ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

リーメスの監視塔。

昨日と打って変わっての、雨。

そして肌寒い(現在18度)。

 

さて昨日のお話。

 

f:id:ayayukimoto:20210816224903j:plain


夫と倅がリーメスの監視塔に行ってしまったので、私と娘は、ひたすら好きな事だけをして過ごした。

 

リーメスとはローマ帝国の城砦であり国境防衛施設の事で、ライン川からドナウ川まで全長550キロもあり、古代ローマ帝国との国境線としてユネスコに世界遺産登録をされている。

そこでローマはゲルマンと友好的な交流を築いていたらしい。

ローマ人がこんな所まで来てたんだなあって思うと、感慨深い。 

 

倅曰く、

見晴らしが良かったとの事。

そいつは良かった。

 

倅と夫はビアガーデンでお昼ご飯。

f:id:ayayukimoto:20210816231453j:plain

晩御飯は必要ないくらい、ボリュームがあったらしい。・・・だろうなw

私と娘は自宅で、普通に適当に食べましたw

まあ、そういう日もないとね。

 

その後、近所にある遊園地に行ったそうで、ミニコースターに乗って大いに楽しんだらしい。

倅は初めて1人で乗った。

ブレーキを利かせないと、滅茶苦茶早くなる滑走路を5回も滑ったそうだ。

 

漢になったな、、、

 

と思わず呟いてしまった(嘘)。

 

倅はそこで知り合った子供達と一緒に遊んだらしい。

『イチゲンさん』の状況下だと倅のような積極性奇異型は俄然強い。

すぐに仲良くなれるのだ。

その場限りの友達なので、お互いに悪い印象もなくお別れできる。これが学校の友達になると、また少し変わってくる。

 

私達が住んでいる地域は、2、3回雨が降ったが、倅達がいた場所は全く降らず、帰る為に車に乗った途端に降ってきたらしい。

なので、夫は1日で随分日焼けした。

倅は地黒なので、あんまり変わっていなかった。

 

夏休みが半分過ぎた。

特に何処にも行ってはいないけれど、週末にちょくちょく出かけたりしているから、子供達からは文句は出ない。

今週は雨が多く降るようだ。

昨日まで暑くて寝苦しかったのも、今日から少し過ごしやすくなるだろうか。

 

お土産に摘んできてくれたラベンダーとホップ

f:id:ayayukimoto:20210816233542j:plain