ちりやま日記

ドイツで子育てのあれこれ、本やドラマや動画の感想等を綴っていきます。

せっかくのクリスマスなんだから、ホットアルコールドリンクを紹介するよっ

ドイツでは各地でクリスマス市が中止になっている。

2Gルール、つまりは接種者+恢復者のみ参加でやってる場所もあるようだが、それでも途中で中止になった街もある。

我が街のクリスマス市も開催すると宣言した後、撤回していた。

 

クリスマス市は個人的に好きな催し物なので、流石に寂しくなってしまったが、日本の友達から、日本ではクリスマス市が開催されているらしいと教えてもらい、ドイツでは無理でも、日本でできるなら、それも良いかと思い直した。

 

でも、まだちょっと寂しいから、2018年にクリスマス市で飲んだホットドリンクを紹介します。

 

f:id:ayayukimoto:20211127022444j:plain

グリューワイン

毎回、思い出にグリューワインのカップを持って帰っています。

決め手はいつの、どこの物かが分かるようになっている事ですね。

カップ代を含めると、少し高くなるけど、良い記念になります。

 

f:id:ayayukimoto:20211127022712j:plain

ハイセオーマ

直訳すると、ホット婆ですw

こういったふざけたネーミング、大好きです。

婆様が好きな卵リキュールに生クリームどっちゃりです。

クリスマス市に行ったら、これをまず飲みます。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211127022914j:plain

ハイサオーパ

直訳するとホット爺です。

 

 

 

f:id:ayayukimoto:20211127023031j:plain

ハイサフーゴ

直訳はホットフーゴです。

イケてるフゴ君です。

白ワインのホットもなかなか美味しかったです。

 

 

f:id:ayayukimoto:20211127023145j:plain

ブラックペーター

直訳しなくても分かりますねw

罪深いわペーターwwというのは冗談ですが、これもまた美味しかったです。

エスプレッソだかブラックコーヒーだか、そういうのが入っていたように思います。

 

来年こそは飲まねばっ⭐️