ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休み中のメントス実験。

ハロウインですね〜 こちとら秋休み中なので、倅と2人でメントスとコカコーラの実験(?)をしてみた。 メントスをコカコーラの中に入れたら、噴射するらしい。 前に実験した時は失敗してしまった。 果たして、今回は結果や如何にっ 飲みかけのコカコーラを…

冬時間到来。

29日の深夜から冬時間となり、日本との時差は8時間になった。 最近の時計はラジオコントロール機能が付いているので、わざわざ時計の針を1時間戻したり進めたりする必要がないのがありがたい。 しかし1階の居間と台所にある時計は、針をその都度調節しないと…

補習校の合間に。

10月28日は、恒例のミュンヘン日本語補習校へ行った。 今回は夫も一緒だ。 夫にとっては、約1年ぶりのミュンヘンとなる。 ずっと毎週末、遠方(高速を飛ばして約6時間)の義母を見舞っていたからだ。 今週初めから、義母は歩いて5分とかからない施設に入院し…

お絵描き仲間のN君+秋休み直前。

愛い奴w ドイツの学校には、服装や髪型に関する規制というのはないようで、色々な出立ちをしている。そしてクラスの中に、最低1人は長髪男子を見る事ができる。 娘のクラス(B組)の隣のクラスにいるN君もその1人で、567禍以降、どんどん違う方向にヲサレ度…

今日は忙しかった。

今週始めに、遠方に住んでいた義母を我が街に連れてきた。 年末頃から転倒が多くなり、自宅に住む事ができなくなり、ショートステイの介護施設に住んでいた。 最終的な決断として、義母の口から、息子の家の近くの介護施設に住みたいとあったので、この度、…

エジプトのパンダ・チーズのCMが鬼畜すぎた。

娘は授業の一環で、各国の印象深いCMを見ている。 今回はこちらのCMを見た。 エジプトで売られているパンダ・チーズのCMだ。 日本語の字幕付きの動画があったので、そちらを紹介します。 www.youtube.com 鬼畜だ・・・w 最後にちょっと角度を変えて、商品を…

亀になる。

何やら怪しい荷物がゴミ置き場に置かれてあった。 よく見ると Amazonで注文した亀になれるクッションだった。 いい加減、ゴミ置き場に置いておくのは止めれ、 近年、Amazonの配達に関しては、低評価にしてしまうわな 前のアパートでは、紙用のゴミバケツの中…

3種類のファンタを飲み比べてみた。(倅編) 

ファンタ3色 飲み比べをしてみたいと思います。 まずはこちら↓ レモン&エルダーフラワー味 倅「シャンプーの味がする・・・」 どんな味やねん!Σ(・□・;) 味っていうより、香りがフルーテイなシャンプーっぽいです。 気になる味は、エルダーフラワーが効…

絵心そそる。

参考資料:呪術廻戦 全くもって呪術廻戦の伽羅は本当に絵心をそそってくれる。 今回は脹相回でしたね。 声優さんは浪川大輔(nmkw)さんですか。ほほう、なかなかのイケメン声ですな。 ヘタリアやKの声優さんという印象が(私には)強かったので、こういった…

日常あれこれ。

現在、11歳の倅は9月から始まったギムナジウムでの新生活を謳歌しつつも、早くも厳しい現実を目の当たりにしている。 先日は英語の抜き打ちテストの結果が返ってきたが、予想以上に芳しくなかった。 倅のみならず、他の生徒達にとっても大変そうだ。 賢そう…

倅の絶望と娘の保護者会。

絶望の大安売り。 携帯電話を持たない11歳の倅は、ある時、電話ボックスが近所に設置されてあるのを発見したので、そこから自宅まで電話をかけてきた(らしい)。 しかし、結局自宅に電話をかからなかった、、、つまり電話ボックス自体、壊れているから繋が…

作家先生、来たってよ。

ギムナジウムでは、長期休暇前に課題図書が出され、子供達は否応なく、それを購入して読むようになる。 大昔、夫も愛読した書籍から最近流行りの作家の本まで多種多様で、ドイツ人作家のみならず、外国人作家の本のドイツ語訳を読んだりもする。 今回、娘達1…

