ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術廻戦16話の感想

先週は天気のせいか、それとも現地校と補習校のオンライン授業で忙し過ぎたせいか、とにかく体調が悪かった。 鬱にならなかったのはデイライトセラピーのお陰かもしれないが、とにかく好きな事をしたくて、補習校の授業が終わってから、倅と2人で呪術廻戦16…

鬼滅の刃 無限列車編

今週のお題「鬼」 出典:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公式サイト 『鬼滅の刃 無限列車編』を観た。 日本のみならず、世界中でヒットを飛ばしているとアニメ映画で、私も動画配信サービスで1期を一度は1人で、2回目は倅と一緒に観た。 倅も『無限列車編』を…

題名が決まらない。

もう新年からオンライン授業も3週間くらいになる。 そのくらいになると、子供達も先生もコツが掴めてくるようだが、疲れ方は相変わらずのようだ。 倅の担任は、毎週1回ずつ増やしていき、現在では週3オンライン授業をしている。 たかが1時間であっても、そ…

電話ボックスの図書館

今日は週に一度の宿題交換日だ。 倅と共に徒歩で小学校に行く。 倅はキックボードで行きたそうだったが、運動不足だし、何より風が強いから、一緒に歩こうと提案した。 昨日は1日中雨が降っていたから、雪もほぼ溶けてしまった。 春もすぐそこまで来ているの…

オンライン授業について思うこと

バイエルン州は教育庁からのお達しで、2月12日までは、取り敢えず、オンライン授業となるようだ。 例外として、最終学年は2月1日から分散登校となるらしい。 しかし分散登校となると、試験はどうするんだろう。 子供達の学力や理解力は、本当に落ちてきてい…

ロックダウンでの我が家の過ごし方

ステイホームが長引くここドイツでは、大人も子供もひとつ屋根の下で長時間過ごさねばならない。 ひとつ屋根の下で過ごすクリスマス休暇が1番離婚率やら絶縁率やら高いドイツでは、果たしてこの状況は拷問に近いのではないか。 さて、テレビやネットばかりに…

モアイ像

モアイの雪像 新年になってから、やたらと雪が降る。 子供達は大喜びだ。 ステイホームでオンライン授業ばかりやっていると、どうしても体が鈍ってしまうので、天気が良ければ授業後は必ず2人を裏庭に出す。 娘のクラスメートは、夜8時まで父親と一緒に巨大…

名前の威力

我が家には、物に名前をつけるという習慣がある。 私も大昔、自分のぬいぐるみ達に『キャプテン翼』の推し伽羅であった若林源三、カール・ハインツ・シュナイダーと名付けていたので、恐らく、この習慣は私からである。 その内、夫まで、ぬいぐるみに名前を…

『進撃の巨人』ファイナルシーズン7話の感想

『進撃の巨人』ファイナルシーズン7話だが、今回は作画が神かがっていた。 要するにモロ私好みの作画だったわけだが、調べてみると、作画監督に阿比留隆彦さんとあった。この方のみではなく、数人の名前が連ねてあったので、誰が主要伽羅の作画をしたのか気…

Ein Münchner im Himmel

バイエルン州オーバーアマガウ出身のLudwig Thomaが1911年に書いた作品。 絵本にもなっている。 出典:amazon.de Der Münchner im Himmel (German Edition) 作者:Thoma, Ludwig 発売日: 2020/06/02 メディア: Kindle版 バイエルン方言バリバリの酔っ払いのヲ…

アニメ『はたらく細胞』2期

先日、倅が 「今、コロナがあるから、『はたらく細胞』の2期はやってないのかな」 と言うものだから、探してみたら、 あった! 出典:hataraku-saibou.com それで2人で昨日は観ていた。 『はたらく細胞』は、人間の体内にいる細胞や菌やウイルスを擬人化して…

誕生日

イラン人の生徒が私の誕生日に作ってくれたケーキ(2018年) 朝一番に眼科に行くと、先生や助手から、挨拶の代わりに 「お誕生日おめでとう!」 と言われてしまった。 前日からずっと子供達に「明日はお母さんの誕生日」と囃し立てられ、日にちを勘違いした…

倅の朝の日課

国語の教科書を音読する。 自閉症児は、臨機応変が苦手と聞く。 倅もそのタイプで、毎朝の日課を、例え自分の都合で壊されてしまったとしても嫌がる。 倅の朝のルーテインは以下の通り。(開校当時) ・起床 ・グズグズしながら着替え ・グズグズしながら朝…

夫がコロナテストを受けました。

今週の月曜日、帰宅早々、夫から 「同僚の1人がコロナにかかったらしい」 と聞き、遂に来たかと覚悟を決めた。 どんなに用心をしていてもかかる時にはかかるし、自覚症状がなくても実はコロナになっていたという話も聞く。 夫はコロナでステイホームを呼びか…

娘から「お母さんに救われた」と言われた話

娘が作った自分と同じサイズ(身長約162cm)の雪だるま ギムナジウムのオンライン授業を終えて、娘が青ざめた顔でやって来た。 「どうしよう」 どうやら数学の先生から、夕方17時に親へ電話をかけて、前回の中間考査の結果を報告すると予告があったとの事だ…

