の漫画を多く描いていたので、久々に倅関連をば。 イースター休暇前に子供等は試験三昧となっているが、倅も例外ではなく、1週間に1〜2個の試験をこなしている。 進路に関わる小4という学年だから仕方ないのだが、567禍でロッ…

娘の話。2023 春

戦う娘。 男性と女性とでは、歩幅が違うので、どうしても男性の方が速く歩いてしまいがちだ。 娘とて、のんびり歩いていたわけでもないのに、後方からやってきた上級生の男子の方が歩くのがとても早く、今にも抜かれそうだったとか。 しかし娘も負けていない…

これ、なーんだ。

現在、高齢の義母を見舞う為、頻繁に旧東ドイツ領の故郷に帰省している夫が購入した、ソリヤンカというスープである。 ソリヤンカは、ロシアやウクライナの郷土料理とされている。 香辛料が入った酸っぱさが特徴の、野菜と肉やソーセージたっぷりのスープで…

門出に。

昨日は交通機関のストライキがあり、遠方からくる子供達の欠席が目立ったようだ。 私設のバス会社は運行したので普通に走っているバスもあったようだが、我が地域はストライキで鉄道も死んだように静まり返っていた。 娘の隣のクラスでは、8人しか出席者がい…

雨霙。そして夏時間到来。

朝はなかなか起きれんよな。 昨日から夏時間到来で、未だに時間がこんがらがってしまっている。 娘は1時間損した気分になるので、夏時間が好きではないらしい。私もだよ。 現在、ドイツと日本の時差は7時間となっている。 赤児の頃から眠りが浅い私にとって…

補習校、今年度最終日。2023

3月25日は今年度最後のミュンヘン日本語補習校の授業日だった。 鉄道、運輸、航空会社関連のストライキが翌日の日曜日と週明けの月曜日にあるから、何とか電車で登校できた。 しかしミュンヘン中央駅に着くと、地下鉄で上手く乗れず、焦って、上から乗る事に…

今一君の日。

今日は朝から自分の気持ちがソワソワしている。 こういう時は何をやっても駄目なのか、今一君状態になっている。 -買い物からの帰り、ドアの鍵を開けようとした拍子に袋を落としてしまい、中に入っていた卵が幾つか犠牲になった(号泣)。 更に家に着いてか…

色々勉強になるなあ。。

これはなかなか良いと思った動画。 思わずチャンネル登録してしまった。 www.youtube.com 実はこの方がどなたなのか存じなかったのだが(すみません)、俳優さんなんですね。 どうりでイケメンだわ〜と思ったよ。 北側の花壇に水仙を植えているが、どうも葉…

自分でやらんとな。

自分でやりなはれ。 昨日、娘の学校の数学の先生はすこぶる機嫌が良かった。 というのも、先日の数学のテストの平均点が、どのクラスも良かったそうで、受け持つ先生としてはご満悦だったとか。 逆パターンだが、そういえば私が高校1年生の時、国語の先生が…

嗚呼、ストライキ。

たまーにこの細い路地に入る事を忘れてしまうのか、ゴミの収集がされない時がある。 しかし今回はどうも違っていたようだ。 つい先日、この辺の交通機関がストライキを起こした。 それで市電や地下鉄やらが使えなかった。 週明け、ゴミの収集がされなかった…

ハレの日。2023

2023年3月18日、晴天の中、ミュンヘン日本語補習校で合同卒業式が厳かに開催された。 本当にここまで来るまでが長かった。 3年前は567のロックダウンで直前になって卒業式が中止となってしまったからだ。 入学式もないまま、中学部を迎え、オンライン授業で…

今週のお題「あまい」

今週のお題「あまい」 大昔、こちらの同じ大学に通っていた日本人女性と知り合い、彼女の家を訪問した際に、お菓子作りが得意な彼女が私にもてなしてくれたのは英国風スコーンだった。 それが本当に美味くて感動したものだ。 真似して作ってみても、どういう…

流行、それは我が家で1番縁遠き物。

流行、それは我が家で1番縁遠き物。 ドイツは元々流行に疎い国だと思う。 随分昔に読んだドイツに関する著書でも、そのような記述があった。 パリコレだかで始まるファッションの流行が、次に日本に上陸するとか。なので、日本人の多くは流行に敏感なのだと…

ないナイ無い。

先日、娘のクラスでは化学の実験の宿題が出された。 それは角砂糖を使った実験で、角砂糖がない我が家は、その為にわざわざスーパーマーケットまで買いに走った。 その夜、娘のクラスのWhatsAppの共有チャットでは、一部の生徒は、忘れていたのか、どうやら…

人は自分がやった事よりも、された事をよく覚えている。

人は自分がやった事よりもされた事をよく覚えている。 そう、あれは3年前、まだ新入生で粋がっていた君は、学食のテーブルの上で卓球のボールを突いて1人で遊んでいた。 大体、人の多い場所で、しかも食べ物を扱う学食でそんな行いをするなんて危ないって事…

市場で少し散歩した。

先週末は体調不良の為、拷問に近いくらい、ひたすら長く感じた補習校での待ち時間だったが、今回は市場で散歩したりと、1人の時間を満喫できた。健康って素晴らしい! 市場でも春らしい売り物が出ていた。 中でも目を引いたのは、クリスマスローズ。 気品の…

春になったら。

自称天才の天狗鼻ちゃんは、今年度から飛び級したら、どうやら成績が芳しくないらしい。 彼女は、元々私達が住んでいたアパートの近所に住んでいたが、私達が3km離れた場所へ引っ越した後に、彼女達も30km先に引っ越した。 高学年は基本全街区となるので、こ…

会話の石。

会話の石。 現在、9年生(中3)の娘から、こんな質問をされた。 「お母さんは、人が話しているのを遮って、自分の話をしてしまうか。それともそれをされる方か?」 私は後者の方が多いと答えると、娘は 「私も」 と頷いた。 人が話し終わるのを待ちきれずに…

YONA YONA DANCE

昨日の記事へ、温かいコメントや⭐️マークをして下さった皆様、どうもありがとうございます。 お陰様で、随分体が回復してきました。 それと共に食欲も戻りつつあり、少々焦っております(^_^;) 完全復活したら、昨日コメントを下さったmathichenさんの推奨さ…

このままだったら良いのに。

最近、ずっと粥か雑炊を食べている。 というのも、休暇中から子供の体調が悪くなり、その為、消化の良いものを一緒に食べているからだ。その内、もう1人の子供まで体調が悪くなり、更には私まで体調不良になった。 それでどうしても、連続して、消化の良い食…

アホ毛を抜きにしても。

成長期とは、体が著しく発育する期間を指す。 その頃は身長が伸びたり、体重が増えたりする。 いわゆる第二次成長期と呼ばれるものは、10代半ばに起こる。 私の娘は、小6から中1にかけて、1年間で足が4サイズもアップした。 そして現在は、私よりも10cm以上…

ネットいじめ。

ネットいじめとは、SNS上で繰り広げられる苛めの事だ。 誰が書いたか分からない場合もあるが、クラス内の共通チャットだと、悪口を書いている相手の名前や携帯番号が表示されたりするので、おおよその見当がつく。 知人の娘さんは、WhatsAppに入ったが、彼女…

理想と現実。

取り敢えず、娘の場合は悪筆をどうにかするのが先かもな。 国語って、採点に際し、先生の主観が大いに入る教科だと思う。 答えが決まっていないというのもあるが、大抵は採点に時間がかかるようで、毎回テストの結果が返って来るのが遅い。 逆に数学は、答え…