ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の学童

ドイツにはこういう格好の先生もいらっしゃいます。 娘は放課後、学校にある学童(というか放課後に学校で過ごせる場所)に週3回通っている。 昨年度までは週5回だったが、引っ越しで若干遠方に住むようになるし、習い事の時間帯の関係もあり、夫と話し合っ…

疲れが吹っ飛んだ。

倅流わたあめの食べ方 気圧の関係か知らないが、今日は随分疲れた。 子供達もお疲れ気味だ。 補習校の勉強も疎かになってしまっている。つまり、現地校の勉強でいっぱいいっぱいなのだ。 なかなかペース配合ができないのが辛いな。 さて今日は、倅が自分のタ…

えぐいよ娘。

朝はなかなか起きれない。 倅は特に起きるのが苦手のようだ。 その点、娘は私に 「朝、この時間に起こして」 と言うので、そのようにすると、ほぼ確実に起きてくる。偉いぞ娘。 私は眠りが浅く、睡眠時間が短めでも結構平気だ。 朝一番にお気に入りの有田焼…

OMORI

ある日、大昔に妹からもらった黒いジャンバースカートに白いシャツを着ていると、子供達から、ホラーゲームの『OMORI』の主役みたいと言われた。 服装だけでなく、主人公は、表情が乏しく黒髪だから似ているのだそうだ。 嬉しいような嬉しくないような、、、…

副教材とアイスとランゴスと。

今日は娘の副教材を買いに、家族で街中まで行ってきた。 本当は平日に娘が帰宅したら一緒に行くつもりだったのだけど、どうもタイミングが合わなくて、結局土曜日になってしまった。 ショッピングモールの駐車場に車を置いて、街中に徒歩で行く。 というのも…

眠れなくても気にしなくなってから、楽になった。

今週のお題「眠れないときにすること」 私は赤児の頃から眠りが浅かったらしく、毎夜、夜泣きをして、母を苦しめていたらしい。 今でも眠りが浅く、睡眠時間は短い方で、その為に辛い時もあったが、最近では、ショートスリーパーだとかナポレオンも短い眠り…

社交的な倅。

クラシックカーが好き 倅は積極性奇異型の注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムを持っている。 それを診断されたのは、6歳くらいの時だ。 積極性奇異型の特徴は、新しい場所や出会いには躊躇しない事が多い。 いわゆる社交的なので、すぐに知り合いや友達…

オレオのアイス

今日はこちらでは秋晴れで、ピクニック日和でした。 倅達は全校生徒で森に遠足に行きました。 楽しく過ごせたけれど、とても疲れたみたい。 暑過ぎたので、帰りにガソリンスタンドで、オレオのアイスを買って食べました。 オレオのアイス、、、美味しいです…

秋分の日といえば。

9月23日は45歳で他界した父の誕生日だ。 もし生きていたら、77歳になる。 父は秋分の日、母は春分の日が誕生日なので、覚えやすい。 父の夢を見なくなって久しい。 父関連の内容の筈なのに、祖父が出てきたりする事もあった。 父よりも祖父の方が長く生きた…

秋の午後。

今日は、新しい学校に来て初めて倅の友達と一緒に途中まで帰った。 ちゃんと会話をしていたので驚いた。 前の学校でも暫くの間は、友達と一緒に帰っても、ちっとも会話が弾まなかったのに。。。成長したものだ(感涙) 一緒に帰った子は、恐らくはトルコ系で…

確かに丸いお月様

皆さんのブログを見て初めて中秋の名月だと気付きました(^_^;)なので、子供達と大急ぎで、満月を撮ってみようとスマホを片手に外に出ました。こちら夜9時頃の月です。皆さんの写真のように素敵には撮れなくてお恥ずかしい限りですが、、、でも皆さんと共有で…

放課後の倅。

今日は倅と一緒に学校帰りに近所のファーストフード店に行って、昼ご飯を食べた。 ファーストフードなんて、夫がいないと絶対に行かないのだが、今日は頑張っている倅へのご褒美という事で。 すると例によって例の如く、3Gルール適用を言われ、もしやりたく…

縁は異なもの。

今度はここが見慣れた景色になるのだろう。 今日は随分歩いた。 日頃の運動不足が祟るな。 もうすぐ引っ越しとなるのだが(しつこく書いてすみません。多分、また書きます。)、その前に、実は何年も前から、この近辺の家を見て回っていた。子供が小さい内な…

クラス委員選出。

選挙風景 娘のギムナジウムでは、毎年クラス委員を選出する。 立候補者の中から紙に名前を書くようになるので、そこは日本と変わらないだろう。 今年度の娘のクラスは、女子が10名ほどしかおらず、極めて平和的に、立候補した1人の女子で即決まったが、男子…

ある日。

最近、やたら眠い。 生理前症候群か引っ越し関係のストレスか、新学期が始まってからの気疲れだろうか。 しかも朝起きると肩や腰が痛くて、ちっとも寝た気がしない。 それで倅を迎えに行ってから、暫くの間、耐えられなくなって、昼寝をしてしまう事もある。…

