ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の話。

昨日見かけた近所の広場にあったツリー。飾りがちょいと寂しい。 今日は本当は午後から、街中にある矯正歯科に子供達を連れて行かなければならなかったのだが、外は吹雪いているので、在宅勤務をしている夫が車で連れて行ってくれる事となった。 こういう時…

山伏な夫。

夫は今週から週1回のみ在宅勤務をするようになる。 別にコロナ禍だからではなく、なんとなく前からやろうと思っていたようだ。 書斎で仕事をすれば良いのだから、こちらは一向に構わない。 取り敢えず、昼ご飯を3人で食べるわけだな。ふむ そんな夫は土曜日…

第一アドヴェント

今日からアドヴェントの始まりです。 というわけで、早速、蝋燭に火をつけました。 子供達につけてもらったのだが、マッチを自分に向けてつける娘と外側に向けてつける倅の間で、どちらの方がよりつけやすいかで討論していました。 私は倅と同じように、外側…

先生だってモチベーションが必要。

参考資料 Feliz Navidad歌手 Jose Feliciano (1970年作曲) 娘は現在ギムナジウムの8年生(中2)だ。 クリスマスソングを音楽の授業前に歌う事となり、張り切って歌っていたら、先生から途中ストップがかかった。 実は、先生は、今日一日中、各学年で同じ曲を…

これ、なーんだ。

夫が近所の亜細亜店で見つけて買ってきた。 ドリアンアイス ドリアンって、あの果物の王様って呼ばれてるドリアン?! ドリアン出典:amazon 確か匂いが凄いんだよね?! でも味は絶品だとか。 そういえば、まだ試した事がなかったな。 中身はこんな感じ ドリ…

せっかくのクリスマスなんだから、ホットアルコールドリンクを紹介するよっ

ドイツでは各地でクリスマス市が中止になっている。 2Gルール、つまりは接種者+恢復者のみ参加でやってる場所もあるようだが、それでも途中で中止になった街もある。 我が街のクリスマス市も開催すると宣言した後、撤回していた。 クリスマス市は個人的に好…

雪が降ってます。

どうやら今日が我が街の初雪のようです。 朝、庭を覗いてみると・・・ 昨日、出したクリスマスの飾り。 今も降ってます。 積もるくらい降るかな。 来週いっぱいは降るみたいです。 ホワイトクリスマスになるかな。 でも今降ったら、当日はグリーンクリスマス…

ブタカバンなリュック。

朝一番に自転車で3km先にある靴屋に行ってきた。 夫の冬用の靴を新調したかったからだ。 個人的に靴に全く執着しないので、ワンシーズンを履き潰せば良いと思っている。 子供の靴はどうせ直ぐに履けれなくなるから、高価な物は買わない。 大抵、誰かがお古…

山あり谷あり。

現在、9歳の倅は小学校を1年遅らせて入学している為、現地校では小3のクラスに通っている。 倅には注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラムがあると、6歳くらいの時に診断された。 この障害故の問題となるのかもしれないが、自分が衝動的にやりたい行動や言…

背伸びしたいお年頃。

(注)今は1日中、マスク学校生活です。 作業時間中にスマホでBGMをかけてくれる担任だが、大抵は童謡だったりする。(倅談) 国際色豊かなクラスなので、ドイツの童謡を聴いても馴染みが薄いかもしれない。 それで、少しでも馴染んでもらおうとの意図なのだ…

Wichtel

Wichtelの為に倅が買った猫達 学校帰りに、倅が 「お母さん、これは誰にも言っちゃ駄目なんだよ。神様にも言っちゃいけないんだ」 と神妙な顔をして切り出した。 何事かと思っていると、どうやら学校でWichtel という行事をするらしく、自分はクラスメートに…

憧れの留学先は・・・。

ロシア人の天狗鼻ちゃんとトルコ人のE子ちゃんは性格が真逆で、いつも喧嘩している。 この2人とは、小学校時代からの知り合いで、特にE子ちゃんとは、クラスがずっと一緒だった。E子ちゃんには兄姉がいるが、末っ子特有の甘えん坊気質ではなく、寧ろ、お姉ち…

天狗鼻ちゃん VS 百石君

娘のギムナジウムに、天狗鼻ちゃんという女子がいる。 小学校が同じで、進路を決める際に、ワンランク落とした学校に入学した。 その1年後に、ギムナジウムに編入してきた。 娘と同じ歳ではあるが、ワンランク落とした学校からの編入であったので、学年も1学…

隣の芝生は青い。

夫が、またしても林檎と梨をもらってきたので、私はまた林檎ケーキを作る事にした。 私が焼いている間、夫と倅は近所の川の辺りを散策した。 もう寒くなったしな。あったかそうだな。 倅はホットココアを飲んだようだ。 前回持って帰ったけど、何処かに失く…

Wo ist mein Hut?

