ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ハロウインなので、かぼちゃのランタンを作ってみた。

もうすぐハロウィンですね。

 

先週の金曜日に倅が学校で、かぼちゃのランタンの話を聞いたそうで、「作りたい」と言ってきた。

個人的にはハロウインに全く興味はないが(すみません)、夫が倅の為にかぼちゃを調達してきた。この季節になると、ランタン用のかぼちゃを転がしている場所があるので、そこに行ったらしい。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211027230902j:plain

でかいですね〜

 

初心者なんで、スタンダードな物を作る事にした。

 

使ったモノ

f:id:ayayukimoto:20211027230936j:plain

専用ノコギリが売られているそうだが、家にあった物で充分いけました。

 

まず下の部分を丸くくり抜きます。

くり抜いた底の部分は、蝋燭立てにする為に、平にしておきます。

f:id:ayayukimoto:20211027231013j:plain

 

その後、かぼちゃの脳味噌(基、中身)を出します。倅が参戦です。

f:id:ayayukimoto:20211027231050j:plain

 

だばあっ

f:id:ayayukimoto:20211027231118j:plain

 

マジックで顔を下絵します。

口の辺りは爪楊枝で大体の形をつけました。

下絵は倅の仕事ですw(これが1番やりたかったらしい)

f:id:ayayukimoto:20211027231155j:plain

 

ナイフで少しずつ切ってくり抜いていきます。

f:id:ayayukimoto:20211027231225j:plain

歯が難しいんだよな。

 

 

完成🎃

f:id:ayayukimoto:20211027231432j:plain

先程の平にした底部分に、茶香炉用蝋燭を2つ入れて火をつけると完成です。

 

かぼちゃはあと1つあるけど、また作ろうかどうしようか迷い中。。。

 

参考動画


www.youtube.com