ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

雨霙。そして夏時間到来。

朝はなかなか起きれんよな。

 

昨日から夏時間到来で、未だに時間がこんがらがってしまっている。

娘は1時間損した気分になるので、夏時間が好きではないらしい。私もだよ。

現在、ドイツと日本の時差は7時間となっている。

 

赤児の頃から眠りが浅い私にとって、大昔はそれが悩みの1つだった。

しかし、そういう人もいるよねと割り切れるようになってから、気持ちが楽になり、悩まなくなった。

そんな私の朝は早い。

大体4時半頃には起きる。

支度を整え、大まかな家事を済ます。

家族が起きてくるまではコーヒーで一服する。その時間が至福である。

 

よく寝る娘は5時半に起きたいらしい。それでいつも起こすが、起きない時もある。

そんなに早い時間に起きなくても、娘の場合は6時半に起きれば充分間に合うのだけどね。

二度寝やダラダラと寝床で過ごすのが好きなのだろう。

倅は私とよく似ていて、眠りが浅い。少しの物音でも目を覚ましてしまう。

更に夜は寝つきが非常に悪い。

いつも6時半に起こすが、なかなか起きない。本当は7時に起こしても間に合うのだが、彼の場合は、支度に時間が異常にかかるので、余裕を持って起こすようにしている。

それに朝は食欲が湧かないらしく、いつも用意する朝食に手をつけたがらない。

それで毎回戦争になってしまう。

 

そんな日常ではあるが、今日はちょっと違っていた。

実は今日は学校のクラスの遠足で映画館に行くのだそうだ。

それで張り切って

「5時半に起きる!」

と言った倅は、4時半に起きてきた。

「お母さん、僕、さっきトイレに行ったら変な声が聞こえてきて・・・」

と怯えていたが、何の事はない、目覚まし時計だった。

しかも担任が

「任意でパジャマで来ても良い」

と言ったそうで、、、いや、それはあり得ねー!!と突っ込んだが、絶対にパジャマで行く!と言ってきかない。はあ、、、

仕方ないから、取り敢えず、パジャマの上にいつものセーターを着させた。ズボンは普通にジーパンだ。これなら風邪をひく事はないだろうし、勘違いしていても、見せなければ恥はかかないだろう(多分)。

 

外は雨霙。

そんな状態で映画館まで歩いて行くのか。

丁度行きがけが雨なのは残念ではあるが、とにかく楽しんできてね。

 

ところで昨日、今日と交通機関のストライキがある。

それで娘に自転車で行ってきたらどうかと勧めたが、雨霙の為、やっぱり夫に乗せていってもらう事にした。

下校時は3km強の道のりを徒歩で帰ってくるようになるが、その頃には天気も回復しているだろうから、散歩がてら帰って来れば良いよ。