人違いあるある+テンションを上げる方法

人違いあるあるですな。 たまに先生がご近所というパターンがある。 数学の先生は私達が昔住んでいた場所のすぐ近くに住んでいて、よく自転車に乗って通勤されているのを見かけた。 先生という職業柄、プライベートが想像しにくいものだが、偶然買い物とかで…

青春するには勉強も大事ではあるものの。

結局、ズルしませんでした。 ドイツでは、成績は1が最高、6が最低となる。 そしてテストは点数がありはするが、更に成績も一緒につくようになっている。 今回の学力考査は、前年度の復習であったにも関わらず、平均点が低い人が多かったようだ。 娘はかな…

ファサ・・・。

注> 御国言葉が大好きな私は、子供に、そしてこちらにいる日本人に自分の御国言葉で話している。 しかしながら、子供等は一向に御国言葉を話さず、標準語で返してくる。 ちょっと残念に思うので、今回の漫画では、普段の会話みたいに台詞を書いてみたw さて…

人生最悪の日。(娘編)

ドイツの成績は、日本と逆で、1が最高、6が最低となる。 娘は小学校1年生から宗教のテストだけは1を取り続けていて、それを死守する事に全力を注いでいる。 しかしそれもどうやら終結を迎えてしまったようだ。 あろう事か、今回の学力考査の宗教の結果が2…

これで良いや。

これで良いよ。 現在11歳の倅は、注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラム障碍を持っている。診断されたのは、小学校に上がる前の事だ。 4歳から療育園に入り、1年遅れの7歳で小学校に入学した。 その時に娘が通っていた学童にも入ったが、問題行動を起こす…

コスプレに思う。

我が家は毎週土曜日に、ミュンヘンである日本語補習校に電車で通っている。 ミュンヘンは大都市なので、いつでも沢山のイベントがある。 その片鱗を駅のプラットホームで垣間見る事ができるのも、楽しみの1つである。 ミュンヘン中央駅に着く頃、我先にと勇…

討論会。

現在ギムナジウム10年生の娘は、隔週で学校の英語の討論会に行っている。 これは学校の部活動ではなく、この地域のギムナジウムで、英語が得意な子供が推薦されて参加するものだそうで、市内の幾つかのギムナジウムから子供達が娘のギムナジウムに来るのだ。…

今週は忙しい。

今週から部活動が開始され、更に10年生迄が遠足に行くようになるので、ギムナジウムも結構忙しい。 国語の抜き打ちテストがあったが、その前の日迄、倅は風邪で休んでいたのもあり、そのテストは採点されなかった。 しかし毎日登校していた子供達は当然採点…

倅、Vlogするってよ。

9月から倅は姉と同じの学校に通うようになった。 行きは夫が会社へ行く道すがら、2人を車で送っていってくれるが、帰りは3kmちょいの道をバスと路面電車を乗り継いで下校する。 帰り道に念願の買い食いをしたりしながら1人で、もしくは姉と2人で帰ってくる。…

これ、なーんだ。

夫が買ってきた。 明らかに、確実に『日本』を意識しているネーミングのチョコレートのパッケージ♪ ヘーゼルナッツとキャラメルが入った、優しい味のミルクチョコでした。 海塩入りだそうで、海に囲まれた日本を意識しての事だろうか。 日本を意識したお菓子…

胃カメラ+大腸カメラ検査をしてきた。

10月2日 早朝に胃カメラと大腸カメラの検査をした。 夏頃に腹痛があったのと、父と祖母が癌で他界している為、念の為に検査を行う事になったのだ。 近所のクリニックでお願いしたが、気持ちの良い対応をして下さるスタッフが予約を取り付けた。 カメラ検査の…

習い事と授業参観。

よくスポーツマンシップとか言われるけれど、実際の世界では案外そんな清いものではないのだろうかと思う時もある。 金曜日の夕方は倅が、そして夜には娘が、同じ道場の日本の某武術を習っている。 徒歩3分くらいの、倅の通った小学校の体育館で習えるのがあ…