先生の本気。

先生の本気 リアルスネイプ先生は、娘のギムナジウムの音楽教師であり、ピアノも大変上手に弾かれる。 リアルスネイプと称されるだけあって、自他共に認める程、厳しく容赦がない。 前の授業の関係で、音楽室に遅刻してしまったら怒る。 また5分早く行って…

優しいクラスだったら良いなあ。

何を見てるんだろ 迎えに行くなり、倅から 「あと2週間(ここだけドイツ語)って日本語で何て言うんだっけ?」 と言うので、日本語で答えてあげると、 「あと2週間したら、水泳の授業が始まるんだよ。わ〜い\(^o^)/」 と言い直していた。 小学校3年生から…

子供達の担任。

本当はマスク着用してます。 子供達の新学期が始まり、娘の担任は爬虫類や両生類が大好きな生物教師だそうだ。 担任教師は、どの生徒にどういう絡み方をしたら良いのか、ちゃんと心得ているようだ。大抵、男子が標的にされるが、忠告されても授業中に腕相撲…

これなーんだ。

倅の連絡帳 倅の転校先の小学校では、毎年度オリジナルの連絡帳が貰えるらしい。 登校初日(新年度初日)にランドセルの中に入っていた。 そしてどうやら、これは日本のアニメキャラで、きっと知っている方も多いのではないか。 マイヒーローアカデミアの緑…

今日から新年度。

買い物途中で見た朝日 いよいよ新年度の始まりだ。 昨夜は子供達はいつもより早目に床に就いた。が、ソワソワしてなかなか寝付けずにいた。 娘は仲良しの友達と、全員見事に別々のクラスになってしまったようだ。 それで自分1人だけだったらどうしよう、、、…

蟲師 の感想。

ブロガーのけふおさんからのお勧めアニメ『蟲師』を観た。(ありがとうございます!) ノスタルジックに浸れる音楽と映像美、気だるく儚い不思議な世界に誘われる、そんな感じの話の連続だった。 アニメのみならず、実写映画化やゲーム化もされている。 主人…

見極めが肝心。

昨日は引っ越し先の住居に子供達を連れて行ってきた。 子供達には、既に10月にはここに引っ越すよとは話しているものの、まだ家の中を見せていなかった。 絶対にかくれんぼをするなと約束させたのに、するんだよなあ、、、もう〜3 でも、文句を言っていた娘…

今日は何のお茶かな。

今週のお題「好きなお茶」 数年前から、仕事時のコーヒーの飲み過ぎで、体調を崩してしまいがちになる夫の為に、朝食はコーヒーの代わりに紅茶を淹れている。 倅にも紅茶。 大抵はダージリン。たまにアールグレイとなる。 ダージリンは飲みやすいようで、ア…

良い所を10個言って。

子供達の喧嘩が勃発。 何をやっても喧嘩が始まり、ちっとも収まらないので、子供達にそれぞれの良い部分を10個言わせてみた。 その内に、気持ちがおさまってきたようだ。 すると娘が私に言った。 「お父さんの良い所を10個言って」 むむむ、、、 よし、言っ…

Klöppeln

義母作窓に飾ると、陽の光に照らされて水色のガラス玉が輝く。 義母と私の共通の趣味はボビンレース(Klöppeln)である。 ボビンレースは、織物の一種で、ボビンという糸巻きに糸を巻き、織り台に型紙をピンで固定して、両手で左右交差させ、その都度ピンで固…

娘のギムナジウムの夏期講習最終日。

リアクションに困る。 今日で娘の夏期講習は最後となった。 新学期までのあと5日間は、のんびりと最後の夏休みを過ごす事になる。 夏期講習最終日は数学だったらしい。 前回来ていた先生とは違う化学の先生が、代行として教鞭を取ってくれたらしい。 先生が …

探し物 続編

さて、こちらの記事だが、、、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 昨日、見つかりました!!!o(^▽^)o 10月に引っ越しを予定している。 ドイツ流に則って(涙)、週末毎に、家族で荷物を運ぶようになるだろうから、現在は片付けと荷作りをしている。 それでふ…

父子デー。

倅と夫は日曜日にお出かけ。 娘と私は家でのんびりお留守番。 彼等が行った先は、、、 トウモロコシ畑で作った巨大迷路。\(^o^)/ 偶然、習い事で一緒の女子とも鉢合わせたそうだ。 親同士はあんまり知らなくて(いつも私が一緒に行くので)、子供同士で 「…

課題終了。

夏休みがあと1週間のみとなった今、子供達の家での学習課題も無事に終了した。 勿論、音読や視写、漢字練習は毎日やっているが、補習校の宿題や現地校の問題集の空いた部分は全て埋めた。それにより、子供の苦手な部分の復習がある程度はできた。 娘は毎回夫…

招き猫からの民族祭あれこれ。

さて1週間前に上げたこちらだが、、、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 現在どうなっているのかというと 相変わらず、黄金の招き猫殿は聖人のポストに収まっているらしい。 きっとこのままここに鎮座して、市民の安全を見守るつもりだな。うん この街で2年…