『進撃の巨人』ファイナルシーズン6話

いやはや、『進撃の巨人』ファイナルシーズンに遂に調査兵団が登場しましたね!!! 漫画もそうだが、マーレ編になった途端に、今迄のカラーと違う事に戸惑いを覚える読者も多く、しかもテーマが複雑化してきているし重いので挫折してしまう人もいた。 リン…

蜜柑の季節

冬になると、ドイツでも蜜柑が出回る。 私が子供の頃はこたつに入って舌が黄色になるくらい蜜柑を食べたが、こちらでも、冬の定番として蜜柑が売られている。 特に12月7日にニコラウスが持って来るプレゼントの小袋には、必ず胡桃と一緒に蜜柑が入っている。…

雪の日に思う事

1日中降って、まだまだ降っています。 倅がまだ未就学児童で、補習校ではなく、育児サークルに行っていた時の事だ。 教室を直ぐに飛び出してしまう倅を見て、眉を顰める人は少なくなかった。特に大人しい女子のお母さんの1人は激しく反発して、ある時 「倅君…

倅のチック

4桁の数字とその時代背景への拘り。 この絵はミュンヘンオリピックで起きたテロをテーマにしている。 倅にはチックがある。 チックというのは、無意識にやってしまう動作や言動や音声の事で、「目をパチパチさせる」や「風邪でもないのに咳払いをする」とか…

倅に見せてみた

既に2期が始まっている『約束のネバーランド』と、京都校との交流会が主となる現在の『呪術廻戦』だが、どちらも倅に見せてみた。 『鬼滅の刃』もそうだが、少年ジャンプ系は、エグいシーンがあっても、何故か倅は見れるらしい。 日本の子供達は小さい子でも…

今日の話

今日は現地校に課題を提出する日で、倅と共に持っていった。 雪が凍って歩道がツルツルになっていて、倅は余計に大はしゃぎだった。 こういう時、空気読めーーーー!!っと叫びたくなるが、いかんせん、空気が読めない自閉症スペクトラム児だから仕方ない。…

オンライン授業で感じた事

小学校もオンライン授業が週1回、1時間のみ行われるようになった。 こちらは任意なので、どちらでも良いのだが、やっぱりやった方が子供も少しは張り合いが出るのではないか。 オンライン授業は、補習校でいち早くやっていたので、もう1年近くなる。 気が付…

雪の上でチェス

昨日は吹雪いた。 倅が興奮して、今すぐに遊びに行きたそうだったが、いやいや、せめて吹雪かなくなってから遊んでと説得した。 勉強が終わってから、1人で裏庭で遊んでいた。 翌日。 雪も止み、晴れた。 いや〜気持ちが良い。 歩道はツルツル滑って危なっか…

FFP-2マスク

どうやらバイエルン州では、来週の月曜日から、更にマスク強化を図るそうで、公共の乗り物内やスーパーとかの人混みの多い場所はFFP-2マスク着用を義務付けるとか。 FFP-2マスクとは防塵マスクの事で、微粒子濾過率が94%の代物だそうな。 そういえば、先日義…

オンライン授業が本格的に開始

本格的なオンライン授業が始まった。 早くからしっかり6時間、時間割通りやっていた学校もあれば、うちのように、最初は殆ど何もせずにいて、クリスマス休暇前からボチボチ取り組んできた学校と様々だ。 そんなだからか、初日の今日の授業も、そんなんで良い…

エンドレスゲーム

こちらでは、明日からまたロックダウンをしながらの生活が始まる。 日本の一部の地域も緊急事態宣言を受けて、様々な対応が取られていると思う。 ここバイエルンでは、前からあった21時から翌朝5時までの外出禁止に加え、公共や個人の住宅地に於ける複数人の…

大人の基準て、何だろう。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 娘がまだ小さかった時、理由は分からないが、夫と喧嘩をした。 その時、言い放った言葉は 「私はまだ子供だよ!」 だった。 確かにね(苦笑) かくして親子喧嘩は娘の完全勝利に終わった。 さて自分は「大人になっ…

漫画『進撃の巨人』最新話の感想

最近、あと3回くらいで完結するという悲報を知らされてしまった『進撃の巨人』だが、相変らず読者の予想を斜め上より遥か先にいく展開で、毎回楽しみにしている。 某考察動画で予想していた事が当たったりしていると、おお!っと感嘆してしまう。 これって、…

ドッキリ!?かと思いきや・・・

先日の湖までのドライブで、夫がこんな話をしてくれた。 その国道の制限速度は、一気に80から60に変わる為、多くの運転手は急に速度を落とせないでいた。その為、多くの人がネズミ取りに引っ掛かるのも有名だった。 夫はその事を知っていた為、その道に入る…

グリューワインとキンダープンチョ

今日の雪は、雪だるまにしにくかったようで、かなり苦戦していた。 倅の雪だるま(向かって左側)は夫も助けてあげていた。 娘は自力で作った。(向かって右側)ミッキーマウスみたいだけど、違うらしい。 なかなか可愛いじゃん。 体が冷えたから、温かい飲…