ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学童を辞めました。

失敗は成功の元 今年の10月に秋休みがあった。 その直前に学童の面談があり、夫と共に出席した。 嫌な予感がした。 この1年間、良い思い出ばかりではなかったからだ。 天敵のような男子とのトラブルが起こってはいたが、この子供がテコンドーを習い始めてか…

森へ行こう

朝、天気が良かったので、森へ散歩に出かけた。 きらきら光っているのは、凍った雫が太陽の光に照らされていたから。 空気が澄んでいて、気持ちの良い日曜の朝でした。

第一アドヴェント 

今日は第一アドヴェントなので、アドヴェントクランツに火をつけた。 アドヴェントとは、キリストが誕生する12月24日までの4週間を待ち望む期間の事だ。 イースターと同じで、アドヴェントの始まりも年によって変わってくるが、聖アンデレの日である11月30日…

Stollen

日本にはお歳暮という習慣がある。 ドイツにも似たようなものがあるのか、師走の時期に、友達から手作りジャムやリキュールが贈られる事がある。 夫はこの時期は必ずシュトレンを買って、お世話になった人達に贈っている。私も日本の家族や親戚に毎年送って…

バイリンガルは一日にして成らず

最近は、日本でも沢山の外国人やハーフが生活していますね。 久々に帰国した時、都会に住んでいる友達を訪ねたら、コンビニの店員が外国人だったので驚いた。うちの実家付近でも、外国人観光客をよく見かけるようになった。それでか、標識も日本語、英語、中…

ジャイアン君の話

補習校の宿題で書いた作文 2020年11月18日 さて現地校2年生になった今、3つの環境の変化が倅の身に起きた。 それを順番に書いていこうと思う。 以前、クラスメートで1人で、ヘリコプターママの息子から倅を守ってくれた男子の話を書いたと思う。 chiriyama-n…

最終面談

避難訓練は命懸け 2019年12月19日、8時半から、社会福祉事務所の新しい所長と家庭訪問員を交えての最終面談があった。 夫は終始硬い表情だった。 家庭訪問員がまず報告をし、学童で社会性に乏しい事を指摘されたのを受け、病院で社会性を身に付ける小グルー…

ギネスブック2014

倅が学校の図書室で、2014年版のギネスブックを借りてきた。 何人かの男子と一緒に、違う年版を選んで借りたそうで、そういう交流が持てれるようになったのかと、嬉しくなった。 さて帰宅後に、一緒に見ていたら、本当に色々な人がいるもので感心してしまっ…

学童面談にて

さて、学童面談当日。 今日はとても長い一日だった。 仕事で早朝から出ていて、午後からは学童の面談に家庭訪問員がついてくるので、夫がその旨学童に伝えて(なんか、手続き?みたいなのが要るんだってね。知らなかった)、それから色々話が始まり、、 学校…

コップに半分の水

皆さん、こんな質問をされたら、どう答えますか? 「コップに水が半分あります。まだ半分あると答えるか、それとも、もう半分しかないと答えるか」 「まだ半分ある」と答える人は楽観主義思想を持っていて、「もう半分しかない」と答える人は悲観主義思想と…

学校での面談

兄弟喧嘩だけがスキンシップではない。 さて12月9日の13時に、家庭訪問員を交えて、倅の担任の先生と面談をした。 その時詳しく話が聞けたのだが、安堵するものばかりで内心ホッとした。 学校での様子は、始めは戸惑っていた倅だが、今ではクラスからも「ち…

Daylight therapy lamp

コロナ禍により、世界中、何処にも行けず、家にいる時間が随分長くなってしまっている。 それに伴い、気持ちのバランスが崩れてしまっている人も多くなってきているようだ。 昔から寒い国に住んでいると、鬱に悩まされる人が多いと聞いている。 確かに、冬が…

我が家の英語事情

ドイツでは小学校3年生から英語の授業が始まる。 と言っても、始めはお遊びのようなものだった。 先生は最初の挨拶で、児童達に 「How are you?」 と呼びかけ、 「I'm good, I'm great, I'm wonderful!」 と返すように示唆。 夫は首を傾げて、今の英語教育の…

人間万事塞翁が馬

普段は一人称では呼ばないけど、緊張するとそうなってしまう 11月末。 早いもので、あと3~4回程の家庭訪問を残すのみとなった。 12月9日と11日には学校と学童で面談がある。そこに家庭訪問員も同行する予定だ。 現在の倅は投薬無し加配無しの状態で、物凄く…

懺悔と祈りの日(2020.11.18)

今日は懺悔と祈りの日で、プロテスタントの祭日だ。 毎年11月の半ばの水曜日が休みとなる。といっても、祭日にしているのは、ザクセン州のみで他の州は平日である。 ドイツでは北は主にプロテスタント、南はカトリックに分かれていて、州毎に祭日が若干違う…

