ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

負けっぱなしな週明け

私は現在、敗北しまくっている。

ここまでくると、『進撃の巨人』のハンジさんの名台詞

「調査兵団は未だ負けた事しかない」

を励みに頑張るしかない。

 

今回の敗北の原因は、ハロウインでランタンに使われなかった方のカボチャだ。

 

f:id:ayayukimoto:20211102203806j:plain

 

ランタンかぼちゃはハロウイン翌日に処分しました。

子供達はビリー・タイバーと名付け、可愛がっていたので、別れを惜しんでいた。

で、もう1つのかぼちゃをどうにか調理したいと思い、あれこれやってみるのだが、今一つ美味しくないんだよなあ_| ̄|○

日本の南瓜はコクがあって美味しいのだけれど、こちらのドデカかぼちゃは、どうも美味しくない。

以前、これ程大きくないかぼちゃを買ってきて、ポタージュにしたが、子供達に不評だった。

今回、なんとか食べれたのは、かぼちゃカレーくらいか。要するに、味が隠れるってだけの話だが、、、(爆)

しかしまだまだあるので、懲りずに試行錯誤して、消費していかねばならない。

 

次の敗北は、片付けの最中に偶然見つけた毛糸の山だ。

昔、家族の為にかぎ針で毛糸の帽子を編んだきり、最近は編み物をしていなかったので、倅のセーターでも編むかと棒針とかぎ針を出し、手引き書も出した。

できるだけ簡単に作りたいのでかぎ針で編み始めてみるのだが、どういうわけだか上手くいかない。

この数日で一体何回やり直した事か。

あり得ねーΣ(゚д゚lll)

時間ないから、かぎ針にしたにも関わらず、ちっとも進んでないでやんの。

 

子供達のお気に入りのドイツ人のユーチューバーが、マイクラ実況中継で、地下で見つけたダイヤモンドを掘ろうとしたら、あちこちからワラワラとやって来た敵の襲撃に遭い、何度も倒されてしまうので

「もう俺は今日は絶対にやらない。無理だ」

と諦めたあの心境、よく分かる。

私も もうやらない。編むのは無理だ。そう毛糸を見る度に思うが、翌朝になると、やっぱり、もうちょいやってみるかと手に取ってしまうのだよ。

とりあえず、今週中に形になれば良いなと思っている。

 

あくなき闘いは続く。