ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

聖ニコラウスの日

明日はニコラウスだよね?!楽しみだな〜何を貰えるんだろう。

 

と前日に、目をキラキラさせた子供達(特に倅)からプレッシャーを受け、むむむ、、、と言葉に詰まりながら

「倅は最近よく物を失くすからな〜。ペーターハンゼルに愚痴ったら、じゃあ、失くした物を贈るかねと言ってたよ」

と答えてみた。

 

ペーターハンゼルとは倅専属のサンタクロースのお付きの小人であり、夫が創造した。

こちらの漫画を参照下さい↓

 

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

ニコラウスについての記述は、こちらに少し書いています↓

chiriyama-nikki.hatenadiary.com

 

 

因みに娘専属の小人はアナレナというらしい。(娘談)

更に、地下室にはモモンというお化けが、そしてDHL兎というイースターで卵を運んでくれる兎というのも存在する。全て夫が倅の為に作った、ドイツのイベントを盛り上げるのに一役買っている。

 

普通にイースターの兎やニコラウスがやってきた、くらいでも本当は良いとは思うのだが。

 

まあ、いいや。

 

金曜日に夫婦間で話し合って、夫が倅を不憫に思ったようで、こっそり玩具とお菓子を調達していた。

こちらが倅の為に夫が注文した玩具↓

f:id:ayayukimoto:20211206182158j:plain

ミニドローンです。

朝から4人で飛ばして遊んでしまった。

フラフラこっちに飛んでくると、本体に当てずに手をゆっくりかざす程度で、別方向に行ってくれる。

 

娘にはお洒落な手袋とマフラーのセット。

それと倅が娘の為に買った小さな猫のフィギアも一緒に入れてあげた。(倅からだと話した。娘は誰が贈っているのか、既に知っているので、別に隠す必要はない)