ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

土曜日の恒例が始まる。

1月13日(土)

今日も寒い。

でもって、今日からまた恒例の日本語補習校が始まった。

 

子供等を補習校に送ってから、私と夫は近所の市場に出かけた。

最近、農家の方々のストライキがあったのが影響してか分からないけれど、殆どの店が閉められていて、市場は閑古鳥状態だった。

夫は義母が生きていた頃から、この市場で彼女の為にあれこれ買って、それをいつも送っていた。

そして郵便局から出て昼ご飯を食べる前に、義母に電話をして声を聴かせるのが恒例となっていたが、今やその相手がいないので、少々手持ち無沙汰のようだ。

それでもお店巡りをして、顔見知りの店員に会うと、義母の死を伝え、それから少しだけ商品を買うのだった。

 

 

小腹が空いたので、肉屋で2人で食べた物↓

とにかく寒かったので、温かい料理が欲しかった。

熱々のチーズ入りソーセージとブレッツエルを食べれて幸せだった。

 

その後、またブラブラしてから、日本の料理屋に入った。

 

夫が長崎風ちゃんぽんが食べたいと言っていたので。

いつもなら違う物を注文して、それを2人で分けて食べるのだが、今回は私もちゃんぽんを食べた。美味しかった。

 

下校時、アウトバーンからの風景。



 

 

金曜日も倅はなかなか帰って来なかった。

本当は言語セラピーが入っていたのに、やっと帰ってきたのが、始まるギリギリ10分前。

キャンセルしてしまっていたが、もしかしたら、まだいけるかも!?と思って、2人で走って駆け込んだ。ダメもとで聞いてみたら、幸いな事に入らせてもらえた。

2日続けて、学校からなかなか帰って来なかったのだけれど、2日目の金曜日は、なんと眼鏡を何処かに失くしてしまったとかで、、、(゚o゚;;

それで休み時間の度に探したが、結局見付からず。

その後、何を思ったが、親の私達が好きなアイランというトルコのヨーグルトドリンクを買ってきた。

セラピーの時間は分かっていたけれど、何故か買いたかったらしい。

てかね、、それよりもまず下校してくれっ!!(๑•ૅㅁ•๑)

 

しかし、、なんだな。

小学校3〜4年の時は、授業中にわけわかめになってぐちゃぐちゃになって、呼び出されて迎えに行かなければならない羽目になっていたけれど、今は自分に問題は確かにあるのだけれど、少なくとも授業の邪魔をする事はないようだ。

そりゃあ、眼鏡がなくなったという有り得ないアクシデントはあるものの、それでパニックになる事はない。ちったあ成長したって事なんだろうか。

 

そして2日もヤキモキさせられてしまった私と夫は、今日もやっぱり色々話し合った。

夫が倅に今から携帯電話やスマホを持たせたくない理由の1つは、倅は失くし物がとても多いからだ。

倅の特性故か、幼稚園時代からとにかく色々落としたり失くしたりしているので、予備を何個も買う習性がついてしまった。

去年の秋頃にも体操服と体育館シューズを失くしてしまい、それは未だに戻ってこない。子供の学校の体育館は現在、修復工事中で使えない為、隣町のスポーツクラブの体育館を使わせてもらっているのだ。

バスに乗ってそこまで往復するので、車内に置き忘れてしまったのか、それとも着替え室で忘れてしまったのだろう。

呆れはしたが、定期券が入っている財布はまだ落としてないだけ救いではある。

スマホを失くした男子もいるので、倅の眼鏡を失くしてしまうのはどうも感覚が鈍ってしまうが、大切でちょっとやそっとでは買えない高価な物なのだから、そういう事があって欲しくない夫の気持ちもよく分かる。

 

補習校までの通学時間に、夫が車を運転しながら倅に誘導尋問みたいに、金曜日に失くした時の事をあれこれ聞いていた。それを聞きながら爆睡してしまった(^_^;)

いつも夫が子供等を車に乗せていくのだけれど、月曜日に少し早く行って、心当たりの場所を探してみると言っていた。