ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい友達。

昨晩、倅と娘はまたしても喧嘩したらしい。やれやれ 病気になっても喧嘩は健在なのかと呆れた方が良いのか、それとも、喧嘩できるほど回復したと喜ぶべきなのか。 それはともかく。 娘の病気は随分良くなってきた。 倅の咳も落ち着いている。 倅は今日は学校…

娘の容態。

どうやら娘は肺炎になりかけていたらしい。 2種類の吸入スプレーを処方され、それで随分落ち着いてきた。 食欲も出てきたようで安心した。 倅は咳のみではあるが、このご時世なので、落ち着くまでは休ませている。 倅の学校に宿題を持っていき、その日の宿題…

絶不調。

案の定、娘は絶不調になってしまった。 朝起きると、背中が痛い、気持ちが悪い、頭が痛いと言っていた。 痰が絡む咳をしているので、吸入をしてあげる。 昨日の夕方に、夫が友達の家に体操袋を届けてくれて良かったな。 帰宅したら、Teamsのチャットにて感謝…

娘の話。

今日で補習校のオンライン授業は一旦終了となる。 来週末からは、いよいよミュンヘンへ赴くわけだ。 子供達は、約1年ぶりとなる、しかも昨年度はたった1回しか開かなかった補習校なので、少々緊張しているようだ。 私も早起きして、日本風の弁当が作れるか…

一気読みした漫画

今週のお題「一気読みした漫画」 私の腐女子歴というのは、結構長い。 中1の時、コミケに行きヤオイ(ヤマなしオチなし意味なし な作品の事)という言葉を知り、当時同人誌界で人気を博していた『キャプテン翼』のヤオイ本を手にしたのがキッカケだ。 その後…

UEFA EM2020

UEFA EM2020が開幕となり、昨夜はミュンヘンでドイツーハンガリー戦が行われた。 www.zdf.de このタイミングでロックダウンも解除され、動員数も普段よりも少なめではあるものの、白熱した試合を応援するサポーターの皆さんの熱い姿をテレビ画面でも見てとれ…

それぞれ思う所があるよね。

気がついたら6月の後半ではないか! ロックダウン緩和から一気に日常に戻ってきているようで、その加速についていけてない自分もいる。 相変わらず、建物の中、公共の乗り物の中ではマスク着用ではあるものの、それでも緩和が嬉しいようで、昨日は友達の家ま…

道場にて。

いよいよ小学校では授業中はマスク免除となった。 子供達もやっと息がつけるだろう。 あともう少ししたら高学年もそうなるだろうか。 倅が通う日本の武術の道場では、夏休みに入る直前に合宿をするとの事。 土曜日〜日曜日となり、日曜日には親に自分達が習…

自治体のイベント

昨夜、雷雨があったので、少し涼しくなってきた。 ギムナジウムからの連絡で、どうやら週2回学校で実施しているコロナテストは6月いっぱいでお終いとなるらしい。 それはそれでありがたい。 買い物に出かけると、自治体が毎年行なっている壁に作品を展示して…

Minecraft

『マイクラ』の愛称で親しまれているマインクラフト。 娘がギムナジウム入学した当初に、こちらでも流行った。今でも根強いファンがいて、子供達は実況動画をよく見ている。 所持しているクラスメートもいて、当然、娘も欲しがった。 それで条件をつけた。 …

ミカイルラジオ

オススメに出てきたので見てみたら、かなり良かった芸人のミカイルさんがやっているYoutube動画ミカイルラジオ。 なかなか面白いです。 うちの子供達と同じようにハーフ(イギリス人と日本人のハーフ)の方なんですね。 そういう親近感もあるのかもしれませ…

言わんこっちゃない。

夫と娘の性格は非常によく似ている。 それでだからか、思春期の娘は夫とよく衝突をする。いわゆる同族嫌悪というやつである。 娘のクラスメートにC君という男子がいて、彼はどうやら1歳年上らしい。(ドイツではよくあります。) そしてどうやら学校も変えて…

孫の名は。

夫の知人の初孫の名前が「フリッツ」だなんて、かなり衝撃的だった。 フリッツなんて、最近はちっとも聞かなくなった。小話で有名な『吉四六さん』くらいの知名度がある。要するに、祖父母世代に流行った名前だ。 最近は古い名前を好んでつける人も多い。 う…

自分の場所があるって大事。

真夏日の暑さだ。 今日は30度まで上がるとのこと。 週末から雨が降るそうなので、少しは涼しくなるだろうか。 教室内以外はマスク着用義務が緩和化されてきている。 補習授業をする学校もあるので、流石にこの暑さで1日中マスクというのは辛いだろうに。 ド…

子供達の変化。

近所の市営プール ロックダウン緩和と共に、一気に夏になったようだ。 週明けに娘の怠慢が酷くなり、止む無くタブレットの時間制限をする事にした。 ギムナジウムから希望制で夏期講習に参加したい人は申し込みを促す通達が来た。フランス語は私達は2人とも…

