ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

UEFA EM2020

UEFA  EM2020が開幕となり、昨夜はミュンヘンでドイツーハンガリー戦が行われた。

 

www.zdf.de

 

このタイミングでロックダウンも解除され、動員数も普段よりも少なめではあるものの、白熱した試合を応援するサポーターの皆さんの熱い姿をテレビ画面でも見てとれた。

 

今回、ドイツはフランスに負け、ポルトガルに勝ち、ハンガリーと引き分けになった。

テレビをつけた時はハンガリーが1点を入れ勝っていた。

そのまま逃げ切るかと思いきや、ドイツが追い上げ、更にその直後にハンガリーがまた1点を入れた。

終盤にまたドイツが入れ、引き分けとなった。

 

引き分けた事で、ドイツが次に駒を進める事が確定し、ハンガリーはここで敗退となった。

サポーター達が選手に向かってハンガリー国歌を歌って彼等の健闘を労っていたのが印象的だった。

選手達は手を心臓にあて、それをじっと聴き、無念を噛み締めているようだった。

本当に悔しかったのだろう、泣いている選手もいた。

 

ハンガリーの苗字はドイツ語っぽい。

きっとオーストリア・ハンガリーの時代からの人達の子孫なんだろうと夫が言っていた。

 

夫はハンガリーが先制点を取った時から,ハンガリーを応援していた。

別に愛国心がないわけではない。

というか、夫の故郷は旧東ドイツであり、今のドイツ連邦共和国ではないのだ。

なので、今でも夫は、この街では自分は『外国人』だと思っているようだ。

私達が結婚して、バイエルン州に行く事が決まった時に1番に学んだのは、バイエルン方言だった。車内でバイエルンの挨拶を2人で言い合ったのを覚えている。

それでか、彼のドイツに対する見方は少し違うように思う。

 

さて話は戻るが、勝つのが当然と思っているような節があるドイツに比べ,ハンガリーの選手達の諦めない姿勢に胸を打つものがあった。

大雨が降る中、両チームともよく戦ったなと思う。

 

全然関係ないけど、トーマス・ミュラー選手は相変わらず私好みのイケメンだわな。

最近は余り活躍できてないようだけど、、、

 

ミュラーが若手選手として活躍していた時代には、バステイアン・シュバインシュタイガーやルーカス・ポドルスキが絶大な人気を誇っており、まだ小さかった娘はシュバインシュタイガーが大好きだった。

苗字が面白いからだと本人は言っていたが、現在、シュバインシュタイガーはコメンテーターになっていて、試合後に感想を述べていた。

それで娘も一緒に見たら、見事に白髪になっていて、なんとなくショックを受けているようだった。

 

いや、私も。。。あ、でも良い方に、だけど。

 

ただ、彼の場合は選手の時より、今の方が随分渋くて格好良いと思う。

ミヒャエル・バラックやオリバー・カーンなんかは、選手として試合に臨んでいる時なんか神がかって見えたけど、シュバインシュタイガーはスーツもバッチリ着こなしているし、吉川晃司ばりに白髪が似合っていた。

f:id:ayayukimoto:20210624195741j:plain

Bastian Schweinsteiger

出典:tz.de

 

ともあれ、当分はサッカーでドイツは盛り上がりそうだ。

またロックダウンにならないように、コロナ対策をしっかり取りながら過ごしていかねば。