ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい。

気が付けば、もう2021年も終わりますね。 ドイツと日本の時差は8時間なので(現在冬時間です)、日本が新年を迎える頃、ドイツは夕方の16時となります。 毎年、恒例で実母にその頃電話をして「あけましておめでとうコール」をするのですが、母は紅白歌合戦を…

2Gルール。

ドイツでは現在、スーパーマーケット、ドラッグストア、薬局という生活必需品を扱う店以外は、2Gルールになっている店舗が多い。 2Gルールというのは、ワクチン接種済、もしくはコロナからの恢復者のみが出入りできるという規則だ。 その前は、長時間かかっ…

Chor stella《紅蓮の弓矢》

Youtubeを見ていたら、このようなものがお勧めに出てきた。 www.youtube.com 進撃の巨人の大ファンなので、こういった動画はつい観てしまう。 で、大感激しました!!!!! オペラ歌手による『紅蓮の弓矢』なんてカッコ良すぎだろ。 コスプレしていたり、巨…

母の喜寿の祝い。

実母は今年の春に77歳になった。 しかし喜寿の祝いに何もできなかった。 本来ならば、今年の夏に帰国をした際にでも、関西地方に住んでいる妹家族と一緒にお祝いをすることもできたのだろうが、昨年に続くコロナ禍の問題があり、結局ドイツに留まるに至った…

糊貸して。

娘は現在13歳、ギムナジウムの8年生(中2)である。 遠出をする時には、文房具品一式を常に持っていく。 ある日、娘に糊があるか聞いてみると、いそいそと自分のリュックサックの中に入っている筆箱からステイック式の糊を出して渡してくれた。 蓋を開けてみ…

目に良いんだよ❤️

「〇〇は目に良い」 というフレーズを免罪符のように使ってしまう事がある。 例えば、夫にとってのバター。 義母にとっての人参。 私にとってのブルーベリーだ。 夫は、バターが目に良いからと言って、パンに塗る時に、かなり分厚めに塗りたくる。夫が太っ…

きさらぎ駅

ある日、娘が夕食時に聞いてきた。 「きさらぎ駅って知ってる?」 勿論、知ってるさ♪ 皆さんは、きさらぎ駅をご存知ですか? 昔、2ちゃんねるで流行った投稿系の怪談というか都市伝説である。 実は、私も当時は2ちゃんねるを殆ど見ていなくて知らなかったク…

クリスマスの朝。

クリスマスの朝は少しだけ雪が降った。 ゴミ出しで外に出たら、餌を求めて烏や鳥が沢山いた。 どうやら巣があるようだ。 見えるかな。

我が家のクリスマスイブ。

皆さん、素敵なイヴを過ごされましたか? ドイツ人にとってクリスマスとは、家族と一緒に過ごす大切な時間であり、我が家も毎年、そのようにして過ごします。 ザクセン州の方がバイエルン州より、コロナ規制が緩いので、買い物客はOPマスク着用している人も…

Klöppeln2

皆様、メリクリです。 昨夜からザクセン州の義母宅に来ています。 ザクセンもバイエルンも、雨模様です。 以前、ボビンレースの事を書きましたが、今日はせっかくなんで義母のクリスマスの作品を紹介します。 本当はもっと沢山あるのですが、高齢で辞めてし…

小さな贈り物。

今日は冬至なんですかね。 ブログのあちらこちらで、見かけました。 日本にいれば、日本の風習が肌身に感じますが、海外に住んでいると、どうしても薄れがちになる。 母とのフェイスタイムで、柚風呂をするとか言っていたのもあり、今日のお風呂の入浴剤は柑…

クリスマスの奇跡。

その昔、夏休みの1週間程前に、ドイツ人の友達と会う約束をしていて、約束の時間20分後にドタキャンの電話がかかってきた事がある。 理由は『気分は夏休みモードになってしまったから』だった。 そんな事がドタキャンの理由になるなんて、凄いなあと思ったも…

お願いするのが苦手。

娘は現在ギムナジウム8年生(中2)である。 先日、中間成績報告が送られてきて、更に各教科の先生との電話懇談も済ませた。 娘の場合、全体的に悪くはないのだが、第2外国語のフランス語が苦手なようで、いつも苦戦している。 本人の頑張りで、ほんの少し成…

日土母の嗜好と討論会。

娘には、トルコ人の友達(E子ちゃん)がいる。 小学1年生の時に隣同士に座って以来、クラスもずっと一緒で、2人ともギムナジウムに進学してからも一緒だった。 この度、8年生(中2)になって初めてクラスが分かれてしまった。 クラスだけでない、学童までグ…

第四アドヴェント

4番目のアドヴェントなので、4つ目の蝋燭に火を灯した。 他の3つの蝋燭は既に小さくなっているので、その都度新調している。 なので、4つ目以外は色が違う。 子供にマッチの火を点ける良い練習になるのが、この時期だ。 それもあって、子供達はマッチで火を…

今週のお題「忘れたいこと」

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと、、、山ほどあります。 しかし、それを消化できる術もなく、ふと思い出しては、1人で悶々としております。 なんであんな事を言ってしまったんだろう なんであんな風に書いてしまったんだろう なんであんな態度を取…

永遠のライバル(?)

