ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

ほーほほほーーーー🎵

楽しそうで何より。

 

もうすぐ12月。

サンタクロース(こちらではニコラウス)がやって来る♪

子供等のテンションも高くなりつつある今日この頃だ。

 

インターフォンが鳴るからドアを開けると、赤いバスローブにサングラス、白い紙で髭を作って糊で貼った小さなサンタクロースが立っていた。

取り敢えず、倅ちびサンタを中に入れて、そのまま家に滞在してもらっているw

 

先週半ばに、Wichtelをクラスですると言うので、2人で近所の雑貨屋に行ってきた。

Wichtelとは小人とか精霊のような類のもので、自分はくじで引いた相手のWichtelになり、こっそりと小さな贈り物を用意する。

それぞれ贈る日にちが決まっていて、その日に担任から相手に手渡されるという行事だ。

 

去年のWichtelの記事です↓

Wichtelの話『小人の靴屋』もあります。

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

「僕、もう自転車の運転免許を持っているから、1人で買い物に行けるよ」

と言うけれど、やっぱりちょっと心配なので、一緒に行ってきた。

今年はどうやら男子に贈るようだ。

 

雑貨屋にて、2人であれこれ話しながら決めた。

倅は、XBOXの形をした消しゴムと小さなゴム人間とチョコレートの金貨を買っていた。

これだけで大体4ユーロくらい。

指定金額は3〜5ユーロなので、丁度良い。

 

中身が見えないようにラッピングした。

先週金曜日に早速担任に手渡すと、

「倅君が1番早いね!この相手は12月2日に渡す予定だから丁度良かったわ」

と言われたらしい。

喜んでくれたら良いね!ドキドキするね。

 

倅は誰からいつ、もらえるかな。

それもまた楽しみである。