ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

FFP-2マスク

f:id:ayayukimoto:20210112230010j:plain

 

どうやらバイエルン州では、来週の月曜日から、更にマスク強化を図るそうで、公共の乗り物内やスーパーとかの人混みの多い場所はFFP-2マスク着用を義務付けるとか。

 

FFP-2マスクとは防塵マスクの事で、微粒子濾過率が94%の代物だそうな。 

そういえば、先日義母宅に行った際に、夫が高齢者でハイリスクの義母の為に何枚か購入していた。そういう特定な人のみ当時は安価で購入できた。

あれだけ「アベノマスク」を意味ないと言っておきながら、結局ドイツもやってるんじゃん。(まあ、有料だけど)

 

コロナ禍で騒がれ始めた頃にマスクを買いに薬局に行った時は既に売り切れていて、しかも普通の石鹸で手洗い、うがいをすれば充分と言われた。

売り切れていた時期が長かったので、マスクを自分で縫ったり、見つけたら急いで市販の布マスクや使い捨てマスクを購入したりして対処していたが、ドイツはどんどん悪い方向に行っている気がする。

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

因みに、布マスクや使い捨てマスクで、充分対応できるのだけど。。。

倅は2回もコロナテストをしたけど、陰性だし。

まあ、新感染者数が一向に落ち着かないから、規制を増やしたり強固にしたりするしかないのかな。

 

というわけで、大急ぎで薬局で買ってきた。

今回は無事に購入できたが、いつでも在庫があるのだろうか。また売り切れという事にならないか心配だ。

てか、これかなり高いんですけど、、、

コロナ貧乏まっしぐらですな(涙)