ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

共通の趣味がない夫婦の会話。

f:id:ayayukimoto:20220130202513j:plain

 

夫と私には共通の趣味がない。

これは残念だなと思う。

美術館や博物館、芝居や映画館、そういった場所に行きたいと思っても、夫とは好きなジャンルが違ったりすると、どちらかが我慢したり、結局行かなかったりする。

ダンスやフィットネスジム、サウナなんかも一緒に行っていたが、子供ができたのを機に通うのを辞めてしまった。

共通の趣味を持とうとして努力した時期もあったが、やっぱり向かないのもあって、結局はお互いの趣味に言及したりせずに黙認して過ごしている。

 

子供もよく似ていて、娘は映画全般観ないけれど、倅は観るのが大好きだ。

アニメは2人とも観ているが、私が好きなアニメを娘は観ない。

倅はどのジャンルでも抵抗なく観れるようで、私と娘の勧めるアニメを嫌がらずに観てくれる。

娘がのめり込んだ映画は『ハリーポッター』シリーズと『ホビット』である。

『ハリポタ』はDVDを持っているので、よく一緒に観た。

終いには夫まで観るようになったが、あまり好きではないようだった。(ファンの方、すみません)

そんな娘であっても、知ってる作品は多い。私の好きなアニメも、大体よく知っている。

これは娘が見ているYoutubeで海外のアニヲタガチ勢のお陰だと思う。(母の影響、全く無し)

 

さて、一家団欒中に、娘が自分のクラスメートの1人が『鬼滅の刃』を観ていると教えてくれた。

そういえば、teamsのサムネも禰󠄀豆子ちゃんになっている人がいたな。彼女かしら。

それで嬉しくなって

「誰推しか教えてとお母さんが言っていたと伝えてね」

と言った。

「因みに、私は冨岡義勇さん推しだよん」

その時、夫が

「トミオカギユウさんって誰?」

と、すかさず質問してきた。

普段は会話に入ってこないのに、こういう時だけ反応が早い。なかなか愛い奴じゃ❤️