ツメが甘い。

最近の夫は張り切っている。 週末は原因不明の頭痛に悩まされていた彼だが、ある時、耳鳴りと高血圧がえらい事になり、それ以来、自分で健康管理をするようになった。 こうと決めたら頑固なドイツ人なので、毎日血圧を幾度となく測り、しっかりエクセルに記…

夫が凹んだ話。

夫が毎朝、倅を登校に連れて行ってくれる。 倅の小学校は、歩け歩け運動を推進しており、二重駐車に伴う危険性の関係で親タクを快く思っていない。それで夫も一緒に歩いていくのだ。 こういう時、学校が近いとありがたい。 さてそんな夫だが、倅のクラスメー…

Smoky George

こちらのビール、なんと2020年に欧州で1位に輝いたのだそうです。 www.rittmayer.de 夫は仕事でこちらの会社と縁ができた。 オーバーフランケンに位置するHallerndorfは自然の恵が豊かな村だ。 そこで熟成されたビールが栄光を手にした。 欧州ナンバーワンな…

ある日曜日の朝。

やっとロックダウンが緩和された。 夏休みは何処に行こうかとか、ドイツ人はウキウキしながら過ごしているだろう。 テレビのコマーシャルでも旅行会社やホテルで賑わっている。 私達は出不精なので、あまり何処にも行かない。 もし長期で行くとしたら、義母…

夫婦喧嘩。

間違えて下書きに戻したら、そのまま消えてしまったので、再投稿します。m(_ _)m 夫婦喧嘩は本当に下らない事から発展する。 よく喧嘩した事がないとのろける人がいるが、そういう人は心の底から尊敬してしまう。私は人間修業が全くもってできないので、結婚…

これはこれで尖ってる。

娘は現在13歳。思春期真っ只中である。 同年代の子を持つお母さん達とも我が子の豹変ぶりを話す機会があるが、子供達を昔から知っているだけに、そのギャップに驚く。 それはうちも全く同様のようで、その後、皆で溜め息をつきながら、思春期が過ぎ去るのを…

素麺に思う。

今週のお題「そうめん」 昔、仲が良かった友達に素麺好きがいた。 普通の冷やし素麺か、にゅう麺くらいしか食べた事がなかったので、彼女が作る素麺メニューに驚かされた。 うちの実家は昔、飯屋を経営していて、夏には素麺をよく出していた。 少し甘みのあ…

蓼食う虫も好き好き

同じ独日カップルの知人がご主人の話をしてくれた。 ふとベッドの大きさを知りたくて、ご主人に聞いてみたらしい。 するとご主人はおもむろに12cmの定規を持ってきて測り始めたのだそうな。しかし12cmだから、なかなか上手くいかず、何度も測り直したのだと…

招き猫から脱線した話。

今日は子供達のセルフコロナテストをしない日だ。 つまり、コロナだったら8時過ぎに帰ってくるかもしれないという心配がないので、朝早くから少々遠い場所にある大型スーパーに行ってきた。 最近運動不足だったので丁度良い運動になった。 そのスーパーにはL…

普通登校1日目。

今日から我が街の学校は普通登校となった。 つまり全面的対面授業だ。 今迄ずっと基準値が高く、登校できても分散登校くらいだった。 なので、せっかく7年生でクラス替えをしても、新しくクラスメートになった子供とは殆どよく分からない状態で、このままほ…

『君の名は。』と『天気の子』の感想

週末はこちらでは雨が降っていて、どうやら来週いっぱいまで続きそうだ。 せっかく来週から普通登校となるのに、と子供達が少々不憫でならない。 新海監督の『君の名は。』を観た後に、同じく同監督作品の『天気の子』を観た。 どちらも甘酸っぱい青春を感じ…

日常が戻ってきた。

街で見かけた蛙様w どうやら、来週からバイエルン州も全面的に緩和となるようだ。 今週初頭から少しずつ、閉まっていた店が開店していたりして、街も心なしか活気ついているように見えた。 そして昨日、普通登校を色々な街の学校が通達していた。 特に、国境…

兵役ってやつは・・・

ドイツは2011年まで徴兵制度があった。 満18歳になった男子は兵役に就いていた。 西と東、そして徴兵の種類によっても期間が変わってくる。 夫は3年間の兵役に就いたらしい。 夫曰く、兵役によって、自分の人格が変わったらしい。今の温和な性格は兵役によっ…

Fronleichnam

今年の祝日、聖体の日は6月3日だ。 こちらもご多聞に漏れず移動祭日となるが、三位一体の主日の後の木曜日が祭日となり、カトリックの州のみで、プロテスタントの州に住んでいる義母の街は平日である。 そんなわけで、我が家は夫が休みとなりはしたものの、…

来週から全面的対面授業!?

遂に我が街も基準値が50以下になった! それに伴い、次々に店が開き、ボルダリング場も人数制限はあるもののコロナテストなしで入れるようになった。 今日なんて、上の階で作業を行なっている業者さんですらマスク無しだった。 心なしか、通り過ぎる人の表情…