ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

はてなブロガーに10の質問

今日の私が住んでいる街は濃い霧に包まれていた。

友達のいる街では初雪が降ったそうで、先日、素敵な写真を送ってくれた。

今日が土曜日だという事をすっかり忘れていた自分は、夫の為に弁当を作り、子供も早めに起こしていた。いやはや、参ったね。

それ以外は一日中、倅のセーターをひたすら編んでいた。

 

 

さて皆さんのブログを拝読し、前からやってみようかどうしようか考えていた特別お題に挑戦してみる事にした。

考えがまとまらなくなりそうだが、ご容赦下さい。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

※※ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは大昔、趣味で書いていた小説や漫画のペンネームです。

今でも気に入っているので、ハンドルネームにしてみました。

ブログ名は、好きな諺の1つから選びました。

 

※※はてなブログを始めたきっかけは?

コロナ禍で仕事が無くなり、時間が出来たから。

 

※※自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分自身は特にお気に入りという記事はないので、家族に聞いてみました。

 

夫のお気に入り記事

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

こちらサムネが違いますが、、、(^^;

漫画が印象深かったらしい。

 

 

娘のお気に入り記事

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

4コマ目は娘直筆ですw

 

 

倅のお気に入り記事

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

Omoriの絵が良かったんだとw

 

要するに、皆、内容よりも漫画で選んでいますな。

 

 

※※ブログを書きたくなるのはどんなとき?

気が付いたら、頭の中で書いてます。

 

 

※※下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

3記事。

駄文ですが、またいつか出せれたら出します。

 

※※自分の記事を読み返すことはある?

あります。

そして毎回、誤字脱字、文法の間違いを見つけ、肩を落とします。_| ̄|○

 

※※好きなはてなブロガーは?

どの方のブログもそれぞれの魅力があり、読むのが楽しいし、癒されます。

 

※※はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年、おめでとうございます。

ここでブログを始める事ができ、本当に良かったです。

ブログを通して、沢山の出会いをさせて頂いています。

ありがとうございます。

 

※※10年前は何してた?

丁度倅を妊娠して、切迫早産になりかけていました。

夫は当時、単身赴任中で週末しか帰ってこなかったし、出産予定の病院では、小さな子供と一緒に入院ができないので、もうこうなったら、娘立ち会いの元、風呂場で自力で産むかとすら思っていました。

 

※※この10年を一言でまとめると?

変化 でしょうか。

とにかく、良くも悪くも色々変化があり、その中をひたすら突っ走ってきた気がします。

10年って、一区切りつきますね。

中1の時にクラスメートからのイジメに遭い、悩んで相談した人から

「10年、頑張ってごらん。10年経ったら、絶対に変わっているよ」

と励まされました。

それ以来、問題があっても、その言葉を励みに前に進んできました。

そして確かに、10年を区切りに自分の中で、色々と変わっていったような気がします。

これからも、自分は愚直に10年を目標にしてやっていくんだろうと思います。