ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

忘れん坊の倅。

f:id:ayayukimoto:20220126202507j:plain

犯人は・・・w

 

娘はよく悪戯をする。

私が席を外した時に、娘が部屋に入ってきて、描きかけの漫画に悪戯をした事もある。

これは夫にも通じるところがあるので、全く血は争えない。

 

今回の悪戯は、倅の連絡帳に『姉を敬い給へ』と書かれてあった。(注 本当はドイツ語で書いています。)

それを倅は家に帰ってきてから気付いたという・・・(呆)

普通は学校で連絡帳に宿題を書き写す時に、気付くと思うのだがな。

 

さて、昨日は寒かったけれど、街中にある矯正歯科まで自転車に乗って行ってきた。

昨年の秋に隣の学区に引っ越して、初めて街中まで自転車で行ってきたのだが、新居の方が街への距離が近いわ。

それよりも何よりも、寒いのに、倅は片方の手だけ手袋をして自転車に乗っていた。倅よ、、、

家に帰ってから、ランドセルの中に、もう片方の手袋があったから良かったものの、どうして彼は片方だけ忘れてしまうのか、全く謎である。

 

倅は、注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを携えている発達さんである。

よく発達さんは、忘れ物や失くし物が多いと言われているが、御多聞に漏れず、倅もしょっちゅう忘れ物や失くし物をする。

そんな倅のクラスには優しい子がいるようで、マスクや糊を失くした時に一緒に探してくれるらしい。(ありがとうございます🙇🏻‍♀️)

 

倅の小学校では、毎週1回、玄関ホールにて、PTAが手作りのサンドウイッチを安く売っている。

倅はそれが欲しいと言うので、1ユーロを持たせた。

50セントで普通のパン、1ユーロでサンドウイッチが買えるらしい。

昨年、宗教の時間に、誤ってクラスメートの1人のサンドウイッチを落としてしまった事があり、それを思い出して、今回はそのクラスメートにお詫びとして買って渡したのだそうだ。

「でももう済んだ事だからって、受け取ってもらえなかった」

そうか、、、

受け取ってはもらえなくても、ちゃんと覚えていてお詫びをしたのは良かったのではないかな。

 

忘れん坊だけれど、少しずつ、自分で社会勉強をしていっているんだな。