ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウインなので。

ハロウインで配る予定のお菓子 今晩はハロウインだが、幸いにして天気は一日中良いようだ。 昨晩は雨が降ったので、少し心配していたのだ。 今年は我が子等は配る方に回りたいそうなので(要するに家で過ごす)、夫がお菓子を買ってきた。 コウモリのグミと…

全てが経験になっていくんだよなあ。

引越しに伴い、倅は隣の学区の小学校に転校した。 幸いな事に、クラスメートには恵まれ、前の小学校や学童での嫌な出来事が信じられないくらいだ。 以前は登校を嫌がり、毎日引きずって行かせていたが、今は風邪で欠席する時に休みたくないと言って泣いてい…

豚の目玉の解剖。

娘のギムナジウムでは、8年生(中2)は豚の目玉の解剖が生物の授業である。 少なくともバイエルンの一部のギムナジウムの学校ではあるようで、別のギムナジウムに通っている知人のお子さんの友達の親(ややこしくて、すみません)が生物教師で、ある日、遊…

外国人局に行ってきた。

外国人局の近くにある公園 10月半ばに転居届けを、家族全員で朝一番に歩いて1分のところにある役所に出したのだが、私以外の身分証明書には、シールで新住所が貼られてあった。 当たり前ではあるものの、無期限滞在許可を持っていても外国人なので、外国人局…

ハロウインなので、かぼちゃのランタンを作ってみた。

もうすぐハロウィンですね。 先週の金曜日に倅が学校で、かぼちゃのランタンの話を聞いたそうで、「作りたい」と言ってきた。 個人的にはハロウインに全く興味はないが(すみません)、夫が倅の為にかぼちゃを調達してきた。この季節になると、ランタン用の…

やっと完了。

今日は変な日だった。 倅と娘の弁当箱が何故か壊れたのだ。 壊れる事はあっても、同じ日というのは変な話だよねー。 焦った娘は学校帰りに弁当箱を買い求めたが、何処にも置いてなかったそうだ。 これもまた運が悪い。 手ぶらで帰るのも何だからと、お菓子を…

引っ越し作業24日目。

今日は家族総出で最後の大仕事をした。 引っ越し作業24日目。 全ての荷物を運び、掃除を済ませた。 大家に電話をしたら、今日は難しいとの事で、鍵を渡すのは別の日となる。 子供達もよく頑張りました。 夫も頑張ったね。 偉い偉い。 帰宅後に、昼ご飯に日曜…

今日の話。

今日は日本語補習校の為に、早朝から電車でミュンヘンまで行ってきた。 現在のドイツでは、3Gルール(ワクチン接種済み、感染からの快復者、コロナ検査実施者)のみが電車に乗れるようになる。 因みに、街の至る所で無料で行われていたコロナテストは10月か…

こういう日もあるよね。

やっと新居での生活を始めるようになってきたものの、相変わらず、慌ただしい1日を送っている。 引っ越し作業は、明日と明後日、夫が前のアパートの地下室と屋根裏にある本を運ぶようになり、私が埃をある程度掃除して、大家に鍵を返して完了となる。 しかし…

林檎ケーキ

昨日アップしたブログ記事の林檎ケーキの参考動画が見れないというご指摘を頂いたので、こちらを貼り付けてみました。(ご指摘ありがとうございます!) 今回は見れたら良いのですが、、、 https://m.youtube.com/watch?v=RHENJT4e9sQ&t=27s www.youtube.com …

秋といえば。

先日の小学校の宿題に、秋を連想させる単語を20個書けというのがあり、倅と2人で考えた。 10月 紅葉 梨 リス ハリネズミ 強風 秋休み ハロウイン どんぐり 凧上げ 茸 栗 寒い 風が吹く 雨 りんご 南瓜 収穫 落ち葉 枯葉 さてさて、ドイツと日本では、秋のイ…

空飛ぶロバートの暗唱。

昨日のハインリヒ・ホフマンの詩の暗唱のテストだが、、、 見事に合格でした\(^o^)/ いやはや、めでたいねー 連日の引っ越し作業で疲れ切っているが、それも吹き飛んだ。(単純だなー) chiriyama-nikki.hatenadiary.com 倅曰く、どうやら、いの1番に手を…

ハインリヒ・ホフマン

やっと私の引っ越し日記も大詰めとなりそうだ♪ 今日は、夕方になって、夫と共に前のアパートに行って、元台所と風呂場を、ある程度綺麗に磨いた。 明日はこのアパートのゴミ出しの当番になっているので、出しに行かねばならないから、もう1回念の為に磨いて…

引っ越し作業17日目。

新居のお祝いに頂いたパンと塩。縁起物だそう。 この週末でほぼ大体の物は片付いた。 コーヒーを飲み忘れたからか、カフェイン不足に陥り、今日は朝から頭痛が酷かった。 昨夜はあろう事か、階段の最後の段で踏み外し、右足を挫いてしまい、娘のベッドを組み…

