ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き足だってる。

ドイツのバイエルン州では、カーニバル週間として、2月中旬に学校が1週間休みとなる。(バイエルンではそれを冬休みと呼ぶらしいが、他州では休みでなかったりする) カーニバルといえば、ドイツではケルンが有名だ。 www.youtube.com 我が街でも仮装行列が…

外に出ると良い事がある。

昨年の9月から新年度となり、倅は念願の娘と同じギムナジウム(いわゆる高等中学校)に通う事となった。 それはそれで大変喜ばしい事だが、倅の失くし癖が目立つようになってきた。 まず体操服や体育館シューズが入った体操袋。 これは昨年のクリスマス休暇前…

週末の話。

ドイツでは週末を挟んだ数日間、ドイツ鉄道のストライキがあり、その関係もあって、ミュンヘン日本語補習校を休む人が出た。 講師も生徒も、バイエルン州のあちこちからミュンヘンに通っているので、こういう時に困りますね。我が家は今週末は夫がザクセン州…

今、三寒四温の温かい方。2024

ドイツは暖かくなってきた。(現在11℃) しかし強風と雨で、偏頭痛になる人も多いようだ。 24日から29日までは鉄道関係がストライキをするそうだが、幸いな事に、我が街の路面電車やバスは通常運転をしている。夫が、本当なら今週末に遠方の義母宅の片付けに…

倅よ、何処対策。

つい最近、倅は2日続けて下校が超遅く、親を心配させたという事例があり、スマホや携帯電話を持たないクラスで唯一の倅に対して、どのような対策を取ったら良いかを夫婦で考えた。 夫がAir Tagはどうかと提案してきた。 Air Tag(エアタグ)は、元々失くし…

誕生日といっても何ら変わらない日常。

誕生日・・・年をとるだけで全然必要としないものだが、それでもドイツにいると、「お誕生日おめでとう」と言われ握手される。 電話がかかってきたり、カードやメールが送られてくる。 家族や友達から「おめでとう!」と言ってもらえる。(日本の親からは皆…

手間暇かかっているモノの方が愛着が湧く。

三寒四温でまた寒くなり、一部の地域では凍結警報とかで学校が休みになったりもしていたが、我が子が通う現地校もミュンヘン日本語補習校も普通に運営していた。 1月20日の土曜日には、日本語補習校で餅つき大会が盛大に行われた。 毎年、どの子供達も楽しみ…

🙃→🤓

皆様、、、ご心配をおかけしていた、倅の失くなった眼鏡ですが、、、 chiriyama-nikki.hatenadiary.com なんと見つかりました!!!! 先程、学校にいる娘から、家族共通SMSにて写真が送られてきた。 そこには、眼鏡をかけた倅の姿が!!! 即座に反応する私…

女子はちゃんと見てるんだね。

私達家族は、全くと言って良い程、ヲサレ関係に疎い。 まず流行は追わないし、誰かから頂くお古をありがたく着用する。 着心地以外のこだわりは全くないので、少々ダサくてもデザインがアレでも、同じような服が何枚あっても全然構わない。 chiriyama-nikki.…

嗚呼、人違い。勘違い。

この間、夫が子供等と買い物に出かけた際に、後ろ姿が娘にそっくり、というか、娘と同じような服装と髪型だった女性に夫が娘だと勘違いして声をかけてしまい、赤っ恥を掻いたらしい。 まあ、そういう事って、たまにあるから(^_^;) 夫が少し早目に運転して、…

土曜日の恒例が始まる。

1月13日(土) 今日も寒い。 でもって、今日からまた恒例の日本語補習校が始まった。 子供等を補習校に送ってから、私と夫は近所の市場に出かけた。 最近、農家の方々のストライキがあったのが影響してか分からないけれど、殆どの店が閉められていて、市場は…

心配した話。

倅の体調はお陰様で、大分良くなってきたようだ。 本当は、学校側の事情で今日は12時過ぎで授業が終わり、子供等は2人揃って下校すると思っていたら、娘しか帰ってこなかった。 倅はどうしたのかと聞いてみると 「倅君は片付けに時間がかかりすぎるから、待…

倅の腹痛と発熱。後日談。

倅へのお気遣いのコメントを下さった方々、また⭐️マークを下さった方々、ありがとうございます。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 便秘が腹痛の原因だと判明してから、倅は少し気持ちが変わったのか、便秘解消をすべく努力をしていた。 私もあれこれ協力を…

倅の腹痛と発熱。

夫が会社でもらってきた三色サンタ。 なんか妙にシュール。 休暇明けの初日、倅は絶対に5時に起きる!と決意したにも関わらず、結局いつもよりも遅めに起きてきた。 そして登校して3時間目が始まる頃に体調不良で早退する事となった。 前日まではとっても元…

クリスマス休暇最終日は雪だった。

1月7日、クリスマス休暇の最終日に雪が降った。 とはいえ、この雪も今週中には消えてなくなってしまうのではないか。 1日中、外にも出ずに、のんびりと家族で過ごした。 珍しく昼寝をしてしまったが、日本に帰国した夢を見た。 これからドイツに帰るよ。明日…

心の準備。

現在、思春期真っ只中の娘ではあるが、色恋沙汰には疎いようで、それよりは自分の作った伽羅達を動かして、脳内創作活動の方に夢中らしい。 私も厨二病の時期が長く、そういった時は、人生についてあれこれ考え悩み、そして自分が作った伽羅達に想いを代弁さ…

秘密のクローゼット。

ある日、娘のクローゼットを開けてみたら どどーん!! こんな事になっていた。 正面からどうぞ。 斜めからどうぞ。 娘曰く、トイレットペーパーの芯だけで100個あるらしい。 ちゃんと正の字で数えているのが心憎い。 1年かけて集めたそうだが、見つけたら、…

これ、なーんだ。

大晦日のカウントダウン用に購入した。 子供用のシャンペンになるんだろうな。勿論、ノンアルです。 ミニオンズだったので、つい買ってしまったがな。 とはいえ、結局カウントダウンでは使わなかったけどー(^◇^;) ミニオンズ好きには良いかもです。 中身はも…

バイエルンに戻ってきた。

令和6年能登半島地震と日航機事故の犠牲者の方々に深くお悔やみ申し上げます。 今なお、不安で怖い思いをされている方々に、1日も早く事態が緩和される事をお祈りしています。 正月早々にショッキングな出来事が日本を襲い、私が住んでいるドイツでも毎日の…

謹賀新年 2024

あけましておめでとうございます。 (写真は年末に自宅にて飾ったものです) 現在、私達は義母宅に滞在している。 主に家の片付けをしているが、義両親や夫側の親戚の墓参りやサーカスやらに行ったり、打ち上げ花火をする予定なので、あまりのんびりもしていら…