ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

第二アドヴェント

f:id:ayayukimoto:20211205201325j:plain

 

今日は第二アドヴェントなので、蝋燭2本に火を点けた。

その後に、薪にする木を外から持ってくると、既に暖炉脇には新しい薪があった。

どうやら夫が既に持ってきていたらしい。

それを見て娘が

「同じ事を考えてるんだねw」

と笑った。

 

夫は、新婚当初の方が同じように考えている。今は全然違うと文句を言っているが、私は逆に思う。

新婚当初や子供が生まれる前は、こちらがかなり合わせていた。

それで心身共にストレスを感じ、体調を崩した事もあった。

それからは、もう絶対に無理をしないでおこうと誓い、ストレスをできるだけ溜めないように努力している。

そんな現在の方が、どうも似たような思考回路になっていると感じている。

夫婦というのは、そんなものなんだろうか。

 

食べる物が同じだから似るのではないか、とも言われるが、そういえば、体型までそっくりな夫婦がいる。

我が家の場合は、私は大抵の物は食べるが、夫は典型的な日本の煮物料理は食べない。

国際結婚というのもあり、顔も体つきも似ているとは思えれない。

全く違う考えや方針を、お互いに許容しながら、ここぞという時に歩調が合えば良い、くらいに考えていた方が良いのだろう。

 

ところで明日は聖ニコラウスの日だ。

※※ドイツでは聖ニコラウスの日に、靴下にプレゼントを入れておきます。

 

今回は、子供達には手袋やらの日常品を靴下に詰めようと思っているが、夫はこれには渋い顔をした。

それで密かにAmazonで、子供達に玩具を注文していた。

この辺の考え方の違いは、男女差もあるが文化背景も大きく関係している気がする。