日本語訳では、『どこいったん』と翻訳されてるんですね。 という事は、関西弁で音読するにはもってこいですね♪ くまが自分の赤いとんがり帽子を探している。 色々な動物達に聞くけれど、誰も見ていない、知らないと答える。 その中に帽子を盗んだ相手もいて…

糞害対策 経過報告

子供達が補習校のオンライン授業を行なっている最中に、現地校の倅の担任から電話がかかってきた。 前回の記事にも書いたように、プールテストで、どうやら倅のクラスの誰かが陽性になったと判明した。 chiriyama-nikki.hatenadiary.com 先生曰く、倅と席が…

あー、びっくりした。

昨日の話。 いつものように倅が学校から帰宅してきた。 金曜日は11時半頃には家に着いている。 2人で昼ご飯を食べた後、宿題と課題にとり掛かる。 午後3時過ぎにプールテスト バイエルンからメールがきた。 倅の通う小学校では週2回のコロナテストを教室内で…

倅の担任と電話懇談

Adventskranz(左)とAdventskalender(右)子供達と一緒に、夫用のアドヴェンツカレンダーを用意した。(袋にお菓子を詰めた) 娘が抜き打ちテストの結果を引っ提げて帰ってきた。 ずっと不安がっていたが、悪くなかったのでホッとしている。 今週と来週はずっ…

小学校男子の反応あるあるかも。

小学生男子のリアクション やっと目出たく16日からWIFIが接続され、タブレットも自由に使えるようになった。嗚呼、嬉しい。 夜に夫が帰宅してから、それぞれのスマホとタブレットにコードを入れ、完了。 子供達も大喜びだ。 17日は祭日、懺悔と祈りの日とな…

奴の名はヨハネス(仮名)

何処にでもいじられ伽羅というものは存在するようだ。 娘のクラスにも、そういったタイプの男子がいる。 男子の数が多いからか、たまにえげつない話にもなりそうなものの、本人もそのポジションが気に入っているようで、クラスの良い中和剤になっている。 人…

信頼が肝心。

先生の熱血指導 娘は現在ギムナジウムの8年生である。 日本でいうところの中2となるのだが、小学校よりギムナジウムの方が、男性教師が圧倒的に多い。 逆に、小学校では女性教師が多い。 日本ではどうだろうか。 娘の担任は生物教師で、親目線から見て、人気…

時間厳守と遅刻厳禁。

ドイツでは挙手をする時、人差し指を立てます。 典型的なドイツ人の1つに「時間に厳しい」がある。 しかし、ドイツに住んで20年以上になるが、そんな人ばかりではないというのが実情だ。 その良い例が夫だ。 私に対しては時間にルーズだ。 付き合ってる頃は…

昔の写真。

少し前に探し物をした時に偶然見つけた、娘が入学する1年前のギムナジウムの記念誌を、引っ越しした際にも持ってきた。 その記念誌には、当然、娘は写っていない。 恐らく、学校のオープンデーに行った際にもらったのだろう。 それを娘が見付けたようで、1人…

友達の話から脱線して、娘の習い事再開の話。

苦肉の策 同じギムナジウムに通っている娘の友達は、やっと念願の猫を飼えたのに、勉強を盾に猫質を取られているらしい。 勉強をさせるのに脅しをかけるのは穏やかではないが、そう言ってしまいたくなる親の気持ちも理解できる。 子供の成績が悪かろうが捨て…

優先順位。

チェス部の中の優先順位 今週の水曜日、娘がズボンや服を濡らして帰ってきた。 一体どうしたのか聞いてみると、所属しているチェス部で誤って自分の水筒を倒してしまったそうで、服が濡れたのだとか。 「でもね、先輩達、酷いんだよ。チェスの駒が濡れてない…

おかん少し妄想す。

パパラッチC子ちゃん ここドイツのバイエルン州では9月中旬から年度始めとなる。(州によって年度始めの日が違う) 娘が8年生(中2)になりたての頃、昨年度、知り合いになった先輩と廊下で会った。 時々、このブログでも登場するユリアン先輩(仮名)だ。 c…

姉弟。

弟族の虐げられ談義 古今東西、兄弟が仲良く暮らしている家族もあるだろうが、幼少期からなのか、それとも大人になってから仲良くなるのか、家族の数だけ、様々な経緯を辿って今日の兄弟関係を築き上げていっている。 私には年子の妹がいる。 当然、数限りな…

倅に負けてしまった。

習い事の待ち時間にて 倅と2人で習い事(日本の某武術)に行った。 習い事に行く際でも、かなりテンションが高く、落ち着きがなく、こちらが気恥ずかしくなる程だった。 それで、良くないと思っていながらも、つい小言が多くなってしまった。 なんで君はそん…

日曜の午後。

日曜日の午後、家族で川辺を散歩した。 倅のぐずぐずが始まり(何処に行きたいか決めれなくて、結局、親の独断で近くの川を散策コースに決まってしまったから)、こちらもイライラ。 橋の近くに、大きめの石の階段があり、そこに腰掛けて川を眺めている人が…

はてなブロガーに10の質問

今日の私が住んでいる街は濃い霧に包まれていた。 友達のいる街では初雪が降ったそうで、先日、素敵な写真を送ってくれた。 今日が土曜日だという事をすっかり忘れていた自分は、夫の為に弁当を作り、子供も早めに起こしていた。いやはや、参ったね。 それ以…