ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

浮き足だってる。

ドイツのバイエルン州では、カーニバル週間として、2月中旬に学校が1週間休みとなる。(バイエルンではそれを冬休みと呼ぶらしいが、他州では休みでなかったりする)

 

カーニバルといえば、ドイツではケルンが有名だ。


www.youtube.com

 

我が街でも仮装行列があったり、学校では指定された日には仮装しても良いとされ、小学校までの子供達は、お姫様やカウボウイに扮して登校する。

我が子等が通うギムナジウムでも、ちと早目ではあるが、5〜7年生の子供達対象に、来週水曜日の夕方から仮装パーテイがあるようだ。

もし仮装してきたら、入場料がちょっとお安くなるよとあった。

 

そういえば、娘も下級生だった頃に一度参加していた。

当時はまだギムナジウムの近くに住んでいたから、送迎をしなくても済んだが、今年度、もし倅が参加する場合は送迎をする必要がある。

子供達のみの参加となるようなので、迎えに行くまで、どこかでご飯を食べるようにして、時間を潰すようにした方が良いかな。

 

 

👓おまけ🕶️

倅が仮装用に作った眼鏡。

これに型紙で補強したいらしいが、どう考えてもこれでは掛けれないので、やっぱり買うしかないだろうな。