ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

Believe

Believe と聞いたら、皆さんはどの歌を思い出すでしょうか。

 

先日、子供達とその話になりまして。

 

私が真っ先に思い浮かんだのは


www.youtube.com

 

子供の音楽の教科書に載っていて、英語の箇所がある歌が載るんだなあって驚いてしまった。

毎週土曜日に通っている日本語補習校で、娘が小2の時に、クラス全員で全校生徒の前で披露していた。

皆、のびのびと歌っていて、聴いていて、とても気持ちが良かったです。

 


www.youtube.com

 

結婚当初、まだ全然ドイツ語が分からない時に、1人で家でMTVばかり観ていた。

その時によく流れていました。

 

そういえば、ワンピースでもBelieveという歌があったんですかね。

私は、その頃には自分はアニメを卒業したと思って観ていなくて、アニメのワンピースは一度も観ていないので分からないのですが。

 

 

こちらは私の青春時代のBelieve


www.youtube.com

 

今聴いても、やっぱり良いわ〜

意外にメロデイーが難しいのね。

この頃、小室さんと渡辺美里さんのコンビは最強だったな。

 

因みに子供達が思い浮かべる歌はこちら↓


www.youtube.com

 

rが入っていますが(^_^;)ご勘弁を。

これを偶然観たんだそうです。

確かにかっこいいね。

 

どのBelieveも歌い手、作り手の熱量を感じられる。

想いを歌にのせやすいのだろう。

 

厳しい冬を乗り越えて、頑張るぞ。