ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

リアルスネイプ先生。

f:id:ayayukimoto:20220301004650j:plain

物は言いよう



今週はカーニバル休暇で、バイエルン州の子供達は学校が休みとなっている。

私の子供達は、昨夜は2人で、ボードゲームや絵を描いて遊んでいたようだ。(タブレットは使用時間を決めている)

昨年のカーニバル休暇と少し違うのは、昨年秋に引っ越したので、友達をいつでも家に呼べるようになった事だ。(以前は諸事情で、友達を招待する事はなかった)

というわけで、娘の友達が遊びにきて、2人で部屋でゲームをしたりボルダリングのある場所まで行ったりして過ごしたようだ。

こういうのも、なかなか新鮮で良いものだ。

 

さて、娘は現在ギムナジウム8年生(中2)であるが、ギムナジウムには個性的な先生が多い。容赦なく厳しいリアルスネイプ先生もその1人で、なかなかに物議を醸し出している。

厳しくはあるが、娘の話を聞くにつれ、教え方が悪いとは思えれないし、なんとも憎めない。

毎回アカデミックな授業をされ、映画の中の名曲についての蘊蓄を語り、更には映画の時代背景までしっかりと教えてくれる。

また、クラシック界の有名な音楽家とその名曲についての研究発表等も、生徒達はこなしていくようになる。

 

休暇前は学校の都合で、2時間も音楽の授業が続けてあり、流石に生徒達はうんざりしていた。映画を観ながらと言っても、現代の若者にウケるものではない。

ある生徒がコッソリと

「あと何分で授業が終わるんだ?」

と耳打ちしたら、それをしっかりと聞いていたようで、

「何故、それを聞くんだ?」

と質問されてしまった。

焦った生徒は上手に言い訳をしたようで、先生はご機嫌だったという。

 

 

◆◆おまけ◆◆

旬の食べ物Krapfen

気になる中身は

黄色・・・カスタードクリーム+卵リキュール

黒・・・チョコレート

粉砂糖・・・苺ジャム

粉砂糖(下段)・・・カスタードクリーム

ハート・・・カスタードクリーム+苺ジャム

でした。

 

f:id:ayayukimoto:20220301011319j:plain

Krapfen