ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

今日から新年度。

f:id:ayayukimoto:20210913143427j:plain

買い物途中で見た朝日

 

いよいよ新年度の始まりだ。

昨夜は子供達はいつもより早目に床に就いた。が、ソワソワしてなかなか寝付けずにいた。

娘は仲良しの友達と、全員見事に別々のクラスになってしまったようだ。

それで自分1人だけだったらどうしよう、、、とそればかり心配していた。

結局杞憂に終わったようで、小学校時代からのクラスメートの1人とまた一緒のクラスだったようで安心していた。

 

倅もかなりドギマギしていた。

前にいた学校よりも少し大きくて、インターナショナルだった。

それで夫が心配そうな顔をしていた。

私もここでは外国人だし、夫だって、旧東ドイツ人だから、本当は偏見を持つのは良くないのだけれど、ただ、自分の国や国民性をドイツに来てまで主張しまくり顰蹙を買う輩も多い為、確かに気をつけないといけないけれど、それに負けないでほしいとも思う。

 

倅を見送って迎えに行くまでの2時間、近所を散歩した。

この付近に引っ越すのだから、街の様子や近所にスーパーや病院があるか知りたかったのだ。

方向音痴なので、スマホがあっても、案の定、道に迷ってしまったが、ありがたい事に尋ねる人全てが親切に教えてくれた。

 

さて、倅を迎えに行くと、既に友達になった男子と一緒に出てきた。

彼曰く、他にも友達にならないかと言ってくれた男子がいたそうだ。この先、楽しく穏やかな友情を保っていけれたらと願っている。

若くて元気な女性の先生だった。

倅の特性を何処まで受け止めてくれるか、、、少々不安もあるが、初日は無事に終了した。

 

◆◆おまけ◆◆

 

倅を待っている時に散歩した場所の木にいたリス。

こんなに近くで撮らせてくれて、人懐っこいのだろうか。

f:id:ayayukimoto:20210914221503j:plain



f:id:ayayukimoto:20210914221621j:plain

 

f:id:ayayukimoto:20210914221538j:plain