ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通の趣味がない夫婦の会話。

夫と私には共通の趣味がない。 これは残念だなと思う。 美術館や博物館、芝居や映画館、そういった場所に行きたいと思っても、夫とは好きなジャンルが違ったりすると、どちらかが我慢したり、結局行かなかったりする。 ダンスやフィットネスジム、サウナなん…

子供達の学校の話。

娘は現在8年生(中2)である。 彼女の学校には個性的な先生が多いように思う。 例えば、生物の先生。 眼を教える為に、豚の目玉の解剖授業があった。 尿の成分を教える為に、謎の黄色い液体を持ってきた。 実は、食品着色料とブドウ糖、そして湯で作った液体…

三者面談。

9歳児の本音 子供というのは、本当に素直だなと思う。 牢屋に入りたくない理由がそれかと笑ってしまったが、倅は本気で言っていた。 そうかそうか、ならば、絶対に悪い事はできないね。 さて昨夜は三者面談がオンラインであった。 2月半ばに中間成績表を出さ…

ソース愛再び!

クリープを入れないコーヒーなんて、、、のCM、今の若い子は知ってるのかな。 www.youtube.com さて、我が家に新しい記念日ができた。 1月15日は、ソースが我が家に初めて添えられた日 として、正式に認定された。 非常に不愉快である。 その前だってソース…

忘れん坊の倅。

犯人は・・・w 娘はよく悪戯をする。 私が席を外した時に、娘が部屋に入ってきて、描きかけの漫画に悪戯をした事もある。 これは夫にも通じるところがあるので、全く血は争えない。 今回の悪戯は、倅の連絡帳に『姉を敬い給へ』と書かれてあった。(注 本当…

迅速テストとマニキュアと昨日のニュースを見て。

鳥の撮影って、とても難しい。 よくブログでも見かけるけど、どうやったらあんなに上手く鳥を撮れるのだろう。。。 今日は、午後から倅の矯正歯科に行く予定なので、朝一番に迅速テストを行ってきた。 セルフテストは今迄自宅で何度もやったが、迅速テストを…

午後の話。

気温は低いが天気は良いので、今日もまた近所で野外ボルダリングをしてきた。 本当は宿題とか現地校の研究発表の準備とかあって、更に一緒に観ているアニメがあったのだけど、それよりも体を動かす方が大事なので、昼ご飯を食べた後、2人でいそいそと出かけ…

漢字の話。

夫は狼が大好き 昨日降った雪が今日には溶けていて、残念ではあったが、外は相変わらず寒い。 それで今日は1日中、家族とまったりと過ごした。 第2次世界大戦中にあったポーランド兵とヒグマの心温まる話から、熊の漢字について夫が 「能がある四つ足と教え…

子は親の背を見て育つ。

もう新年を迎えてしまい、非常に恐縮だが、年の暮れにあった話を書こうと思う。 日本にはお歳暮という習慣がある。 私の母は仲人をしていて、子供の頃からお歳暮がよく届いていた。 何気なく食べていたお菓子やゼリーは、お歳暮で頂いた物が多かった。 結婚…

ホワイトバースデー

今日は私の誕生日だ。 生まれて初めてのホワイトバースデーで驚いた。 昨日、夫や娘から 「誕生日プレゼントは何が欲しいか」 聞かれたが(倅はすっっっかり忘れていたらしいw)、別に欲しい物はないんだよなあ。。 それで 「家族が全員無事故で元気でいる事…

嬉しかった話。

授業は真面目に受けよう。 年末年始、冬休み後の喧騒で、子供達も私もお疲れ気味のようで、私は唇の左側に熱の花、左目にものもらいができていた。熱の花の前には兆候のように胃腸が悪くて、薬の世話になっていた。 昨日、診察に行って、やっとものもらいの…

当たるも八卦 当たらぬも八卦。

食いつき方が違う。 トルコ人のE子ちゃんとは小学校から一緒で、入学初日に偶然隣の席に座った時から友情が始まっている。 世話好きな彼女だが、兄姉がいて、自分は末っ子だという。 娘と同様に、親戚からもらった少々難しい名前がファーストネームな為に、…

お姉ちゃんと呼ばれたい。

西洋は東洋ほど拘らないのか、兄弟姉妹を呼ぶ際に、名前で呼ぶ。 日本人なので、つい癖で、 「その兄弟は、兄か弟か」 聞いてしまいそうになってしまう。 そういえば、ドイツ人同士の嫁姑では、嫁は姑の事を名前、もしくは愛称のような感じで呼んでいたのを…

運動は大事。

まだ1月だというのに、ドイツでは春並みに暖かい。 昨日の夜に少し雨が降ったみたいで、今朝は地面が濡れていたが、雨は降らず曇っている。 もし可能なら、昼ご飯の後、近所にある野外のボルダリング場に行こうと、倅と約束をしていたので有言実行した。 倅…

好きこそ物の上手なれ。

倅が頑張って作っているコレ、自作のモノポリーです。 但し、日本版のモノポリーとなるので、地名は、東京とか実家地方とかの県名が入る。 各駅を通過するのは新幹線、そして駅名も東京駅や実家付近の駅のみならず、都市伝説のきさらぎ駅まで入っている。 き…