娘の同級生に、何かにつけて、娘と張り合ってくる男子がいるらしい。 この度、『大嫌いだ宣言』をされたそうだ。 理由は、どうしても娘がほんの少しだけ勝ってしまうのが気に入らないのだとか。 何かにつけて、と書いたが、勉強以外で、という事になる。 誰…

楽しいのは良い事だけど。

やっと金曜日となった。 朝は自転車で3km先の大手スーパーまで買い物に行き、案の定、道に迷ってしまった。 それでも久々に自転車に乗って行けれたのは、良い気分転換にもなった。 さて、娘のクラスには超社交的タイプの男子がいるようで、先生におべんちゃ…

ルターとモーツアルト。

倅が帰ってくるなり、宗教の時間で習いたての『マーテイン・ルター』の生涯を延々話してくれた。 マーテイン・ルターは、免罪符を持っていないと天国に行けないよっていう当時のカトリックの教えに疑問を持って、95箇条の質問をして物議を醸したり、ラテン…

文明の利器も良いけどさ。

娘の学校でもご多聞に漏れず、スマホ所持者の生徒が多い。 クラスでは娘以外は全員持っていて、WhatsApp に加入している子供も多く、以前はそれをテーマに討論会がクラスで持たれていた。 コロナ禍になり、一時期オンライン授業に陥った際に、バイエルン州で…

喜寿の母と焼き芋。

今年の秋に引っ越した新居は中古物件だが、前の住居者が置いていった暖炉がある。 週末、夫がその暖炉に火を点けて、居間でのんびりと過ごしている。 そんな事を実家の母にフェイスタイムの折に話すと 「じゃあ、今度は焼き芋を焼かんとね♪」 と返ってきた。…

娘のクラスの男子達。

現在ギムナジウム8年生(中2)の娘のクラスは全体的に男子が多く、女子は少ない。 それは理系だからかもしれないが、クラス自体はヤンチャな子はいても、苛めはなく、雰囲気が良くて仲も良いようだ。 男子達は複数で連れションに立ち、授業開始ギリギリにな…

ドイツからのお歳暮。

我が家は毎年お歳暮として、親しい人やお世話になった人にお菓子を贈るのだが、今年は新居引っ越しもあり、『引越し蕎麦』ならぬ『引っ越し歳暮』として、隣人に持っていった。 1番近い隣人は2家族で、イタリア人一家とドイツ人一家となる。 イタリア人一家…

第三アドヴェント

昨日は朝から忙しかった。 義母宅に行く前に、雪かきをお願いできる業者に何処から何処までをしたら良いかの説明の為、来てもらった。 その間、子供達は日本語補習校のオンライン授業があった。 今回は高学年は学習発表会で、中2の娘達は歴史上の人物の紹介…

前に住んでいたアパートの裏庭で。

私達が今年の10月まで住んでいた安アパートは6世帯用で古くて小さかった。 私達はそこに20年くらい住んでいたのだが、夫婦のみとか、親1人子1人とか、友達同士2人でシェアするには丁度良い大きさだった。 我が家は結婚して大分経ってから子供が2人できて、4…

電話懇談(娘編)

昨夜は娘の学校の先生と電話で懇談を行った。 1週間程前にネットで各教科、話がしたい先生に予約を入れる。 当日の今日、夫は早目に帰宅し、電話が来るのを夫婦で待った。 今回、懇談の申し込みをした教科は ・国語 ・数学 ・物理 ・英語 ・フランス語 であ…

冷たい戦争と倅。

倅は今日、敵対されていた男子からレゴの付録カードをもらったらしい。 彼の心境の変化はよく分からないが、また友達として遊べるなら、それはそれで良かったと思う。 中学年くらいになると、男子の人間関係も複雑になってくる。 親がどこまで介入するべきな…

冬休み前の喧騒。

週末の夕方に川辺で どうやら昨日は、倅の所にもwichtel(小人)がやってきて、クラスでプレゼントをもらっていた。プレゼントはトランスフォーマーの玩具だった。成程、これも4ユーロ以内で買えるのか。 そして計算テストで満点を取り、これでやっと自ら課…

Believe

Believe と聞いたら、皆さんはどの歌を思い出すでしょうか。 先日、子供達とその話になりまして。 私が真っ先に思い浮かんだのは www.youtube.com 子供の音楽の教科書に載っていて、英語の箇所がある歌が載るんだなあって驚いてしまった。 毎週土曜日に通っ…

聖ニコラウスの日

明日はニコラウスだよね?!楽しみだな〜何を貰えるんだろう。 と前日に、目をキラキラさせた子供達(特に倅)からプレッシャーを受け、むむむ、、、と言葉に詰まりながら 「倅は最近よく物を失くすからな〜。ペーターハンゼルに愚痴ったら、じゃあ、失くし…