娘は現在8年生(中2)である。
彼女の学校には個性的な先生が多いように思う。
例えば、生物の先生。
眼を教える為に、豚の目玉の解剖授業があった。
尿の成分を教える為に、謎の黄色い液体を持ってきた。
実は、食品着色料とブドウ糖、そして湯で作った液体だったのだが、皆、分かっていても、つい先生の術中にハマってしまい、ざわついていたらしい。
※※本当は、漫画も描いていたのだが、流石にビジュアル的に不適切かもと思ったので、上げるのを断念しました。
そんなギムナジウムでは、現在、絶賛試験祭り中である。
コロナ禍で、生徒達が入れ替わり立ち替わりする中であっても、授業も試験もサクサク進んでいっている。
そして研究発表も続々とやっていっている。
音楽ではパワーポイントを使った発表を、来週の金曜日にするのだそうだ。
ロシアンルーレットの如く、いきなり当てられてしまったらしい。
娘は
「脳天を撃ち抜かれてしまった者が、自分を入れて18名いたよ」
と言っていた。
しかも1組あたり20分の持ち時間とは。かなり長い。
まるで大学みたいだな。
嗚呼、地獄の大学時代を思い出す。こちらの大学で死ぬ程研究発表をしたものだ(遠い目)。
研究発表といえば、小3の倅も野生動物についての発表を2月初めにする。
ドイツでは小学校低学年の内から研究発表をするので、そりゃあ、社会人になる頃には、討論や発表なんかが得意になるわけだ。
因みに今日は日本語補習校のオンライン授業で、日本の伝統工芸品についての研究発表会があった。
この日の為に、倅は資料を作り、毎日原稿を読んで練習していた。
こうやって、資料をまとめたり発表したりする事が、子供の学習の力になっていると信じたい。