トラウマはなかなか消えるものではない。

倅作 言葉遊びの詩を作る宿題で そろそろ家庭訪問も半ばが過ぎた頃か。 家庭訪問員が研修があるとかで、2週間お休みした。 その間は同僚の女性が代わりに来た、と言っても、始めの1週間は急病で来れなかったが。まあ、その前に顔合わせがあったから、それで…

現実逃避

ここの所、娘の現実逃避が増している。 現在、娘の通うギムナジウムは小規模ロックダウンの為、分散登校となった。 因みに、今週は娘達のグループが登校するようになり、今週半ばにはまた中間試験が待っている。中間試験は、それぞれの教科毎にそれぞれの授…

ゆめにしき

今週末のドイツの我が街は秋晴れだ。 子供達は毎週土曜日に日本語補習校のオンライン授業を受けている。 コロナがなければ、補習校まで赴くのだが、今はコロナ禍でそれもままならない状態だ。 さて子供達がオンライン授業を受けている間、夫に買い物に行って…

先生達

女子力は天性のもの 翌朝、先生と昨日の件を少し話した。 実際、倅がその男子に意地悪をしているのなら謝罪をしなければならないから、真実を見極めたかった。 先生曰く、他愛ない子供同士の喧嘩だそうだ。 しかし休み時間は先生の目が届かない事が多い為、…

ヘリコプターママ

倅作 歯ブラシとこし器で色つけをした虹 私はとても疲れている。 日本帰国時に総胆管結石だと判明し、肝臓の薬をもらった。それからというもの、倅は私の右胸に耳をあて 「石の音が聞こえる」 と可愛い事を言う。娘もそうだが、我が子は二人共精神的に少し幼…

歯科で鹿に出くわす。

昨日は歯医者の予約があったので、子供を連れて行ってきた。 うちの歯医者の診療所は遠方にある。 どれくらい遠方かというと、鈍行電車で約1時間、更にそこから迎えに来る夫の車で30分、つまり片道約1時間半の小さな街にある。そこには電車が通っていないの…

11月11日は聖Martinの日

今日は聖Martinの日だ。 これはマルテイヌスという兵士が兵役に就いたある冬の日に、物乞いに自分のマントの半分を裂いて与えた。実はその物乞いはイエス・キリストの変身した姿だった。というもので、その後、マルテイヌスはキリスト教の洗礼を受けている。…

親の遺伝 

基本的に日本人とドイツ人の髪質は違う。 私の髪は剛毛で、しかも多い。おまけに絡みにくいので、髪を結っても全然可愛くない。三つ編みは縄のようになる。夫が冗談で、私の髪で髭剃り用のブラシを作りたいと言った程だ。それで肩が凝って仕方がない。 大昔…

話し合い

蛇出没注意 私達は家庭訪問員と社会福祉事務所の現担当者との話し合いに、かなりの時間を費やしている。特に夫は出勤を遅らせ、ほぼ毎回私と一緒に話し合いに参加している。 私1人では参っていただろう。 この問題に一緒に取り組む事で、私達家族の絆は文字…

川の字で寝る

今は日本でも、寝室はベッドの家庭も多いと思う。 ドイツに来た当初、家具屋で『フトンベッド』が売られていて驚いた。 何が『フトン』なのか、きっと売ってる人も作った人もよく分かっていないんじゃないかと思う程、私から見ると普通のベッドであった。 日…

家庭訪問員への報告

夢の国のパトロール 家庭訪問員に打ち解けて来た頃に、自分なりの療育を模索している身なので、それを披露してみた。 日本語の宿題や家での過ごし方も話した。 「状況に応じて対処している。子供が勉強如きで潰れるのは良くないから、明日現地校で試験がある…

今日の良かった探し

私は娘を結婚して9年目に不妊治療で授かった。 新婚当初、私は子宮内膜症で手術をした。夫はまだ子供が欲しくなかったので、当時は私もそんなに焦らずに過ごしていた。 それから2年後に今の街に引っ越し、ドイツに来て初めてドイツ語を本格的に学び、更にこ…

確かに思い出は美しかろう。

巷でよく耳にする断捨離やらミニマリストには程遠い生活を送っている我が家だが、夫は特に物を大事にしすぎる傾向がある。 着れなくなってしまった服や使わなくなってしまった玩具、壊れてしまった大きな家具も、我が家に点在している。 ちっとも読まない雑…

ドイツの小学校の教育システム

親よりも本人が先に気付く 遂に家庭訪問が始まった。 先週と今週は、所謂、お互いを知る、みたいなコンセプトで、翌週からいよいよ週2家庭訪問が始まる。 もう、ドイツ語会話のトレーニングになるから良いと割り切っていかないと鬱になる。 担当者は悪くはな…

楽しそうで何より 

昨日から私の住んでいる州は秋休みだ。 先週から部分的ロックダウンとなり、習い事もスポーツ系施設も動物園も閉鎖されている。 せっかくの秋休みなのに何処にも行けなくて、子供達には可哀想だなあと親としては思うのだが、我が子は家でノンビリするのが好…