ソース愛。

夫は大のソース好きである。 多分、それは義母が作る料理に由来しているのだと思う。 煮ても焼いても、もれなくソースが付いてくる。 焼きソーセージにザワークラウトであっても、ザワークラウトからでる水分をソース代わりにして食べる。 ドイツ版トンカツ…

あー、ビックリした。

夫が 「今すぐ絆創膏を持って来てくれ!」 と叫ぶので、何事かと思い、血相を変えて絆創膏を持って行ってみると・・・ 倅「痛いよ〜(⌒▽⌒) ・・・・・楽しそうだな。 よくもまあ、次から次へと、思いつくもんだ。 抜け殻w

ゴミの気持ち。

子供のやる事って、幾つになっても体のサイズが変わっても、面白いなあと感じる。 今朝は、床に寝転がってゴミの気持ちになっていた。 他にも喉を鳴らして猫の気持ちになってみたり、抜き足差し足忍び足で忍者みたいに近付いてみたりと、日によって、なって…

現実は難しい、けれども。

隣の学区に引越してから、娘は冬は自転車ではなく、行きは夫の車で、帰りはバスと路面電車を乗り継いで登下校する。 電車は5分間隔であるが、バスは15分置きなので、乗り遅れてしまう事もあり、そうなると、重い荷物を背負って、路面電車の停留所まで向かう…

娘のクラスで。

朝、娘のクラスに、いきなり校長が血相を変えてやってきた。 1人の男子生徒を名指し、荷物を持って外に出ろと言う。 何事かとざわめいていると、どうやら、同じギムナジウムに通う彼の兄が学校で週3回行われるコロナテストで陽性だったとかで、弟である彼は…

遠近法の思い出。

私が中学3年の頃、美術の時間に『遠近法を描く』のを習った。 その時、かなり熱心に練習して、テストでも100点にはいかなくても99点くらい取れていた。 あ、今は遠近法、なんですかそれ? となっているので、私の漫画を見ても、そこは無視して下さい‍♀️ さて…

鬼滅の刃 遊郭編6話の感想をちょっとだけ。(ネタバレ注意)

エスパーな娘 進撃の巨人ファイナルがあった同日、鬼滅の刃もあった。 倅と一緒に遊郭編も観ているが、娘は 「進撃の巨人も鬼滅の刃も、いつか観たい」 と言って、殆ど観ておらず、私が熱く語るのを、毎回 「へーほー」 と相槌を打ちながら聞いているのが、…

趣味を再開しました。

自分の趣味は何かと聞かれると、最近は何もしていない事に気付いた。 慌ただしく過ぎる1日にアップアップしている状態の為、気持ちに余裕が持てなかったのだ。 しかし、冬休みが終わり、昨日は何もない、自分1人の時間が持てた。 というわけで、超久々に趣…

進撃の巨人ファイナルシーズン パート2 の感想を少し。

進撃の巨人のファイナルシーズン パート2が遂に始まった。 制作会社Mappaのきめの細かい演出と、声優陣の熱い演技に目が離せない。 個人的に残念だったのは、主題歌が英語だった事かな。。 確かに迫力のある作画と音の組み合わせは素晴らしかったが、やっぱ…

マイジュース。

独身最後の年に、妹と一緒に香港旅行をした。 そこで初めて飲んだココナッツのジュースが強烈だった。 穴を開けた硬いヤシの実にストローを刺して、そこから飲むのだが、大好きなココナッツの果実を想像し、きっとジュースも美味しいに違いないと思い込んで…

犯人は・・・。

昨夜少しだけ雪が降ったようで、窓から外を見ると、ほんの少しだけ積もっていた。 買い物から帰ってくると、バルコニーの上に謎の足跡があった。 どうやら娘がつけたようだ。 「裸足で歩いたら、霜焼けになってしまうよ」 と言うと、ニヤッと笑っていた。 娘…

何なんで。

何なん て、藤井風じゃあるまいし。 まあ、同郷のよしみという事で、、、なので、それに「で」を付けて、タイトルを「何なんで」にしてみた。同じ意味です。 さて、家族と昼ご飯を食べていたら、娘の通うギムナジウムからスマホに連絡が入った。 「来週から…

遅ればせながら。

義母宅から帰ってきた。 年末年始の、2週間の滞在であった。 帰宅した翌日に、子供達と一緒にクリスマスの飾りを片付けて、正月の飾りを出した。 寅年なので、張子の虎を出した。 子供達は初めて見るのだが、迫力のあるお顔に度肝を抜かれていた。 ポロっと…

Deine Prinzen Rolle

ドイツの子供が大好きなクッキーです。 王子様の御姿が強烈すぎますが、我が家は切らした事がない程、必ず家にいらっしゃいます。 中身はこんな感じ↓ 中央に王子様がいらっしゃる。 チョコがサンドされてあり、味は甘すぎず、美味しい。 生地もサクサク感が…

トイレトレイン(略してTT)

義母宅では普段使われていない部屋が、子供達と私の部屋となる。 そこに日本式に布団を敷いて川の字で寝ている。 最近では折り畳み式の敷布団も簡単に手に入るので、娘が生まれてから購入して義母宅に置かせてもらっている。 敷布団といえば、ドイツに住み始…