ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ハロウインの夜。

ハロウインの夜。

 

家の前に置いたカボチャのランタンに火を灯した。

ランタンに火を灯す事で、ここならお菓子をもらえるよん♪という合図になる。

それでも本当に誰か来るんだろうかと疑いつつも、待つ事約10分。

お化けやモンスターに扮した可愛い子供達が

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」

と口々にドイツ語で言っている。

 

うちの子供等が、お盆に載せて用意したお菓子を子供達に差し出した。

 

グループで来ていたり、親子連れだったり、1人で来たり。

大抵はお化けの格好で来ているが、普通の格好の子供もいた。

そして大体が小学生のようだ。時々、娘と同年代の子供もいたが、殆どが小学生か幼稚園児だった。

 

今回は初めて配る方に廻ったが、意外にも気持ちがホンワカした。

昨年も一昨年も、娘や倅がハロウインで沢山のお菓子を頂いた。

私はハロウインそのものは好きではないが、こういうお祭りを通して、近所との交流を図るのも悪くない。それに自分の子供達が今迄してもらった事を、今度は自分達がお返しできているような気がした。

 

さて今日から冬時間だ。

つまり日本との時差は8時間となった。

 

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

明日はバイエルン州では祭日となるので、家族とのんびりするつもりだ。

 

 

◆◆おまけ◆◆

 

アナベル。

本来は娘のオリジナル伽羅だった。

ジャックという兄がいる設定。

いわずもがな、ジャックは切り裂きジャック、アナベルはホラー映画のアナベル人形から命名したとの事。

娘はGachaClubで作っていたが、個人的にこの兄妹は絵心をそそるようで、手習に描いてみた。

まあ、ハロウインなので無礼講という事で、、、

 

f:id:ayayukimoto:20211101043624j:plain

アナベル