ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

髭が好き。

f:id:ayayukimoto:20210728181824j:plain

 

男の子って、髭が好きなもんなんでしょうか。

最近の倅ブームはその辺に転がっている紙をちぎり、それを水(もしくは唾)で濡らし、口髭にする事だ。

家にいる時は、全力で似非髭を蓄えている。

一体何が彼をそうさせるのか、私には理解できない。

 

夫は学生時代に髭を生やしていたらしい。

夫の体毛は不思議なもので、生まれたての頃は真っ黒な髪だったが、その内、明るいブロンドになり、それから焦茶色になったらしい。

しかし学生時代に蓄えた髭は赤毛だったらしい。

その赤髭時代も、兵役で敢えなく幕を閉じるのだが、その時の写真がある。

当時はまだ白黒写真だったようで、髭の色までは分からないが、今は休み中、不精髭くらいしか生やさない夫の貴重な写真ではある。

 

倅の場合は、アジア系の遺伝子が強いから髪の毛の色はきっとこのままだろうから、髭も同じ色になるだろう。

実際に生やしたら、暑いから手入れが大変だと夫は言っていたが、果たしてどうなる事やら。

時々、倅は夫に、アフターシェイブローションを鼻先につけてもらって喜んでいる。

 

髭といえば、青髭男爵ですが、彼のモデルになったのは、ジャンヌ・ダルクの戦友ジル・ド・レとも言われているが、定かではない。

というか、殺人鬼の青髭男爵とジャンヌの戦友と共通点はないように思われるが、ジャンヌが処刑されたのをきっかけに精神を病み、黒魔術にハマり、その後、何百人もの子供達を嗜虐的に殺害したという。

ペローの青髭男爵はこの実話がモデルとなっているようだ。(青髭では、殺されるのは子供ではなく妻なんだけどね)

 

f:id:ayayukimoto:20210728202905j:plain

出典: wikipedia

ギュスターブ・ドレ作

 

 

 

しかし私の中の一推し髭といえば、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』だよな。

ほぼ確実に、倅のハートを射止める自信がある。