引っ越し作業15日目

昨日は眼科の薬にあてられたのと風邪の引き始めで体調が悪かった。 倅の宿題を見る元気すらなく、途中でうたた寝をしてしまった。 倅も少し風邪気味で、鼻ズルだ。 ドイツではこのくらいの年齢の為のいわゆる『風邪薬』はない、というか処方されないので、自…

眼科の定期検診。

今日は眼科の定期検診だった。 私は20歳の時に、RK手術(放射状角膜切開術)をして超度近眼乱視を治した。 眉間が敏感で眼鏡が苦痛だったのと、コンタクトレンズは怖すぎるからと選んだ手術だった。 今はどうか知らないが、当時は保険が利かなかったので、バ…

電話回線の怪

倅が紀元前の話をするから、やけに詳しいね。お姉ちゃんかお父さんに教えてもらったの?と聞くと、動画で見たと教えてくれた。 www.youtube.com アインシュタインがタイムマシーンで色々な場所に旅する動画だ。 倅はタイムマシーンを造りたいので、この手の…

ベッドの脚の問題解決しました!

娘のベッドの脚の部分を短くする為に友達が来てくれた。赤丸の箇所が問題。抜けない!!あれこれ試行錯誤かなり力が要る❗️あ、いけるかも⁉️やったー!こいつが問題だったとはな。やでやでこれでやっと娘のベッドが組み立てれるぞっやっぱり持つべきものは友…

元同級生達との再会。

倅は現在、夜のみ歯の矯正器具を入れている。 クラッシャー野郎なので、今迄数回壊している(涙)。 その度に矯正歯科に赴き、型を取り、何日か後に一緒に取りに行く。 今日もまた、矯正器具が出来たので、一緒に取りに行ってきた。 学校にて。 今日の水泳の…

引っ越し作業10日目の問題。

現在、引っ越し作業10日目であるが、、、 ここに来て、大きな問題が! 娘のベッドは若干背が高く、それは組み立てる際に足を補足したのだが、もう普通に低くしたいと言うので、補足部分を引き抜こうとしたら、しっかり固定されていてびくともしなかった。 そ…

娘とスキップと留学と。

娘の通うギムナジウムでは、先週の金曜日に2時間かけてオリエンテーションがあった。 その中で、来年度の9年生(中3)はスキップをしても良いとの事。その場合は、9年生の時に一緒に10年生の勉強もするらしい。 というのも、11年生で1年間の海外留学をしても…

ヲトンはつらいよ。

先日は子供達が作った編集動画を見て頂き、ありがとうございました! 皆さんから寄せて頂いたコメントを子供達に読んであげると、2人共、大喜びでした☺️ さて、子供達は私には結構色々と話してくれる。 自分の好きな事、学校での面白かった話、寂しかった話、…

引っ越し作業7日目。

引っ越し作業7日目となった。 疲れが相当溜まっているようで、私も子供達もボケをかまして恥をかいている。ヤヴァス!! とにかくボケが酷い。 しかもボケだと気付くのに、かなりの時間を要している。 全て引っ越し作業を言い訳にして、とにかく今は乗り切っ…

祝 真鍋淑郎氏 2021年ノーベル物理学賞受賞

昨晩のニュースにて。 今年のノーベル物理学賞を日本人とドイツ人が受賞とな! www.youtube.com いやはや、凄いな。 特に、同時受賞ってのが嬉しい。 一緒に観ていた夫も嬉しそうだった。 今気が付いたけど、今年のノーベル物理学賞の受賞者って、日独伊三国…

Outfit battle

娘は時間がある時だけ、Youtubeに動画をアップする。 最近は学校も始まり、忙しすぎて、ちっとも編集できていなかった。 倅の方も最近はマイクラに夢中で、編集動画はもうしないらしい。 いい加減、私のタブレットに入っている倅用のGachaClubとKineMasterを…

今日の子供達。

娘が下校してから、頭が痛いと言って、そのまま寝込んでしまった。 ここの所、成績に響かないテストの連続&引っ越し関係で気が張っているのだろうか。 最近は、朝5時に起こしてほしいと言うので、そのように起こすが、疲れが出ているからか、結局は従来通り…

引越し作業3日目

10月に入ったので、引越しをぼちぼちやっている。子供達にやっと個人部屋を与える事ができて感無量だ。子供が同性の兄弟なら、そこまで考えなかったかもだが、やっぱり性別が違う場合は、個別の部屋が理想なんだろうなと思う。昨日は日本語補習校がオンライ…

ロマンチストな夫。

今日から引越し開始となった。 今日の為に、荷造りと倅の送迎を繰り返していた。 子供の病院関係の予約もあったりしたので、なかなか思うように動けない時もあったが、とにかく今日から引っ越しとなった。 引っ越し先は中古のダブルハウスの半分で、7月後半…

先生によって、クラスの雰囲気が変わるよね。

娘のギムナジウムの担任は生物教師である。 先日、「毒」についての授業をしていたら、生徒の関心が強く(?)、質問攻めにあった。 始めは 「皆、授業を真面目に取り組んでいる。感心感心♪」 と思っていたようだが、どうも違和感が。 授業を進めようとする…