ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

最終授業日。2023

 

上の漫画のイワン(仮名)君は、学校がないのがつまらないそうだ。

そんな事を言った人をもう1人知っていると娘が言うので、誰かと聞くと、今年度から別の学校に転校してしまった自称天才の天狗鼻ちゃんだった。

賢い子は言う事が違うのかしらね。

我が子等は休暇を指折り数えて待っていたよ。

 

天狗鼻ちゃん関連の記事↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

12月22日は今年最後の授業日だった。

4時間目辺りで切り上げるので、真面目な授業は殆どないのだが、昨今は授業の遅れが目立つようで、きちんと真面目に通常通りの授業を行う学校もあるらしいし、テストやプレゼンも行う場合もあるとか。

因みに、我が校は、1〜2時間目は通常の授業があったが、その後は映画を観たり、Wichtelのプレゼント交換をしたりして終始和やかムードだった。

 

昨日は嵐、今日は大雨で、恐らく今年はグリーンクリスマスとなりそうだが、明日から夫ものんびりできるかなと思う。今年は本当に色々な事が重なって怒涛の毎日だった。

昨日は子供等を学校に送ってから、夫と私は倅の小学校のスクールカウンセラーと校長に挨拶に行った。

ギムナジウムで屁っ放り腰で奮闘している倅の話を、嬉しそうに聞いてくれた。

自分も経験があるが、一度でも携わった人の行く末は気になるし、それが良い方向に行っているのなら嬉しいものだ。

 

そして今日は、倅と一緒に友達親子の所を訪ねた。

倅と息子君がチャンバラごっこをしている間、私は友達と楽しい時間を過ごした。

そしてお互いにお歳暮プレゼントを交換して帰ってきた。