ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

冬時間到来。

29日の深夜から冬時間となり、日本との時差は8時間になった。

最近の時計はラジオコントロール機能が付いているので、わざわざ時計の針を1時間戻したり進めたりする必要がないのがありがたい。

しかし1階の居間と台所にある時計は、針をその都度調節しないといけないアナログ式なので、台所に来た時に1時間違っていて一瞬焦ってしまった。

 

秋のドイツは割と風が強い。

なので、凧上げをするのもこの季節。

我が家にも烏の形をした凧がある。

夫の故郷の川辺で凧を上げた思い出がある。

どうも今年は雨が多いように思うけれど、また晴れた日に、近所の川辺にでも行って、凧を上げたいものだ。

 

秋休み中の倅が珍しく早く起きてきた。

学校に行く時に、これくらいすんなり起きてくれたら、ありがたいのだけどね。

明日のハロウインの為に、スーパーマーケットで何か甘い物を買いたいらしい。

今年はお化け🎃かぼちゃを玄関先に設置しないから、お化けは誰も来ないけれど、娘と2人でゲームをしながらつまみたいのだそうだ。

成る程ね。

それで本当は1人で行きたい倅と一緒に、大手スーパーに買い物に出かけた。

道すがら、倅にギムナジウムはどう?と聞いてみた。

「勉強は難しいけど、小学校に比べたら、随分良いよ」

そうか、、それは良かった。

秋休みからクリスマス休暇に入るまでの期間も、何も問題が起こらないと良いね。

 

 

 

◆◆◆おまけ◆◆◆

 

朝の月と雲。